店 長 の ひ と り ご と 2005年 1月

01/31/2005

ご注文頂いていたバイクが入荷し、まずは下ごしらえ。

まずは前後のホイールの振れ取りです、気持ち良いくらい狂っていますね(笑)。スポークの張りも弱い、宝山のスポークテンションメータで計ると、まだ表にも載っていない数値です(換算表で見ると80で15kgとなっています、マヴィックの指定テンションだと70〜90kgです)。

新車の他に改造のご依頼が4台、ホイール組が3本、その他に昨年注文していた完成車がどんどん入ってくる(笑)。
週末にご注文頂いたコルナゴ E1、LOOK 555 はすぐ入荷しないので助かりますが、木曜日にはロックショックスとヘイズの講習会。
取り扱うためには講習会に出席するという約束なのでこれも外せない・・・・。

ちょっとお尻に火が点いてきたか(笑)!


01/30/2005

今年一番の冷え込みと聞いていたのですが、いつものドラム缶の水は凍っていないし、山の中に入れば風も遮られ気持ちよい山走りが出来ました。

2周目はお客様にいつもは通らない道を教えて貰いましたが、新しいルートは気持ちよかった。
空も真っ青で、回りの山には民家も見えず、近場の山でも十分楽しめますね。
もっと、ゆっくり景色を見ながら走りたかったな、ウオーキングにも良いかも!

今日一緒に走った小学生の女の子のバイクの改造、ホィールをご注文頂きました。
体重は僕の半分以下(笑)、なるべくお値打ちに軽いホィールを組ませて頂きたいと思います。


01/29/2005

OLD KLEIN の改造が出来上がりました(SID のサスに手こずりましたが(笑))

OLD KLEIN 特有の圧入BBに一番新しいXTRのクランク(FC-M960)作業内容を公開、デュアルコントロールレバー、Vブレーキをインストール。
画像の状態で10.2kg、シートとサスペンションシートポストを替えればペダルを付けても10kgを切れそうです!

10年以上前のフレームとは思えない仕上がりです、皆さんがトレックに吸収される前のオールドクラインを捜される気持ちがよく分かります。
月曜日に又一台アティチュードが入庫予定。さあ今度はどうやって仕上げましょうか!


01/28/2005

2000 MANITOU MARS CL のアッパーブッシングとダストシールが抜けてきたという事での修理のご依頼。
普通には抜けて来ないはずだけど、と代理店さんに修理の相談。

うひゃー、そんな風に止めるんだ!
物によっては結構緩いのがあるらしい。外して見たらアッパーブッシングはただはめてあるだけ。
教えて貰った通り修理させて頂きました。これで抜けてくることは無いでしょう。

SIDも九州の「SHIRAISIさん」からOリングを送って頂きオーバーホール完了。ありがとうございました、助かりました。
2002年の DUKE XC のオーバーホールも終わりました。何か最近サスばっかり触っています(笑)。

そういえばサスの油面調整ですが、当店のスペシャル調整装置はこれです。マジックで印を付けて出したり入れたり(笑)、手入れも簡単。
高いの買わなくて良いと思いますよ!


01/27/2005

「HANS "NO WAY"REY」モデル入荷しました。価格は¥83,790(ヘッド付き)

いつも楽しそうに乗っている大好きな「ハンス・レイ」のモデルです!
色も綺麗なキャンディ・ブルーをベースにマーキングはゴールドにシルバー!

一度見てください、きっと気に入ると思いますよ!!!


01/26/2005

今日は朝からFKさん、MAGURAさん、MAVICさんの展示会。お昼2時までに帰ってきて店を開けようと思っていたのでしっかり見てられなくて残念です。
こんな部品にもグラグラして帰ってきました(価格は14段内装ハブ、部品のみで15万円くらいだそうです)。車のミッションの様に?5000km程度でオイル交換をするそうです。

店を開けてからは、問屋さんご来店でまたグラグラするフレームを見せて貰い(左の画像)、部品も頼んでしまいました。駄目だこりゃ(笑)!


01/25/2005
愛知万博も後58日で開幕。リニモの駅も大分出来上がっていました。

当店から車で20分も走れば会場なのですが、車ではムッチャ込みそうで行きたくないですね。このあたりの道は狭いので渋滞したら大変です。

自分は自転車で行こうと思っています。

昨日のSIDのパッキン、同業者の方から「あると思います」とメールを頂きました、ありがたいことです。
楽しみにしています、「SHIRAISIさん」


01/24/2005

1998 SID のオーバーホールのご依頼です。ボトムのネジを外したらOリングが見事に削れています。

代理店にお願いした所、もうOリングの在庫が無いとのことでちょっと大変。パッキン屋さんで探して貰わなきゃ!

これがないだけで使えなくなるなんて勿体ないですよね!


01/23/2005

早起きして、山走りに行こうと出かけた途中で水筒を忘れたのに気が付き、コンビニに止まろうとバックミラーを見たら見覚えのあるベンツくんが・・・。

やはり「徳さん」でした(この業界では超有名人、お世話になった選手も多いと思います)。今日も治療のためこちらに来ているとか(御殿場からですよ!)。 一緒にコンビニで買い物をしながら少し話して別れましたが、ベンツの走行距離は35万キロを超えたそうです。すげえっ!

山走りは、途中で調子悪くなり(ちょっと寒気が・・)1周して自分だけ帰ってきました。
先日みたいに調子悪くなると大変なので、家でゆっくりしていたら何とか調子も戻り、昼からはちゃんと営業する事が出来ました。ご心配お掛けしました。無理せずマイペースで頑張ります!


01/22/2005

新しいセレブのヘルメットが入荷しました。

早速売れてしまいましたが、前の物より被りが深くなり、より安全性が高まったと思います。

価格は14,700円、重量は実測260g、軽いです!


01/21/2005

セイントのリアハブを普通の変速機で組めないかな?と思ったら簡単に組めました(笑)。
セイントのシャフトをそのまま使い、左側でナット止めすればよいのです(ピッチの合うナットを探してください、ちょっと特殊かな)。
ちょっとネジが出っ張りますが、此処はママチャリのカバーをかぶせればOKでしょう!

これで他の自転車のスペアにも使えますね!


01/20/2005

今回、オールドクラインの圧入BBに「シマノXTR」のクランクををインストールしたいとのご依頼です。
先回取り付けた時の画像を撮っておいたので作業内容を公開します。

でも説明書を見ていると圧入して取り付ける手順は書いてあるけど、取り外しはベアリングを押さずにプレスアウトして下さいと書いてあるだけ。又専用工具があるのだろうか・・・・?


01/19/2005

アトミックの新しいジャンプフレーム。

クロモリで正爪エンド、色は黒と写真の赤。重量は2.2kg(実測)、ISCGの台座も付いています。まだ正式な値段が決まっていませんが、8万円後半から9万円初め位になるのではないかとのことです。

新しいアトミックのパーツも一緒に入荷するようです。楽しみだ!


01/18/2005

今日は定休日、色々買い物に出かけました。

その中でクエスト5S運動(トヨタさんにならって、整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の為に今回導入する新兵器。
テレビ、ビデオ、DVD、ケーブルTV、CD&MDプレイヤーと5個の電化製品をこのリモコンでまとめて操作!

まず机の上のリモコンが減ります(笑)!

S伯様、ポスターありがとうございました、早速貼らせて頂きます!


01/17/2005

今日の最後の仕事はホィール組、好きな仕事の1つです。(画像はリムの裏側から撮った所です)

計算してスポークの長さを出し、画像のようにスポークの先端部分とニップルのお尻部分と長さがきっちり合うと嬉しいです。
此処まできちんと入れるように組みたいのにはもちろん訳があるのです。

スポークが折れる場所はスポークの首部分と、ニップル部分。
スポークをきっちり最後まで入れることにより、ニップルの首部分を折れにくくする事が出来るのです。
スポークの首部分を折れにくいようにするのには色々技がありますが、それは又の機会に(笑)。


01/16/2005

古いクラインの改造をお受けしたお客様が珍しい車で来て頂いた。
「フォード・エスコート RS」、雑誌では何度か見たことがありますが今回実車を初めて見ました。
WRCに出場するために作られた稀少車で、確か日本フォードでは販売されなかったんじゃないかな?
お洒落な車ですね!好みです!(なんとコスワースエンジン搭載だ!)

持ってきて頂いたクラインもトレックに買収される前のオールドクライン。
ストレートスピンドルを使う圧入BBに、シマノ最新のホローテック2クランク、デュアルコントロールレバーをインストール。
こちらも仕上がったら画像をアップします。自転車の方は任せてください!



01/15/2005

下り系の雑誌「dert」。写真が綺麗です、格好いいです。画像が多く読む所が少なくて良いです(全部英語だから(笑))。

年間購読だったら、取り寄せ出来ますので、気になる方はご一報を!

「aiueo」のホームページの「店長日記」にクエストが載っていました。じゃんけん強い人募集中(笑)!


01/14/2005

カンパニョロ「コーラス」のカーボンコンパクトクランクが入荷しました。
大理石みたいな仕上げで綺麗ですね!こんなギア付けたら毎日磨いちゃうかも(笑)!

今年もコンパクトクランクが人気ですが、シマノはこれからもコンパクトクランクを作らないのだろうか?
「トリプルギアがあるから良いんじゃない?」と言う人もいるけど、自分の考えとしてはwギアとトリプルギアの間にこのコンパクトクランクが入ると思います。

使い易いと思うんだけどな!


01/13/2005

まだ机の上、綺麗です。早く見に来ましょう(笑)。

今日は問屋さんの訪問が2件ありましたが「こんなに綺麗でしたっけ?」と言われちょっと嬉しい!

最近の愛読書です!


01/12/2005

LOOK 555 が入荷。

最近 LOOK の問い合わせが多いです。
年末にも KG481SL を組ませて頂きましたが、気になっていた新型フロントフォークの重量を計り忘れたので新兵器でチェック!(画像をクリック)

「おおお・・・・っ、308グラム!」コラムをカットすれば確実に200グラム台ですね!素晴らしい!

うーん、又物欲モード全開ってか?(それよりストーク乗れよって(笑)!)


01/11/2005

今日は定休日。

で・・・いつも通り仕事(笑)。今日の大作?の1つ「バイシクルナビ」の広告原稿の制作。

ただ単に写真を並べただけなのですが、最近のクエストの活動が分かって頂けるかなと思います。

ラスベガス・インターバイクショーの写真が多いのですが、赤い頭のスラムガールのおねいさんとか(真ん中あたり)、あまりにもタクシーが来なくてリムジンに乗った事とか(一番上の左側)、salsaの「chuck」(チャック)達とダウンタウンにメキシコ料理を食べに行った事とか(一番下の左側あたり)写真を見ているだけで時間が過ぎてしまいました(笑)。

ラスベガスの写真も整理しましたので(遅いって?)また見に来てください。


01/10/2005

今日は成人式だったのですね!着物の人を全然見なかったので気が付きませんでした。

お客様からご紹介頂き、05mongoose Teocali Comp を決めて頂きました。2月くらいの入荷と言うことですが、頑張って組み上げますので少しお待ち下さい。
まだ Teocali Comp の試乗車ありますよ!気になっている方はお早めにご来店下さい(笑)!

自転車漫画をお客様からお借りしました、少年チャンピオンに連載中の「輪道」。
「シャカリキ」の方が良いかな?


01/09/2005

日曜日なので1時からの開店なのですが、開店と同時にお客様が重なりちょっとバタバタしてご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

ちょっと落ち着いた頃に車輪を外したバイクを持ってお客様がご来店。なんと「レフティ」になっていました!

折れた時、凄い音がしたそうです。怪我が無くて良かった!


01/08/2005

復活です。ご心配お掛けしました。やはり寝るのが一番か!

XTRリア変速機、オーバーホールの依頼です。2箇所あるテンションスプリングの片方はほとんど動かなく、もう片方は細かい砂だらけ・・。でも此処まで使い込んであっても変速機自体のガタが少ないのに驚きです、さすが XTR!

無理をしないよう、ちょっとの間早く寝ることにします。


01/07/2005

臨時休業、申し訳ありませんでした。

朝からトイレの往復で大変でした。

病院に行った所「胃腸風邪」だそうです。長引かせないようにずーっと寝ていようと思い、一日中布団に入っていたら腰が痛くて大変でした。

その甲斐あって?夜にはやっとうどんが食べられるようになり、復活出来そうです。


01/06/2005

ちょっと風邪気味か胃が調子悪い。

今日は早めに休みます・・・。

レジの横に張ってあった旧車のカレンダーを今年も共立モータースさんから頂いた。1、2月は「27レビン」いいですねー!


01/05/2005

今日から平常営業。

遠くから、お客様もご来店頂き本当に嬉しいです。

店も綺麗で仕事しやすいのですが、いつまで綺麗なのが続くか賭の対象にするのはやめてください(笑)!
皆さんの期待に添えないよう?いつまでも綺麗でいたいと思います、展示も見やすくしたいと思っています・・・・・。

でも事務所の方に物を詰め込んだので、今は事務所が大変(笑)!こちらもかたづけなきゃ!


01/04/2005

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

明日、5日 10時より平常営業致します。

福袋を限定5個(ウエアーをサイズ別に)作りましたので、お早めにどうぞ!


店 長 の ひ と り ご と 2005年 1月