店 長 の ひ と り ご と 2001年 10月

10/31/2001

今年のロードのシーズンもそろそろ終わりだというのに、オーダーが結構入っています。今組んでいるのはアンカーのカーボンフレーム。カーボンモノコックタイプのフレームにカーボンフォークまで付いて18万円。お値打ちだと思います。フレームの堅さや、ベンドフォークかストレートフォークを選択できたりするのも嬉しいですね。小さい写真では分かりにくいけど、ヘッドパイプとダウンチューブの接合部分の形状がフィン状になっていてお洒落ですよ!お買いあげいただいたお客様はロング系のトライアスリート。衝撃吸収の良さを狙ってのチョイスです。2日は東京ショーで休むので、明日中に(11/1)完成させないと週末に乗って頂けないので大変だ〜。


10/30/2001

「AirMac」直りました。今は2階で店長のひとりごとを更新中。Macのお助けマン「久保田君」でも直らなかった原因は、写真左のイーサネットの「ハブ」。「AirMac」を交換しても繋がらないはず。ハブを交換して設定し直したらめでたく繋がりました。「AirMac」自体も壊れていたらしいので(コンデンサーがパンクしていたと言うことです)2つ1度に壊れたのか?駄目元でハブを買ってきて本当に良かった。目に見えない物は原因確定が本当に難しいですね。


10/29/2001

新しい MRP が出ました。MRP MINI-ME 。30-34Tのギア板用です。5アームの94mmピッチと、4アームの104mmピッチのクランク用が出ています。今回はお客様のご要望で、 XTR のクランクとXT の 5アームのスパイダーをスワップしました。山に入ったらほとんどセンターギアを使うことが多いので、このサイズは結構使えるかも?
PS、雑誌の「Storm」休刊になりましたね。良い雑誌だったのになぜなんだろう?


10/28/2001

無茶苦茶お待たせしていたYANS660のリアディスクアダプター他、部品が揃ったので、今日1日でほとんど組み上がりました。DJ-SATISHI 様ありがとう!
少し加工しましたが、シマノ DIORE-XT DH-8インチDISK もフロント、リアともインストール出来、ほっとしました。KOWA DUALサス、プロファイルクランク、クルッピ Ti ペダル、アトミックステム、キングヘッド。フレームカラーはオリーブつや消し。すごくお洒落に組み上がってるんだけど、サドルの白はちょっと浮いてるよ。これだけ替えれば「Very good」!


10/27/2001

工具のお助けマン「MAC TOOLS」の三輪さんです。M25のトルクスレンチを折ってしまったので新しい物を持ってきて貰いました。今回買ったのはT字レンチでフェラーリ純正工具の「FACOM」。とっても気に入っています。この車の中に入ると物欲モード全開になるのでなるべく入らないようにしています。いつも細かい注文にも応じてくれる三輪さんに感謝!!


10/26/2001

今日は昼頃から忙しくなり、ご飯を食べたのが3時過ぎ。おなかがグーグー言ってました。しかも花粉症がぶり返したのか鼻水ズルズル、目はショボショボ。あまりにもひどいので近くで鼻炎の薬を買いに行きました。迷った末、おまけに釣られて「コ○タック」を買ってしまいました。嫁さんに「眠くならないのにしたら?」と言われたのに、考えなく買ってきてしまう自分が悲しい。飲めば即、効きますが、予想通り眠くなってしまいました。やはり漢方薬系にしておけば良かった・・・。


10/25/2001

今、ミシュランタイヤが調子いい!ロードもマウンテンもよく売れています。お勧めタイヤは、ロードはアクシアルプロ、マウンテンはホットSかな?自分はロード用はミシュランを使っていますが、踏み込みが軽く、グリップ力も高くお勧めです。最近ロード決戦用としてWOタイヤをチョイスされる方が増え、中でもミシュランタイヤが人気です。本日入荷したロード用の「アクシアルプロ」のハロウインスペシャルカラー。この色なかなか良いですよ!限定入荷です。


10/24/2001

最近「STORCK」のヘッドバッチが変わったのをご存じですか?私自身は前のヘッドバッチの方が好きなのですが、「何か見たことあるな〜」と思いませんか?そうです、BMX乗りなら知らない人はいない「STANDARD」のマークに似ている、ホントそっくり!


10/23/2001

最近、店の車を替えました。初めてナビを付けましたが、これが結構便利で方向音痴の私は非常に助かっています。今日も知り合いが入院している病院まで行こうと思い、案内に従って走っているといつもは通らない道を案内してくれました。「おおっ、この道、こんな所に通じているんだ!」と感動しましたが途中もう少しで「ねずみとり」の餌食となるところでした。見通しの良い広い田舎道で40キロ制限、スピードメーターを見たら60キロをちょっと切れていた位。ちょっとどっきり!多少遠回りでも知っている道を通った方が良いのかな?機械に頼りすぎてはいけないと思った休日でした。


10/22/2001

昨日の袋井6時間耐久と同じ日に、東京お台場でトライアスロンの日本選手権が行われていました。22日の中日新聞朝刊(名古屋地方でメジャーな新聞です)のスポーツ欄にもにも結果が載っていましたが、アラコの「竹内鉄平」選手が3位入賞、今年最後のレースで良い結果を残してくれました。他のアラコの選手も良い成績で完走され、嬉しい限りです。出ないとは思うのですが完走されるまで、自転車のトラブルが無いかが心配です。試合後のメールを頂くと「ほっ」とします。全員のリザルトは「http://www.jtu.or.jp/2001result.html」に載っています。


10/21/2001

静岡県、袋井ヤマハテストコースで6時間耐久に参加してきました。練習不足で登りは全然だめでしたが、得意な平坦と下りはそこそこ走れました。当店から申し込まれた方は5チーム。他にもご自分でエントリーされた方が沢山お見えになり、非常に楽しい一日でした(疲れましたが)。朝4時に出発のため睡眠時間は2時間半。帰りの運転はさすがに辛く、途中で代わって貰いました。天気も耐久にはちょうど良く、秋を感じさせる日でした。コース脇には栗の木があり、皆さん拾ってましたよ。食べれらるのかな?


10/20/2001

いきなり「AirMac」壊れました。インターネットがつながらなくなりました。自分用にPOWER MAC 9600-300、POWER BOOK G3-400、嫁さんが i-BOOKを使っています。どこの部屋でもコードを繋がなくてインターネットが出来る「AirMac」はすごく便利なアイテムだったのに!無茶苦茶困っているときに助けに来てくれるお助けマン「久保田君」。AM1:30迄がんばってくれたけど、やっぱ直らないみたい!とりあえず今はコードを繋いで更新しています。APPLEさん、なんとかしてよ!1年半位で壊れちゃ困っちゃう! ★(AirMac=高速無線LANシステム)


10/19/2001

写真の部品、分かりますか?BMXのハブにディスクを付けるアダプターです。ずーっと前から頼んであったのが、やっと手に入りました。これでやっとYANS660のオーダーが組めます。DJーSATOSHIさん、おまちどおさま。でもBMXにディスク付ける人は少ないでしょうね。この部品も日本の代理店さんが決まりましたので、順次入ってきますよ。シングルギアでディスクブレーキ。自分も組もうかなぁ〜!


10/18/2001

写真の組み付け途中のフレームは「MORATI」。東欧のハイテク国、チェコ共和国で航空機産業50年の歴史を持った「モラヴィア社」(チタン製のジェットエンジンタービンのスペシャリストとして数々の大手航空機メーカーにパーツ供給しています)が自転車部門を設立、ハイエンドのチタンパーツ、フレームを生産しています。特にリアバックの作りが美しい!ハードテール2車種、ソフトテール、ロード、シクロクロスと色々なジャンルのフレームを作っており、当店でもお勧めのチタンフレームです。また、本日マングースチタンを決めていただいた山田様、ありがとうございました。最近当店チタンブームです!!


10/17/2001

最近、ロードを組んでいて思うのですが「インテグラルヘッド」ってどうなんでしょうか?軽量、剛性が出る、ハンドルを低く組める等、利点もありますが、本当に精度が出ているのか心配です。溶接してから削ってあればいいんだけど(削っていないだろうなぁ〜)塗装が残っている物も多いし・・・。当店がヘッドを組み付けるときには必ず「フェイスカット」をするのですが、こんなに削らなきゃ平行が出ないんだと思うフレームが多い中、インテグラルヘッド用のフェイスカット工具が無いのに(出来ない?)あまりお勧め出来ないような気がするのですが・・・。これからインテグラルヘッドがスタンダードな規格になっていくのでしょうか?でも困るなぁ〜、だって大好きな「クリス・キング」入れられないじゃん。(フェイスカットって何?と言う方はここをクリック


10/16/2001

本日火曜日。定休日です。でも今日はモトクロスインタナショナルの展示会。朝6時20分に起き、大阪に向けて出発。今回は大阪、東京の2カ所開催。(名古屋飛ばし?)遅れ気味の出発のため来ていた新幹線に飛び乗ったら、なんと「こだま」でした。乗る予定の「ひかり」に岐阜羽島で抜かれ、悲しくなりました。大阪は慣れていないので場所が分からず大変!でもニューモデルは、今年ラスベガスに行けなかった分しっかり見てきましたよ。UGPのボス「ロン・ボナー」も来ていて、詳しく説明してくれました。UGPの秋、冬物のウェアーは細かい所まで目が行き届き、感心しました。今期も力を入れてやっていきます。帰りは近鉄アーバンライナーに乗ってホームページを更新しながら、ゆったり帰ってきました。おしぼりも出るし、いいね〜っ!!今回のショーの様子ははここをクリック!


10/15/2001

お客様から突然「ラジコンカー、一緒に買わない?」と電話があり、「え〜っ何それ?じゃあ僕の分も買ってきて」とついつい返事をしてしまいました。僕は青の「34-GTR」。あと「S2000」と「RX-7FD」で閉店後当店のカウンターの上はサーキット場となりました。車の前に置いてあるのはセブンスターです。ホントにちいせえ〜っ!でもちゃんとハンドル左右に切れるし、もちろんバックも出来るんだ。あなたもスケールスピード650km/hの世界へ!
http://www.tomy.co.jp/bit_hobby/index.htm


10/14/2001
今日のロード練習の主役、山本さんです。来週のお台場で開催される全日本トライアスロンに出場するため、今日はロードの追い込み練習。もちろん僕では相手にならないので、速いお客様にお相手を御願いしました。アップが終わったら「あっ」という間に見えなくなり、自分は1人旅。ピナレロに組み替えてから1段と速くなった気がします。
昼からの営業も忙しく、今日は本当に疲れました。昨日もあまり寝てないので本日は早めに布団に入ります。お休みなさい。

10/13/2001
最近調子悪い、今頃花粉症??目はしょぼしょぼするわ、くしゃみはでるわ、鼻水ズルズル、コンビニでマスクを買ってきました。その上、今晩組み立てようと思っていたフレームにヘッドを圧入しょうと思ったら工具まで壊れ、今、瀬戸の人力車さんに圧入工具を借りて付けて来ました。(AM1:00)人力車さんありがとうございます。本当に助かりました。明日は(もう今日だ)ロード練習で店の前に7時半集合。えらいこっちゃ!!早く寝なきゃ!!

10/12/2001

皆さん、サングラス何を使っていますか?オークレー、アーネット、スパイ、ブリコ他、色々ありますがこの「addidas」なかなか良い出来です。レンズが角度調整出来たり、ノーズ部分にシリコンゴム採用したり、長時間装着しても違和感の無いように仕上げてあります。写真の物は来月のサイクルショー位に入荷するa126から曇り止め、スペアレンズ、ハードケース、汗止めを省いた廉価モデル。もう 1つニューモデルの写真も撮ったのですがちょっと写りが・・・。それでも見たいなと思う人はここをクリック。


10/11/2001

ロードレーサーはどこまで軽くなるんだろう???僕が高校生だった頃(約20年前)10kgを切るのが大変な時代だった。今ではフレームも1kgを切って仕上がってるしフロントフォークも300g前半、普通に売っている部品で組んでも6kg台前半で楽勝に仕上がりそうです(お金が許せば・・・)。今、自分の乗っている「STORCK」のロードレーサーが 7.9kg。これでも十分軽いと思うんだけど、こんなステムを見ると物欲モード全開になりそうです。突き出し100mmで実測100g。ITM「THE STEM」マグネシュウム製CNC仕上げ。ほんとに軽いわ!(体重落とせって??ごもっとも!!(笑))


10/10/2001

マングースチタン、すっげえ良かったのになぜ生産中止?マーリン、セブンス、ライトスピード、モラティ他と比べてもコストパフォーマンスは最高だと思うんだけど。もう一度考え直してチタンバイク、作ってくれないかなぁ〜〜!自分用に取って置いたフレームまで売っちゃったよ!ねっ、お願い、マングースさん、がんばって売るから!!在庫あればもっと売れるよ!今週末3台納車です!!