店 長 の ひ と り ご と 2003年 3月

03/30/2003

とてもいい天気!物見に走りに行きましたが、お客様が転んで地面と「キッス」されたので早めに帰ってきました。もちろんお好み焼きは食べに行きましたよ。一番でかいのを頼んでみましたがさすがに一人じゃ食べきれる大きさではありませんでした・・・。

昼からの営業は、お客様が重なってお見えになり説明、お渡し、修理で1日バタバタしていました。沢山見に来て頂いた方に、きちんとご説明出来ず申し訳なく思っています。でもお渡しする方の説明も削れないし・・・。う〜〜〜〜〜ん毎日勉強です!


03/29/2003

最近、ホイール組の依頼が多い(と言うかディスクへの改造??)。完組ホイールも人気があるけど、自分で選んだパーツで組み上げるのも良いよね!画像はスポークのネジ山に緩み止めを塗って乾かしている所です。後3セット依頼が入ってる・・・。頑張らねば!

明日は物見山に走りに行きます。終わった後、時間のある人は一緒にお昼を食べに行きましょう!店のそばにお勧めのお好み焼きやさんがあるんです、明日はそちらがメインか?


03/28/2003

力仕事をしていると本当に暑くなる。半袖のTシャツだけで店の前を通っていく人もいる。気持ちのいい季節になりました。皆さんそろそろ自転車で走りませんか?暖かくなったからなのか、最近見に来て頂く方も増え、お話させて頂く事も増え嬉しく思います。これで売れれば完璧だ〜

虫君達も自転車に乗りたいようだ。でもちょっとあなたには大きすぎます。


03/27/2003

今日も天気予報通り夕方から「雨」。いやですね〜!

チャンバの塗り替えが上がってきました。最近人気のパウダーコーティングで仕上げました。ちょっと値段は高いけど、傷つきにくいから良いよね!このチャンバも週末までに組み上げなくちゃ・・・。う〜〜〜〜ん、頑張ろう!!


03/26/2003

QBP の「ピーター・レディン」さんが、いろんなお店を見たいと言うことで日本の代理店さんと一緒にご来店。 メジャーな所では「SALSA」、「SURLY」というブランドを取り扱うアメリカの問屋さんだ。色々話していたら「グラフトン持ってる?」って言われ、在庫のスピードスティックを買って貰った(コレクターらしい???)。丁度閉店時間だったので一緒にパスタを食べに「アイウエオ」。デザートにはアメリカ人もびっくりの「マーマミーヤ」!旨かった!

ピーターさんの身長は196cm。僕とは約15cm位の差、で・で・でかいっ!!


03/25/2003

午前中色々用事を済ませ、お昼から店を開ける。定休日はやっぱり暇ですね。細かい仕事が少し片づき、少し気分が楽になりました。気になっていた ELF の MINI もやっと組み上がった、これもレアな10年以上前のメッキのスチールフレーム。でもむっちゃ軽いよ!お洒落だよ!(画像クリックで大きくなります)

後はたまっている改造の仕事の段取りをする。週末までにやらなくてはいけない仕事が結構あるので部品のオーダーを間違えないようにしなくては!


03/24/2003

天気予報通り「雨」、取りに来られないお客様の自転車が段々増え、店の中が自転車で一杯。

あすは火曜日ですが(火曜定休)、午後から仕事します。

おやじ腹筋、ゼンマイで動きます。なかなかシュール!


03/23/2003

久しぶりの物見山。ここ1ヶ月ほど毎週末雨で本当に乗っていなかったうえ、最近の寝不足&運動不足で山頂2周したら腕があがった・・・。ブレーキばかりかけていたからか?途中で2手に分かれ猿投山ルートと、帰宅ルートに分かれました。私は昼からの営業があるので帰宅組。来週も行きますよ!来週は「走った後めちゃうまお好みを食いに行こうツーリング」です。物見山を走った後、当店のそばのお勧めお好み焼き屋さんで昼食会。楽しみだ〜!!

今日は天気も良く走りやすかったですよ。久しぶりできもちよかった〜!

tranz-x のリンクが間違っていました。クリックしたら・・・やばいっ!自分でもびっくり!時間があったら全部見直さなくちゃ!渡辺様ご指摘ありがとうございました。


03/22/2003

開店準備で自転車を表に並べかけていたらご来店のお客様や点検、改造の自転車の持ち込みで店の中が一杯!雨もパラパラ降って来て、自転車を表に並べられなくて大変でした。狭い店内でお渡しする自転車の説明をしながら営業していたら「アッ」と言う間にお昼。午前中やるつもりだった仕事が今日の夜に変更(入荷部品の整理なんですけど・・・)でもちょっと広くなったからまた自転車並べるか!!(笑)

明日は物見山に走りに行ってきます。久しぶりの天気ですから楽しみです。
チキンビジョン4が入荷致しました。名古屋のBMXシーンを語る上では欠かせない存在になっています。詳しくはココをクリック!!


03/21/2003

なつかし〜!!TANGE スイッチブレード。20インチのBMX用です。お客様が前に持っていたのをジュニアのBMXに付けるとか!これの26インチ用があったら欲しいな〜。誰か持ってません?


03/20/2003

最近、何かすっきり行かないことが多い。先日はご紹介頂いたお客様からの問い合わせパーツを「あります!」とご返事して来て頂いたら、箱と中身のサイズが違い、取り付けることが出来なかった。もちろん私の確認不足。開けてきちんと調べてからご返事するべきだった。ご紹介頂いたお客様、来て頂いたお客様両方にご迷惑をかけちょっと落ち込みました。本当に申し訳ありませんでした。また昨日は SID SL のインナーチューブ交換を頼んだらチタンコートしていないのが入ってきているし、今日はやっと入ってきたビアンキを組もうと思い、店を閉めてから組み始めたらフロントブレーキが写真の通り、同じ右側だけが入ってる・・・。明日から問屋さんも休みだし、もうどうしましょ??あっ!もう一つ、新車のMTBのフロントギアチェンジが上手く出来ないので何でかな?と思い良く見てみるとチェンラインが出ていない!ばらしたらBBのシャフトが5mm長いのが入っている??短いのに交換して無事解決。本当に最近ついていない気がする・・・。

でも、今日は1つだけ非常に嬉しい事がありました!!気分を入れ替え、明日からの仕事頑張るぞっ!!


03/19/2003

年度末だからなのか、道路工事ばかりやってませんか?今日も開店前に出かけたらしっかり渋滞にはまり、開店時間が5分ほど遅れてしまいました。年度末だからって工事ばかりやらなくても良いのに!渋滞はいやじゃっ!

戦争、始まっちゃうのでしょうか?ブッシュ米大統領、イギリスのブレア首相、そんなに戦争がやりたいのでしょうか?何も罪のない一般市民まで巻き込むような事はして欲しくありません。何とか解決して貰えませんか「小泉首相!!」


03/18/2003

本日、消費税の申告に行ってきました。これでやっと税金の申告はすべて終わりました。昨日が確定申告の申告最終日で無茶苦茶混んでいたそうですが、本日は非常に空いていて助かりました。

そういえば静岡県袋井市で行われる「オレンジロードレース」申し込み始まっていますよ!4月4日が最終締め切り。マウンテンバイク、リカンベント、ミニベロのレースや3時間耐久もあります。申込書は当店にあります。参加してみませんか?詳しくは当店まで!


03/17/2003

アメリカ横断用「オルソップ」のロードバイクがやっと組み上がりました。明日「明石」にお嫁入りしていきます。アメリカ横断は今年の10月の出発とのことですので、これからしっかり乗り込んで慣れて頂きたいと思います。

もう一台今日のお仕事「ジュニアBMX」の組み上げ。レアな BOSS のスチールフレームです。後2台 ELF のフレームを買って頂いたので順番に組み上げていきます。10年以上前のフレームとは思えないメッキの輝き!お洒落です!


03/16/2003

スピナジー「SPOX」。このニップル、良く割れますね。その上組にくく、ニップルの値段が高い。スパナ式のニップル廻ししか使えないので、外し、組み立てには異様に時間が掛かる。一番最初に割れたときに1つだけ替えたのですが、又他のニップルが割れたため総取り替え。大変手間の掛かるホイールです。

新しいニップルは形が変わってきたので、今度は割れにくくなっているのか?
左の画像をクリックしてください、右から新しく取ったニップル、割れたニップル、最初から付いていたニップルです。


03/15/2003

店が終わってからボーリング大会。久しぶりに燃えました。皆さん本気モードで楽しかったです。ハイゲームは188。ローゲームは14(この差は何(笑))。私も生まれて初めて150upしました。ちょっと嬉しい!

最後はみんなで持ち寄った賞品を順番に取りました。表から分からないようにしてあるので何が当たるか分からない(こんな物も当たっていました)当店からも少し賞品を提供しましたが、喜んで貰えたかな?


03/14/2003

お客様:小径車って何がいい?輪行出来て良く走るのがるのがいいんだけど。
 私 :BSモールトンなんか良いんじゃない!ミニクーパーのサスペンションを開発したモールトン博士の自転車だよ!
お客様:ちょっと高いな、20万ぐらいするでしょ!もう少し安いのはないの?
 私 :他に安いのもあるけど、走りならモールトンだよ。小径車とは思えないくらい走るよ!
    フルカバーモールトンで世界速度記録82.53km/hを樹立しているんだ。
お客様:そういえば、カタログに載っていない限定のアイボリーがあったでしょ、まだあるのかな?
 私 :「フッフッフッ」クエストにはあるんだわ!買っときゃー!

お客様:じゃあ輪行袋も取って置いてください。
 私 :毎度ありっ!
と言うことでまだアイボリー少量あります。お早めに!


03/13/2003

今日は問屋さんが3軒も来て頂きました。色々話をしていると「アッ」という間に時間が過ぎ、組み立てがなかなかはかどらない。その中でちょっと気になった「BMC」っていうスイスのバイクメーカー。カーボンとアルミのコンポジットバイクです。結構軽くて良く走りそう。


03/12/2003

XTRのホイールセットが入荷。これだけあってもXTRのディスクブレーキは???一緒に入らないと組めないじゃん!でもこのXTRのホイール、本当に軽い。円周側を軽くするため、ニップルをハブ側に移動。踏み心地も軽くて良いんだろうな!あ〜〜〜っ、乗ってみたい!

最近、売れるより、仕入れる方が多いんじゃないか????


03/11/2003

消費税の申告に行ってきました。そしたら、うさんくさいおやじが出てきて、今日はできないよ〜ん、と言ったので、おどりゃーなにぼけかましとんじゃー、といつものように大暴れしてやろうと思ったけど、可愛い奥さんが悲しむといけないのでかろうじて思いとどまりました。うーん、ぼくってえらい?(奥様代筆)


03/10/2003

今日は寒かったですね!最近暖かかったからこの寒さはつらい!でも3月ならこの位が普通なのか?

内輪で話題のヒョウ柄ベンツの写真を先日 get 出来ました。よーく見たらウインドウまでヒョウ柄でした。


03/09/2003

夕方から、お客様の結婚披露パーティに行って来ました。2人らしさが一杯の感じの良いパーティでした。Dr.Kさん、よっちゃん、末永くお幸せに!こんな人もお祝いに駆けつけてくれました。すげえっ!!(笑)


03/08/2003

「MONGOOSE AMP」と「ルイガノ」の折り畳みを本日お渡ししました。AMPも「シンクロス」、「スピナジー」「アメリカンクラッシック」他思い切りこだわったパーツ構成ですが、折り畳みの方も大分手を入れました。その中でもお気に入りのヘッドパーツ、きれいでしょ!!
最初の「ゴリゴリ」した回転が非常に気になり「訳ありお値打ち品」のパーツをお勧めしました、もちろん付け直す時にはヘッド廻りの切削加工も行い仕上げもばっちり、良い感じです!


03/07/2003

先週一緒に山を走ったお客様の「シマノ ST-M739 」の変速レバーが途中で調子悪くなった。変速しようと思うと「すかっ」と抜けてしまう。「直るかもしれんで、いっぺん持ってこやー」と伝えておいたら早速持ってきてくれた。レバーを自転車から外し、いつもの所をちょちょいと・・・んんっ、爪の先が欠けてる!こりゃ無理だわ!
シマノのサービスマニュアルを見ると部品代だけで4千円近い(変速レバーASSY交換になってしまう)。大分古いので部品もあるかどうか分からないし、この際9速か?ゆっくり考えてください。

PS、・・・・そろそろXTRのディスクが入荷しますよ・・・・


03/06/2003

雨です・・・。憂鬱な日が続きます。最近預かり物が多く、店の中が一杯です。雨だと自転車を表に出すことも出来ず、だんだん身動きが取れなくなってきます。

今日はMAC TOOLS バンが来てくれた。又工具を買ってしまった。なるべくバンには入らないようにしているんだけど、入ったら欲しい物だらけ。物欲モード全開になります。でもこれで又作業が楽になる。良い工具って使っていて気持ちいいですよね!


03/05/2003

レア物(と言うかビンテージ物?)の MONGOOSE AMPLIFIRE のフレーム・フォークセット。当時僕には高くて買えなかった物が問屋さんの倉庫の片隅で眠っていました。今のWサスと比べると動きも大したことはありませんし(F:50mm、R70mm)精度も???。でも重量はフレーム・フォークセットで3kgちょっと。今のリアサスフレームと変わらないか軽いくらい!本当に軽く組めると思いますよ。山でガンガン乗る人にはお勧めしませんが、快速街乗り用にお洒落なパーツで組み上げたらどうでしょう?サイズはトップチューブ570mm、シートチューブ520mm。ちょっと大きめです。身長180cm以上の人にお勧めします。(売れなかったら自分で乗ろうかな??)古いパーツも残ってるし、頭の中で考えるのも楽しいです。価格は当時¥238,000でしたね!


03/04/2003

確定申告に行って来ました。申告期限も間近かということで皆さんばたばたしていましたが、なんとか無事終了しました。後は消費税の申告だけ。申告は終わったけど支払いの方がもっと大変だぁ!

甜茶を飲み始めました。効くのか・・?


03/03/2003

先日修理したママチャリのリアホイール。スポークが全部外れています。乗っている時に傘を差し込んでしまい壊れたそうです。ここまでひどくつぶれたホィールは久しぶりに見ました。でもちゃんと直して乗って頂きましたよ。すぐ捨てるなんてもったいない!大事に使ってあげましょう!

最近スポーツ系の修理や、フレーム塗り替え、オーバーホール等のご依頼も多いです。良い物を大事に長く使うって格好いいですね!


03/02/2003

3週間ぶりに山へ行って来ました(毎週末雨ばかりで憂鬱でした)。前日行けるかどうか分からなかったので、店に来たお客さんと「雨降っていなかったら現地集合」と約束。でも朝には雲もなく、花粉が飛び散る風の強い良い天気となりました(笑)。今日は一本目の山頂からの下りでいきなり転け、乗れて無いなぁ〜と思いながら下りましたが、途中でフロントサスをロックアウトしていることに気付き解除。やっぱりサス付きは全然違いますね、フロントサスのありがたみを感じました。

前日までの雨でコンディションは悪く皆さんドロドロ、自転車の方はこんな感じになりました。


03/01/2003

3月に入りました。そろそろ本格的に忙しくなるか・・・!でも今日は一日中雨。荷物は沢山入ってくるし、値段付け、整理で(あまり出来てないけど)1日が「あっ」という間に終わってしまいました。

今回入荷の品物はレア物ばかり、分かる人にはよだれ物??(だと思います(笑))。写真は Jr. BMX のスチールフレーム(BOSS、HARO、ELF)、無茶苦茶メッキが綺麗なんだ。他にも色々入っています。見るだけでもワクワクします!又紹介しますね!


店 長 の ひ と り ご と 2003年 3月