店 長 の ひ と り ご と 2003年 10月

10/31/2003

SUZUKA8耐のレースに参加の為、バイクの整備をしたお客様からムーミンのフィギア付きのお菓子を頂いた(タイムスリップグリコも)。どうもありがとうございました。開けたらなんといきなり「シークレット」じゃないですか!今のフィギアって作りが良くなりました、買わないようにしていたのに又欲しくなってしまいます。

11月末に三重のBMXトラック「GONZO」で行われる、4Xに「ウエイド・ブーツ」選手が参加するとのこと。本気の走りを見られるのなら店を休んででも見に行きたいですね。MONGOOSEの「エリック・カーター」選手もこないかなぁ〜〜!


10/30/2003

明日から東京サイクルショーですが、今回見に行くのをやめました。当店と取引のある問屋さんはほとんど個別にショーをやってくれたし、だいたいのカタログも手に入っている。ラスベガスのインターバイクショーも行ったし・・・。

さそっていただいた問屋さんには申し訳ありませんが、今回は頑張って店で仕事します!

三重のBMXトラック「GONZO」が明日31日まで無料で走れます。時間があったら走りに行きましょう!


10/29/2003

今日も細かい仕事でバタバタして何もしないうちに1日が終わってしまったような気がする。時間の使い方が本当に下手です。もう少してきぱき、頭の中で整理出来れば良いのだろうな?

昨日の画像の中での「面白い加工」は一部分ギアを抜いてフェイキーの時クランクを逆廻ししなくて良い様にする加工です。まだ試していないけど良いのかな?


10/28/2003

前から成人検診の予約を入れておいた日に、取引のある6社が東京でショーをやるとのこと。どうしても行きたかったので朝早くから順番取りで並び、検査が終わったのがお昼前。急いでのぞみに乗り池袋に着いたのが午後3時。今回も乗り換えで大分走りました(笑)。行きの新幹線、喫煙席しか空いていなくて車両に入ったら霧がかかったように真っ白!一時間半、息が苦しく大変でした。もう絶対禁煙席しか乗りません。

NORCOの「ライアン・リーチ」のシグネチアフレーム。1本頼んでおきました。ストリートトライアルフレームでディスクは付きません。限定30本。お早めに!ちょっとだけ「NEWS」にアップしました。


10/27/2003

今日は閉店前にご来店頂いたお客様の誕生日。7人でお祝いに「シロノワール」を食べに行く。でも明日は人間ドック、夜10時までに食べ終わらなくてはいけない。ぎりぎり10時まで食べていました(笑)。

よしこさん、25歳の誕生日おめでとうございます。


10/26/2003

SULLY CROSS-CHECK の見積もり依頼を頂いた。お客様と話しながらスペックを決めていくってすっごく楽しい。お客様から出来上がりのイメージ、予算、乗り方などをお聞きしたので、まずは一度仮見積もりをしてエクセルファイルにしてお送り致しました。でも今日は丁度お客様が沢山重なり、何度も話が中断し、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。

今回サーリーの開発チームとラスベガスでミーティング出来たのが本当に良い勉強になりました、彼らは毎週水曜日のナイトライドで殴り合いの(笑)談義をし、新しいフレームを開発するそうです。子供の時初めて自転車に乗れたときの楽しさを思い出して貰えるような、自分たちが乗って楽しいバイクをリーズナブルな値段で作りたいと話していました。ニック、デイブ、アンディ、日本でのサーリーファンを増やすよう頑張ります!目指せ日本一のサーリーショップ(笑)!


10/25/2003

明日は、天皇陛下がグリーンロード沿いの緑化センターに植樹に行かれるらしい。グリーンロードは時間帯によって通れなくなるかもしれないとのことです(一度ご自身で確認してくださいね)。瀬戸、足助方面に走りに行かれる人。グリーンロードの通行はあてにしない方が良いと思いますよ!

画像は鉄平君の、インターマックス「プロライトカーボン」。今回ニューデュラエースの10速仕様で組み上げる。良く走りそうな感じがビンビン伝わってきます。


10/24/2003

アメリカから帰ってきてず〜〜っと忙しかった(一週間店を閉めたツケですね)。私が帰ってくるまで待っていて頂いたお客様も多く、本当にありがたく思っています。

昼間に今週末お渡しするバイクを数えたら全部で8台!忙しかったはずです。本日夕方までには何とかめどが付き、店の中も少し片づけられました。間に合って良かった!


10/23/2003

でかい箱が3つも届いたので見てみると横に「DURA ACE」の文字が「「やっと来ましたDURA ACE!!」」これでやっとシマノも10速になりました。プロトタイプの操作感が良かったので取り付けるのが楽しみです。「早く組んでくれっ!」とフレームが待ちかまえています。

クランク格好いいけどギア歯のエッジが無茶苦茶立っていて怪我しそうで怖いです!


10/22/2003

写真を整理し、レポートまで書いて私のアメリカ出張は終るのですが・・・・全然整理が出来ません。早く写真もプリントアウトしたいんだけどな!貰ってきた新しいカタログは箱にどさっと入れてありますので勝手に見てください(笑)。

画像はアメリカで自分用に買ってきたイヤホンマイク付きの電話。探し当てたときは「おおっ!」と思ったが使いにくかった(笑)!


10/21/2003

久しぶりの休みです。昨日仕事を遅くまでやっていたので朝起きたら10時すぎ・・・。まだ疲れが取れていないのだろうか?

昼寝もしちゃいました。う〜〜〜〜ん、幸せっ!


10/20/2003

本日、シマノ、ミズタニ、アンカーの展示会。やばいっ!行けませんでした・・・・・・・。当店明日が定休日のため、やり残した仕事が多く時間的に無理でした(一週間のアメリカ出張のツケが回ってきました)。シマノさんのカタログはデュラエースの説明会の時に手に入れていたので大丈夫ですが、アンカーさんとミズタニさんのカタログが・・・。後で貰えるよう頼みます。

画像は本日営業しに来てくれたイギリス「ラーレー」のサンプル。剣先メッキや皮サドル、アンティークでお洒落です。すぐ注文を入れました。通勤などにぴったりじゃないでしょうか!


10/19/2003

2002年の S-WERKS M5 のフレームを決めて頂きました。最後の MADE IN USA のフレームです。2003年から MADE IN TAIWAN となりましたが値段はそのまま。そうなると MADE IN USA のフレームの方が良く感じるのは私だけ?今回この赤が気に入って決めて頂きました。予算内でなるべく軽く組みたいと思っています。

後1本、18インチの白・赤のフレームがあります。如何ですか?


10/18/2003

いつも沢山の自転車やさんを通り抜けて来て頂いているクエスト岐阜軍団(笑)のお客様の結婚披露パーティに行って来た。行き帰り車を運転しょうと思ったが、途中で本当に眠たくなって大変でした。まだ時差ぼけがあるのか、花粉症のおかげなのか?行きは途中でお客様に変わって貰いました。

パーティの最後は 1,2,3「ダーーー!」で締めくくり、岐阜から飲めない私が運転して帰ってきました。

那須君、末永くお幸せに!


10/17/2003

本日午後より、営業再開。今日まで修理、引き取りをお待ち頂いたお客様や、休み中ご来店頂いた皆様、大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした・・・・、と言いながら明日土曜日もお客様の結婚披露パーティのため5時に閉店させて頂きます。休んでばかりで大丈夫だろうか??

明後日、日曜はいつもより早く午前10時より頑張って働きますので皆様見捨てないよう、宜しくお願い致します。

昨年は帰ってきてから「おみやげプレゼント」をやりましたが、今回はアメリカも不景気なのかあまり手に入れることが出来ず申し訳ありませんが今回はこのマングースキャップのみとなります。一番先にBBSに書き込んだ方にお渡しします。一週間以内に当店に取りに来ていただけることが条件です。さあ誰が一番??


10/16/2003

成田に到着しました。ANAの乗り継ぎの発券で私の切符が飲み込まれて出てこなくなりました。お姉さんが一生懸命取り出そうとしているのですがなかなか出てこない。結局2人掛かりで取り出してくれ手続きをしてくれましたが、これじゃあ普通にカウンターに行って並んだ方が早かったかな?

15日の朝4時にホテルを出て、16日の午後4時に成田。行きはもうけた気がするけど帰りは・・・・。ANAの乗り継ぎが3時間以上かかります。家に着くのは10時過ぎ、さあもう一息!


10/15/2003

ラスベガス「マッキャラン空港」からあっと言う間の1時間(寝ていて離陸したことも覚えていない(笑))、「ロサンジェルス空港」に到着しました。両空港とも荷物にカギを掛けるなとか(大丈夫か?)、手荷物の検査もちょっとした物で「ピーピー」鳴る物々しさ。「セプテンバーイレブン」から本当に厳しくなりました。

これから成田まで、時差17時間の世界に戻ります。


10/14/2003

本日最終日。ショー会場で見忘れたところが無いかグルグル廻り、6時頃に会場を後にする。その後のミーティングは夜11時過ぎに終わり、遅い夕食を今回の旅行で初めてステーキを食べに行きました。一番少ない11オンスを頼みましたが付け合わせのマッシュポテトはさすがに多く全部は食べ切れませんでした。

明日は朝4時にチェックアウト!もう寝る事が出来無いと思います。飛行機で爆睡だっ!

本日の私の仕事ぶりを見たい人はNEWSをクリック!

今日の万歩計 21,892歩

10/13/2003

今日も1日歩き廻りの、ミーティングしまくり。ショーが終わってからMONGOOSEのミーテイング、終わってから「NORA CUP」。朝から夜まですっごくタイトなスケジュール。でも自分にとってとても意義のあるショーになりそうです。

今回の一番の収穫、旧ロゴのTシャツを頂くことが出来ました。懐かしすぎて涙ちょちょぎれ!

本日の私の仕事ぶりを見たい人はNEWSをクリック!

今日の万歩計 15,996歩

10/12/2003

本日からショーが始まりました。色々なところで説明を受けましたが、自分で考えたメーカのイメージとのギャップに驚いた所も多かったです。1日ずっと歩き廻りましたが懐かしい顔、色々な問屋さんに声を掛けたり掛けられたり、あっという間に1日が終わってしまいました。

ショー会場からの帰り、ストリートパフォーマーのお兄さん、格好良かったです!!

本日の私の仕事ぶりを見たい人はNEWSをクリック!

今日の万歩計 13,442歩

10/11/2003

今日は朝6時に起き、オンダートデモ(2004年のニューモデル試乗会)に行く。朝から2時過ぎまで、全部で15台以上乗りました。アメリカのコースを存分に走り回って来ました。今度行くときはマイペダル、マイシューズ、アーレンキーは必需品ですね。

夜は「サーリー」の開発チームとミーティング。みんな楽しいお茶目なライダー達でした。ピザとビールごちそうさま!

本日の私の仕事ぶりを見たい人はNEWSをクリック!

今日の万歩計 14,480歩

10/10/2003

5時半出発、成田空港に8時過ぎに着く。1時55分発のKE001が約1時間遅れ、でも到着時間は一緒??、そんなに取り返すほど早く飛べるの?ジャンボの最高速ってどの位?

行きは時差があるので、1日が40時間もあります。飛行機で寝られたのでちょっとは楽ですが、これから5日間頑張ります。無事ベガスに昼頃着きましたが、「オンダート・デモ」は、初日は3時までと言うことなので今日は少しゆっくり出来ます。でもやっぱりむっちゃ眠たい・・・。

今回も機内食で出る「ビビンバ」美味しかったです。

今日の万歩計 19,956歩

10/09/2003

ただいま午後11時、やっとイーグル・クリーク「モンスタートランク」を引っ張り出しました。サイズは149リットル、重量4.9kg と超ビッグサイズ!いつも行きは「スカスカ」帰りは「パンパン」です!今から荷物を作ります。

皆様に色々ご迷惑をかけ申し訳ありません。明日10日早朝、名古屋空港より旅立ちます。何かありましたらBBSに書き込んでください。宜しくお願い致します。


10/08/2003

帰ってきてからお渡し予定の「サーリー」もお客様にお越し頂き、細部のパーツを決めて頂き組み上げました。

私もこのサーリーに乗せていただきましたが、久しぶりの固定ギア、怖かったですね。あれだけ緊張して自転車に乗ったのは久しぶりです!ニューヨークのメッセンジャーの方が好んで乗っていると聞きますが、車の間をすり抜けるような走りは怖くて出来ません。でも全然音のしない自転車って良いですよ!


10/07/2003

アメリカに行く前に終わらせなくてはいけない仕事を急ピッチで仕上げる。今回もバイシクルナビに広告を出します。

(先回の広告、全部自分で作ってみましたが、解像度が低すぎて大失敗。でも今回は大丈夫、見てくださいね!)


10/06/2003

STORCK SCENARIO CARBON 注文してしまいました。「0.9」と「1.1」と言うグレードがあるのですが(550mmで985gと1,140g)もちろん軽い方を注文しました。価格は\258,000と\198,000です(フレームのみ)。この作りでこの重量、良いと思いますよ!

フロントフォークも2種類あってStiletto Lite(280g)、Stiletto(340g)こちらも軽い方を注文。画像の展示車は4.58kgだけど、フルデュラで組んだら何キロで組めるだろう。本当に楽しみです。納期は春頃と言っていたけど、INTERNATIONAL BICYCLE EXPOで「マーカス・ストーク」氏に「早くして!」とお願いしてきます(笑)!


10/05/2003

今年のゴールドウィンのウインドブレーカーです。持ち運びに便利な様、画像のように小さく納めることが出来ます。これはなんと左側の袖の部分に他の所を押し込むのです。やってみたらとても簡単。生地はしわになりにくい素材なので元に戻しても気にならない。とても気に入りました。価格は¥9,800。これからの季節にぴったり!お勧めです!


10/04/2003

今日も忙しかったです。4時にお昼ご飯「おにぎり一個」。他に奥さんが用意してくれていたお昼が全然食べられ無かった。明日の日曜は仕事を追い込むので走りに行けません。お客様から誘われていたのに悲しいです・・。

「アッ」と言う間にラスベガス行きまで後5日。行く前にはいつも確認しているサイトがココ!リンクしておきますので一度みてください。


10/03/2003
旧ストーク、旧クラインの圧入BBでお困りの方、お見えになりませんか?今回セレーションタイプのクランクが使える圧入BBを取り寄せることが出来そうです。旧XTR、XT、DEORE、ロード用のデュラエース、アルテグラ用があるそうです。まだ現物を見たこと無いのと値段がはっきりしないので心配ですがまとめて取れば少しは安くなると思います。自分の分と他にもう注文が入っています。後はクランクを探さなきゃ!

10/02/2003

99年の「MONGOOSE DH」のオーバーホール。99年「ROCK SHOX BOXXER」も今のウェブサイトには資料がない。取ってあったマニュアルからオイル量165cc、油面152mm、オイルは8wtを確認し交換。次はディスクブレーキのオイルを抜き換え、こちらは本当に汚れてました。買って頂いてからブレーキの方は一度も替えなかったかな?

富士見パノラマも11月9日までの営業。後もう1ヶ月少々。心残りの無いよう走りに行きましょう!


10/01/2003

朝6時7分の電車で日進を出発、大阪、中百舌鳥の「コルナゴ」「ダホン」の展示会に9時ジャスト!話を聞き注文を入れ、次は天満橋の「ビアンキ」「プジョー」「ルック」の展示会へ。早めに切り上げ新大阪駅へ戻る。新幹線に走って乗り込み(ホントぎりぎり駆け込み乗車)名古屋駅へ。地下鉄に乗り込み、最後の乗り換え鶴舞線まで走って駆け込み背中でドアが閉まる(やべっ!)。日進の店には午後 2時 1分に到着。何とか予定通り大阪出張を終えることが出来ました。大変でしたよ!

画像は50周年アニバーサリーモデル。カンパモデル、デュラモデル共 ¥935,000。各所に50周年パーツを使った存在感のあるお洒落なモデルです。一台如何ですか!もう手に入らないかもしれませんよ!


店 長 の ひ と り ご と 2003年 10月