店 長 の ひ と り ご と 2003年 11月

11/30/2003

「Super Mountainbike X」、見に行ってきました。心配していた雨はほとんど降らず、決勝に近づくほどコンディションは良くなっていきました。
プロクラスは「ウエイド・ブーツ」選手が一位。準決勝の時、最後尾まで落ちたにもかかわらず、最後のリズムセクションでの追い込みはすごかった!さすがです!本当に良い物を見せて貰いました。店を休んで出かけた甲斐がありました。嬉しい写真も撮ってもらいました。近くで見るmioさんは思ったより華奢で笑顔の可愛いい方でした。ブーツ選手はごつかった(笑)!!

来年もシリーズ戦として開催されると言うことなので皆さんも是非参加して下さい。面白いぞ〜!少しだけ画像アップしました。ココをクリック!


11/29/2003

この独り言を書いているうちに30日になってしまいましたが、天気予報通りしっかり雨が降っています。30日は店を休んで「Super Mountainbike X」を見に行くのですが、これだけ降っていると明日のコースはドロドロ、ツルツル状態。
ガンガンジャンプしてくれるのを期待しているのですがちょっと無理かなぁ?早く雨が止んで少しでもコンディションが良くなって欲しいです。

明日は、長靴、雨合羽を用意して行きましょう!!


11/28/2003

思いっきりアメリカチックなマングースの三輪車が来年入荷します。三輪車買おうと思っている人ちょっと待っていてください。今年のクリスマスに間に合えば、沢山売れたのになぁ〜〜!!

気になる価格は¥9,500(予定価格だと言うことです)、間違いなく手に入れるように今から予約しておきますか(笑)。詳しく見たい人は左の画像をクリックしてください。(ちなみにライトは点きません)もう一つこんなのもあります!ココをクリック!!!


11/27/2003

「10速用のチェーン切り持ってますか?」とある問屋さんに聞かれ、「もちろん持っています」と答えましたがデュラの10速が出たときに買ったこの工具。ちょっと悔しいので愚痴をお聞き下さい(また思い出してしまった・・・)。

このシマノの10速用のチェン切りですが、何が違うかというとチェーンを切るピンがリンクに引っかからないよう一部分が細くなっているだけ。同じチェーン切りを持っているのでピンだけ欲しいと言ったら、このセットでしか出せませんと工具を買わされました。画像の物はプロ用工具で、値段も高い(一般用の約4倍)。交換ピンが入る迄、一般用の工具を買おうと思ったら「10速用はまだ出ていません」と言われプロ用を渋々買いました(チェーンのトラブルは怖いので)。シマノさん、もう少し考えて!!


11/26/2003

週間天気予報を見ると週末雨模様。店を休ませて頂き11月30日の「Super Mountainbike X」を見に行くつもりなのですが、天気が悪いとちょっとがっかりです。第一回「SMX大泉大会」の約1.5倍のエントリー数と言うことで盛り上がり具合も最高潮!何とか天気、もってくれませんかねぇ〜〜。

最近、クロモリ系のプレイバイクが増えてきました。本日、お知らせが来た「REVELL BIKES」もなかなか良さそう!入荷はもう少し後となりますがラスベガスで見た物は、とても良かったですよ。今回日本仕様にして制作され、入荷となりますのでもう少し時間が掛かりそうです。なかなか楽しみです!


11/25/2003

前からずっと行ってみたかったお店を見せて頂いた。ちょっと遠いのでなかなか行けなかったが、交代運転手を強制連行する事が出来(笑)900kmのロングドライブとなりました。他のお店を見せて頂くと自分至らなさが見えてきて本当に勉強になります。その上食事までごちそうになりありがとうございました。無茶苦茶旨かったです。自分は画像の「かまたま」が最高でした!!

今度名古屋に来られたらみそ煮込みうどん、みそかつ、手羽先でも行きましょう!食べたがってた小倉サンドでも良いですよ!

帰りに最近引っ越した問屋さんも見させて頂いた。忙しいのに時間を作って頂きありがとうございました。2004は「RACE FACE」頑張ります!


11/24/2003

何とか天気が持ったので、プチツーリングに行って来ました。本日未舗装路が初めてという方もお見えになりましたが、初めての山走り、結構気に入って頂いたようです。
今年はあまり寒くならなかったので、紅葉もいまいちらしいですが、一部だけですが真っ赤に染まり、キレイでした。
皆さんもちょっと自転車で走ってみませんか?今の時期、ホント気持ち良いですよ!


11/23/2003

ラスベガス、インターバイクショーで見つけた新しいトムソンのシートポストが入荷しました。「Masterpiece」と言う名前のシートポストですが、27.2mm x 240mmのサイズでなんと158グラム!!超軽量です!
サイズは26.8mm、27.2mm、28.0mmの3サイズ。27.2mmのみ少量入荷。ホント軽いです!丈夫さは折り紙付き!

明日は MTB で山に行って来ます!


11/22/2003

「ロータス・エラン」初めて間近で見ましたが、本当にお洒落な車ですね!とても30年以上も前の車とは思えません。自分に時間が沢山あれば、こんな旧車をコツコツ仕上げるのもいいなぁ〜!

最近自転車も古い物を大事に乗って頂く方が増えたような気がします。「レストア」と言うのは大げさかもしれませんが、古いバイクを持ってきて頂いて「乗れるようにして欲しい」と言う依頼も増えてきました。ちょっと懐かしいパーツなんて付いていると嬉しくなります。返り咲きライダーの皆様、ご来店お待ちしています(笑)!!


11/21/2003

ブレーキレバーのリーチアジャストって回しにくくありませんか?同業者の方に「この工具調子良いよ!」とお聞きしたので早速 MAC TOOLS に持ってきて貰う。回しやすいです、調子良いです。でもこの「NEW XT」のレバーは普通の2mmドライバーで回せました(笑)。まあこれから活躍してくれると思います。でも工具がどんどん増えてくる〜〜!!


11/20/2003

懐かしい「ターナー」が修理に入りました(1994年頃?)。フロントサスOH、ワイヤー交換でお受けしたのですが、キングのヘッドパーツをずっとガタが出たまま乗っていた為、すり減っていて締め込んでもガタが取れない。フロントサスはインナーチューブに傷が有りオイル漏れ。リアスイングアームのVブレーキスタッドボルトが半分折れている。ご本人が見ている前でこれだけの不具合が出てきました。
結局サス、ヘッド交換となりましたが困ったのがリアのスタッドボルト。当店にある物を、手でねじ込んでみたらやばそうな手応え。ノギスで測ってみたら0.3mm程違う。マムアンドポップスさんに電話した所「ターナー」はインチネジ、当店が入れようとした物はミリネジではないことの事。明日送って頂けるとのことで(遅くに電話してすいません)、オーナーもちょっと「ほっ」としていたようです。久しぶりの返り咲きライダー。頑張って貰いましょう!


11/19/2003
新しく入荷した完成車に「NEW XT」が付いてきた。部品単体で入荷するのはいつ頃になるんだろう。現物が付いているのを見るとなかなか良さそうな感じです。早く使ってみたい・・・・。

11/18/2003

今日は子供の学習発表会。休みなので奥様と一緒に行ってきました。久しぶりの小学校は何もかも小さく感じ、ちょっと変な感じがしました。

当家の次女、さくらこにお土産を買ってきました。ペットショップに売っていた350円の音の出るゴムボールなのですが、これだけ遊んでくれると買ってきた甲斐があります。でも横で「ピーピー」うるさいです。


11/17/2003

店を閉め、片付けようと思ったらなんとカエルがピョンピョンと跳ねているではありませんか!何故店の中に入ってきたのか?写真を撮って外に逃がしてあげましたがもうそろそろ冬眠の時期??ちっちゃくて可愛いカエルでしたよ!

ちょっと秋らしく寒くなってきました。皆さん風邪を引かないよう気を付けて下さいね!


11/16/2003

今日は本当に忙しかった。お客様が一時期に集中して大変でした。全部のお客様にきちんとお相手出来なく申し訳なく思っています。本当に申し訳ありませんでした。

先日フルオーバーホールの依頼を受けたロードレーサーのBBです。まだ買ってから1年くらいしか経っていないのに外してびっくり、BBの中は砂が一杯。雨の中のロード練習も(途中で降るから?)されるそうなのですがちょっとこれはひどいです。BBタップ掛け、フェイスカットも行い当店の新車と同じように組み上げました。皆さんもオフシーズンのオーバーホールは如何ですか!


11/15/2003

アメリカに行く前に「MACくん」のバッテリーを替えたばかりなのにもう調子が悪くなった!!と思ったら原因はもう少し前に交換したACコードでした。
1年たってないんじゃないかと思い保証書を見たらなんと2日過ぎの「11月13日」までではないですか!一度交渉してみよう?と良く見たら購入した日付は平成13年11月13日!もう2年経っていました・・・。
ACアダプターって1万円くらいするんです。ホントパソコンってお金掛かりますねえ〜!


11/14/2003
先日の耐久レースで、全身スーツの「仮面ライダー」が走っていたのをご存じでしたか?実は当店のお客様なのです。今回「マスクとヘルメットは持っているよ」とのことなのでお借りして記念撮影。よーく考えられていますが私にはちょっとマスクがきつい。耐久でヘルメットにフルスーツ、目立ってたと思います。今度は何をやってくれますか(笑)!

11/13/2003

頼んであった小さな工具を持ってきてくれたのは2台のでっかい「MACツールバン」。この車の中は宝物だらけ!
逆光で見にくいけどいつもの「三輪さん」のトラックより1.5倍ほどある後のトラックは工具箱だけ積んでいる移動展示車。僕がちょっと欲しいなぁ〜!と思った工具箱はなんと50万円!!!!買えましぇ〜ん!!!

お尻を叩いて(嘘です)「書いてくれ!」と頼んだ「奥様の日記」本日更新。全然知らない方からも「早く書いてね!(書け?)」メールが届いていました。今度は感想メールを是非お送り下さい(笑)!


11/12/2003

憧れのロータス「エリーゼ」フェイズ1には「エクシージ」というレーシングバージョンがありましたが、今度現行のフェイズ2にも「ニュー・エクシージ」がジュネーブショーで発表されるそうです。

今までローバー製のK型エンジンが搭載されていたのですが、今回なんとトヨタ自動車のセリカに搭載されている「2ZZ-GE型」エンジンが搭載されるそうです。トヨタエンジンが悪いわけではないし、嫌いではないのだけど何故トヨタ????でも壊れないからいいか!(笑)
今度は年末ジャンボで買えるよう頑張ります!


11/11/2003

今日の定休日もBSの展示会。なかなか1日ゆっくり休めません(一般車関係です)。

子供が帰ってきた後、久しぶりにゲームセンターに行ったら例のパンダパペットがありました(パチもんですが・・)。私の前に何組かカップルが挑戦していましたが、なかなか取る事ができなかったようです。機械が開いたので私がチャレンジ。何とかGETしましたが「買った方が良かったんじゃないの?」と嫁さんのキツイお言葉(笑)。まあ取れたので良しとして下さい。なかなか可愛いですよ!人気があるのが分かります!


11/10/2003

SURLYのパーツを使ってシングルギア化(固定ギア)してみました。これだけの部品こんな風になってしまいます(青文字をクリック!)先日お売りしたSURLY、STEAMROLLER(10/08/2003日の日記参照)を買って頂いたお客様も「全然音がしない!、面白い!」と凄く気に入って頂いたようで嬉しいです。シンプルな自転車、良いですね!


11/09/2003

降ったり止んだりの変な天気の中、今日は7人で走りました。11月だと言うのに半袖の人もいましたが、この暖かさいつまで続くのでしょうね!

明日からもはっきりしない天気が続きそうで心配です。早くすっきりした秋晴れになって欲しいですね。


11/08/2003

前にもご紹介したクロモリ系のジャンプフレームです。今年は色々なメーカからジャンプ&4X用フレームがラインナップされますが写真のフレームもしなやかでとても良いです。他にも作って欲しいと要望していた某選手のシグネチアフレームも問屋さんから「何本予約してくれますか?」と連絡が入るし、2004年はジャンプ&4Xがブレイクするかも?

みなさん11月30日(日)に行われる「Super Mountainbike X」見に行きませんか。やっぱ店を休んででも見に行こうかと思っています。日本のトップレベルのMTB、BMXライダーが集結、その上「ウエイド・ブーツ」までも参加するとのこと!!もちろん初心者クラスもあります。参加される方は当店に申込書もあります。詳しくはココをクリック!


11/07/2003

先日、リアルストリート系のBMXのヘッドを替えて欲しいとの依頼がありました、ジャイロを付けるBMXにKINGのチタンヘッドを入れるのは初めてです。ヘッドチューブのフェイスカットも一緒にやります、これでバースピンも思いのまま(笑)!

チタンヘッドなのにヘッドキャップは何故アルミの黒?これもチタンにしてもらいたいな〜〜!


11/06/2003

謎の名古屋在住フランス人「ミカエル」が新しいチタンバイクを持ってきてくれた。なんとチタンのジャンプバイク!BMXと同じパイプを使い、丈夫に仕上げてると言うことだ!
ガセットも入りヘッド廻り、シート廻りもも丈夫そう。でも重量はクロカンフレームの「ドルチェービータ」プラス200g(と言うことは1.7kg台)となりかなり軽いジャンプモデルがつくれそうです。


11/05/2003

雨・雨・雨です。でも今日は「サーリー」のご注文を頂きました。今回もラスベガスでのサーリーチームとのミーティングが非常に役立ちました。最初見積もった物より大分オーバーしましたが、せっかくだから良い物を作ろうと言うことで少しパーツのグレードを上げさせて頂きました。シンプルでリーズナブル、お洒落なクロモリフレームです。ニック、デイブ、アンディ、日本でのサーリーファンが又一人増えましたよ。これで日本一のサーリーショップにちょっと近づいたか??引き続きご注文お待ちしています(笑)!


11/04/2003
毎週展示会ばかりで休みが無く、久しぶりに少しゆっくり出来た定休日でした。ちょっと買い物にも出かけましたが、もうクリスマスの飾り付けが始まっているのですね。負けずに私も少し飾り付け物を買ってきました。何時から飾り付けを始めようかな?

11/03/2003

今日はMTBで走りに行こうと約束していたので、雨が少しぱらついていたけど待ち合わせ場所に行ってみた。誰もいないかな?と思ったらちゃんと1人待っていてくれました。「軽く1周行きますか!」とちょっといつもと違うコースを走りましたが途中一人も会わなくてびっくり。貸し切り状態の山も良かったですよ〜!!(景色は全然良くなかった・・・・!)

お昼からの仕事は営業ばかり、雨だから修理も少ないね。


11/02/2003

朝起きて愛知池の周回コースを走ってきた。一周7kmちょっと。ほとんどフラットで車も入ってこない、ゆっくり走るには非常に良い場所です。でも細かいブラインドコーナーが多く飛ばすとぶつかりそうです。速く走りたい方は無理でしょう!

夜はお客様と食事に出かけました。大盛りご飯で有名な店なのですが特盛りごはんを(大きめのラーメンどんぶりですね)完食したお客様にはびっくり!良い物見させて貰いました!


11/01/2003

後、カレンダーが2枚となりました。でも明日の最高気温が24度、暖かい日が続きます。皆さん3連休はどこか遊びに行かれるのでしょうか?
いつも連休は暇なことが多いのですが、今日はお客様が重なり大変でした。明日は何とか時間を作り午前中少し走りに行きたいと思っています。

さあ、明日はどのバイクで走りに行こうかな(笑)!!


店 長 の ひ と り ご と 2003年 11月