店 長 の ひ と り ご と 2005年 7月

07/31/2005

お客様のS籐様が愛・地球博のシヤチハタ館でスタンプを作ってきてくださった、嬉しいです、ありがとうございます(可愛いでしょ!)一時期1日20万人近くも入った日があったらしいが、最近は少し落ち着いて来たみたい。最近行っていないので又ちょっと行きたくなりました。

今日も修理、改造のご依頼が多いです、貯まった組立も少しずつ仕上げています。明日は早めに仕事を終わらせないと富士見の用意ができないぞ〜!頑張ります!

鉄平君長良川国際トライアスロン大会優勝おめでとう!連戦の疲れも残っているというのに凄すぎます!


07/30/2005

修理&点検の多い日が続きます。本当にバタバタして忙しいです、なかなか貯まっている仕事が進みません。

もう後3日で富士見行き、全然用意出来ていない・・・。明日の日曜もちょっと走りに行く時間もないし・・。

とりあえず、フルスロットルで頑張ります!

M木様、遅くなりましたがロッキーマウンテンの見積もりお送り致しました、おまちどおさまでした。Reynolds 853クロモリでディスク専用設計となった20周年アニバーサリーモデル。クロモリフレームって格好いいですね!


07/29/2005

今日も修理、点検が多いなぁ!と思ったら今週末長良川国際トライアスロン大会が開催されるのですね。

鉄平君も出場されるようで点検に来てくれました。最近昭和記念公園、音吉と連勝!これに勝って3連勝と行きましょうか!

自分の組み上げたバイクで勝って頂くと本当に嬉しいです。皆さん頑張ってくださいね!

ドイツレポート提出しに行ったら千葉君にも会ってしまいました(笑)!彼の教え子も今回参加されるようです。うーーん見に行きたいなぁ!


07/28/2005

今日は修理day!5日続けて休んだツケか?と思ったら2台ご注文頂きました、ありがとうございました!

とりあえずドイツの写真をプリントしました。A4 に8枚ずつ印刷し、数えたら43枚。最後のページは3枚なので総合計339枚!

あまり時間がなく、ピンぼけの写真を抜いただけなのですがそれにしても凄い数!

早めにレポートも書かなくちゃ!帰ってきてからも大変です(笑)!


07/27/2005

今日から平常営業に戻りました。

いつも海外出張の時には、当店の近くの自転屋さんの簡単な場所と電話番号を張り出していきます。急ぎの修理など、困ることがあると思うからです。

でも今日は「開くまで待ってたよ!」と言う修理が多く、本当のところ「嬉しいです!」

しかし又仕事がたまり始めました・・・。頑張らなくては!

←ドイツではこんな所に泊まっていました。


07/26/2005
日本は台風が来ているとのことでしたが、何とかセントレア(中部国際空港)に着陸することが出来・・というか大したこと無かったような??

ドイツって、日曜日は特殊なところを除き全部休み。本当にお店が開いていないのです!ちょっと買い物くらいしたかったのにな!

買っていった「ドイツ語会話集」役に立ちました!
レストランで見ていたら「これ読んで!」と「ストーク」
から言われ、周りのドイツ人の方に伝わるかどうかというクイズ?
書いてあるカタカナの通り読んでいるのですが全然伝わらず、伝わると拍手!イントネーションや切るところ、ドイツ語は今まで接する機会が無かったので本当に難しい!
普通にカタカナを読むだけでは殆ど通じないと感じました。発音も直して貰いましたがもうすでに全然覚えてません(笑)!

明日から通常営業に戻ります、ご迷惑をおかけしたお客様申し訳有りませんでした。


07/25/2005

朝、フランクフルトで少し観光を!と言うことになっていましたが、昨日のミーティングの遅れからもう一度オフィスに行き、持っていく荷物をまとめたり色々話をしていたらあっという間にフライト2時間前!
急いで空港まで送ってもらいましたが、途中対向車線のアウトバーンでかなり大きな事故。車が横転、ヘリコプターまで来ていました。

画像は空港まで送ってもらった「フォルスト」日本から買っていった「味ごのみ」を美味しそうに食べてくれました。帰りが大変だと言っていましたが(反対車線は事故で大渋滞)無事帰れたのかな?

空港でチケットを発行するのに手間取り、デューティフリーでお菓子を適当に詰め込んで走って飛行機に乗りました。ご飯を食べること以外はホテルとストークのオフィスの往復だけという、すばらしい(笑)海外出張でした!

ドイツって良い国ですよ!また行きたいです!

今日の出来事


07/24/2005

月曜日帰国の私たちのために、日曜の休日まで会社に出てきて貰いました。(奥様のヘレナさんが床掃除をしてられるのにもびっくりしました!)
06のニューラインナップやストークのこれからの進む道、色々聞かせていただきました。

見かけだけの意味のない物は付けず、トラディショナルなデザインに機能を加え、タイムレスなブランド(古くなっても価値のある)を目指しているとのこと。良い物を長く使うという方には最高のブランドではないでしょうか!

少し早めに終わって(というか6時過ぎでしたが・・(笑))、ドイツらしい所に連れて行って欲しいとのお願いに、山の中のレストランに連れて行って貰いました。ドイツソーセージって本当に美味しいですよ!

今日の出来事


07/23/2005

朝9時から夜の12時頃まで、ぶっ通しで工場案内、商品説明などをしていただきました・・・というか昼を廻ってからはゆっくりご飯を食べながらいろんな方と話をするという感じのコミニュケーションタイム。もっと言葉が通じ、気持ちが伝えられると良いなと思いました。

夕方からは、コンサート&ディナータイム。歌&演奏を聴きながらゆっくり食事。午後からは従業員の家族や近所の方、友人なども参加しているようでとても良い感じ。つながりを大事にするのがドイツ流なのでしょうか?またまたストークが好きになりました。

今日の出来事


07/22/2005

10時間以上飛行機に揺られ、フランクフルト空港に到着。初めてのヨーロッパはアメリカとは違う雰囲気。

空港にストークさんのスタッフが迎えに来てくれた。フランクフルトからアウトバーンで160km 巡航で30分、お世話になるホテルまで送ってもらった。

夜のディナーまでお誘いいただいた。「ドイツの食事は美味しく無いよ!」と言われていましたが、とても美味しかったですよ!

今日の出来事


07/21/2005

先ほど、やっとインテンスをお渡しでき「ほっ」と一息。

何とか急ぎの仕事も終えることができ、今から荷物を作ります。(お預かりしているお客様、帰ってきたらフルパワーで頑張りますのでお許しを・・・)

ドイツで泊まるホテルのHPも教えて貰い、早速見ていたらワイヤレスLAN が整備されているじゃないですか!
いつも海外で繋がらないダイアルアップで苦労することを考えると良い時代になりましたね。

と言っていた矢先、メールの送信ができない!どうしよう!


07/20/2005

明後日から、ドイツに行くと言うのに何も用意が出来ていない。

一応、パソコンも持っていきます。あちらからアップ出来ると良いのだけどなぁ!

さあ、どうなるか!


07/19/2005

前からお客様と約束していた「富士山ご来光ツアー」に行ってきた。

月曜のPM:9時に店を出発、富士山表口5五合目(富士宮口)にAM:1時到着。そのまま急いで着替えて頂上まで。ほとんど休憩無しで3時間の強行軍。何とかご来光に間に合いました。(AM:4時すぎでしたね)
夜の登山道から見る星空は本当にキレイでしたよ、天の川も見ることが出来ました。

結構飛ばして登ったので、頂上まではずっとTシャツ(みんな大分着込んでいるので異様な目で見られました(笑))。汗をかきすぎて頂上で止まったら寒くてたまらず、持っていた物を全部着込みましたが、下山し始めるまでふるえが止まらず、頭が痛かった。
そのまま車で帰りましたが、完徹遊びは疲れますね。ずーっと運転してくれたN島さん、ありがとうございました。こんな強行軍参加したい人いますか?

7月22日からのドイツ・フランクフルト行き、正式に決定致しました。ヨーロッパの場合は最低3泊しないといけないそうで、帰ってくるのが26日の朝となりました。
行き先は「STORCK」
でも私が行ってどの位役に立てるのか不安ですが、誘って頂けるうちが花?自分自身の勉強の為にも、又大好きな「STORCK」を沢山の皆さんに知って頂くためにも頑張って来ます。こんなフレームが欲しい!とかココは直した方が良い!なんて言う方、何か在れば話して来ます。
その間申し訳ありませんが店の方は休業させて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


07/18/2005

STORCK シナリオ・カーボン仮組終了。

前のバイクをお持ち頂き、サイズ合わせ。何とか間に合って良かった〜

明日は富士登山(お客様と山頂まで歩きます)、ご来光見えるか!


07/17/2005

驚くようなお誘いがあった。「7月22日よりドイツに行きませんか?」って。(もう一週間も無いよ!)まだ確定ではありませんが、現地の受け入れ体制が整えば行くことになりそうです。

英語もまともに出来ないのにドイツ語・・・・。とりあえず会話集を手に入れた(笑)。 ドイツ通「I 井さん」、情報求む!

遊びじゃありません!仕事です。決まり次第報告致します。


07/16/2005

明日、HARO WERX 5 をお渡し予定。最後にもう一度ディスクブレーキのエアー抜き。

WERX 5 は AVID のオイルディスクを採用しているのですが、他のオイルを混ぜない方が良いと思い、専用のブリーディングキット&オイルを購入した。

専用だけに良く考えられています。その上別に10ページにわたる写真付きの日本語の説明書も添付。輸入モデルもココまでして貰えると安心ですね。


07/15/2005

今日はスペシャライズドの展示会、と言うか早期発注会(笑)。何とか最低台数をオーダーさせて頂きました。でももう06年の発表会なんて本当に早いですよね!(いつ入荷してくるのだろう)

竹谷選手も来てくれていて、終わってからバイクのポジションについて質問させて頂いた。彼らトッププロでも色々試しているのですね!自分も少しハンドル位置を見直そうかな?

←ドイターのバッグが入荷してきました。ノルディックシリーズのヒップバッグ(ウエストバック)も蒸れない様にエアストライプシステムのような空気の流れ道が作ってあります。デパックのスーパーバイクシリーズは本家本元エアストライプシステム。通勤用に如何ですか!


07/14/2005

今度の火曜日(7/19)、お客様と富士登山に行こうと思っています。

配達途中、スポーツショップで飲む酸素を買ってきた、タブレットの飲む酸素もありましたよ、これで富士登山もバッチリ!でも飲んだり食べたりして酸素がどのくらい取り込まれるのだろう?不思議です?

帰って来てからサスのオーバーホール、オイルもぼちぼち汚れていたけど、フォームリングはカサカサで大分汚れていましたね。全部組み直してオーバーホールしたら、動きは格段に良くなりましたよ!


07/13/2005

朝から MAVIC の展示会に行って来た。

「ヘリウム」っていう軽量ホィールが発売されてから10年、その記念モデルとしてキシリウムの軽量バージョン、「キシリウム ES 」が発表された。
キシリウムより50g軽いのは、「カーボンフロントハブ、ロープロファイルフロントリム、チタンエンドアクスル、ニューハブデザイン、チタンクイック採用となっているから」という事です。

価格はキシリウムより2万円高の11万円。限定ではないけど、初回入荷は少なそうですよ!
オーダーお待ちしています(笑)!


07/12/2005

STORCK シナリオカーボンのフレームサイズを迷っているお客様に510mmの「0.9」をお借りしてきた。

自分の乗っているのが550mmなので、ポジションを比べて頂けると思います。

明日(7/13(水))は MAVIC の展示会の為、午後1時頃からの営業となります。
金曜日(7/15)もスペシャライズドの展示会のため同じく午後1時頃からの営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


07/11/2005

サーリー「ラージマージリム」計画、少しずつですが着々と進行中。

クランクはどうしようかとか、ハンドルは・・・?、サドルは・・・?。悩みはつきません。

でも、好きなように組み立てるのって楽しいですよ!


07/10/2005

今日の午前中は60パーセント以上雨と言う予報を信じ、ちょっと朝寝棒をしたら全然降っていないじゃないですか。十分走りに行けましたね。昨晩早く寝れば良かった・・・!

昼からも沢山お客様がお見えになり、色々お話しさせて頂いた。色々な方とお話し出来るのは楽しいですね!今日もあっという間に営業時間が終わってしまいました。

店を閉めてからKLEIN マントラの改造の準備。フロントフォークの交換、オーバーホール他の作業なのですがフロントフォークはヘッドパーツが特殊のため専用の物しか入らない。
←そこでこのリセットの出番、このヘッドセットを圧入する事により普通のオーバーサイズサスを取付する事が出来ます。

今日はスイングアームのオーバーホールと、古いヘッドベアリングの取り外し。あまり触ったことのないバイクは緊張しますね!


07/09/2005

古いマウンテンバイクを乗れるようにしたいと修理、点検のご依頼。

サスのシールがひび割れていて動きもおかしい。とりあえず何とか乗れるようにと一番気になったサスのオーバーホールとリアの変速機取付部分の修正を行い、その他の点検をする事になった。
←抜いたオイルは水分混入で白濁、変速機の取付部分も大分曲がっていましたね。

両方終わって点検をするとフロントの変速もおかしい?よーく見たらインナーギアのネジが緩み(一本は欠落)ガタガタになっている。又ギアの位置合わせの印も無視して組み上げてある。

後の気になる所を全部修理すると、お約束した金額を超えてしまうので明日確認しなくては!


07/08/2005

今月発売の「バイシクルナビ」に広告を入れさせて頂きました。

いつも私が MAC で作るのですが、今回ぎりぎりの日程で夜遅くまで作製。やっと出来上がった!と眠たい目をこすり、急いでメールに添付。
次の日にどれくらいの容量だったのだろう?と確認したらなんと24メガ!さすがに届いていませんでしたね!

広告は白黒なので、HP にはカラーでアップしたいと思います。


07/07/2005

色々やりたいことが山積み状態で大変です。何から手を付けて良いのか?

お客様のバイクを優先的に組み上げているのでなかなかオリジナルモデルが作れません。

今はサーリーのラージマージリム専用でディスク、Vブレーキ共一台ずつ制作予定。ディスク用はフレーム加工が終わり、薄目のオレンジの粉体塗装で塗り上がって来ています。

Vブレーキ用はこれから塗装工場にお願いするので、もし欲しい人がいればお好きな色に塗ることが可能です。ちょっと変わったバイクが欲しい方、如何ですか!


07/06/2005

色々なメーカーのサスペンションを取り扱っていますが、その中でもレア系のマグラ「ローニン」。
何が良いかというとコンプレッションダンピングの調整が低速域と高速域に別れているのです。

と言うことは低速域を絞ればペダリングロスを少なくする事が出来(SPVとかプロペダルと一緒の考え方)、その上高速域の調整も可能。 調整好きな人にはたまらないサスですね!

先日エアーサスを買って頂いた38kgの女の子。先日の富士見でもう少し動いて欲しいとのご要望があり、色々情報を集め再度セッテイング。こんな時には横のつながりが本当に役に立ちます。各社の皆さんからお聞きした情報を自分なりにアレンジして組み上げました。良い感じに仕上がりましたよ!情報提供して頂いた皆様ありがとうございました。


07/05/2005

箱入り完成車を組み立てる時に一番最初に車輪のバランス(振れ)を調整します。
フロント車輪は問題なかったのですがリアの車輪はご覧の通り傷だらけ・・・。早速、代品を送って貰うようお願いしました。

リムですから多少の擦り傷等はしょうがないかなと思いますが、でもこれだけはっきり傷を付けた物(付いていた物?)を平気で組み付けラインに通してしまうなんて信じられません。画像では見にくいかもしれませんが傷というより少しえぐれているという感じなのです!

少しお渡しが遅れてしまうなあと思ったら、お客様からメールがあり「今度の行けるのは10日以降になります」との事。間に合いそうで良かったぁ〜!!


07/04/2005

STORCK シナリオカーボンをお決め頂きました。

フロントフォークもSTORCK スティレットカーボン。でも画像をクリックして頂ければ判りますがフロントフォークの肩部分にカーボンのカバーが付けてあるのです。

無いと格好悪いですよね!


07/03/2005

今日も午前中は山走り。いつものコースを外れたらいきなり背丈以上の草むらに!足元が見えなくて大変でした。

昼からの営業はやはり雨が降り出し、ただでさえ多い展示車+お預かり自転車で店の中は大変なこととなっています。今日も新規に4台改造のご依頼、他に新規組立も入ってきました。

気合い入れて組み上げます、頑張ります!


07/02/2005

DYNA DESIGN のウエストバッグが入荷しました。

私自身、初めて聞いたメーカなのですが、アウトドア系の方は皆さんご存じのようで・・・・。
T内くんが使っているのをはめさせて貰いましたが、自転車用に最高です!
価格は¥12,390(税込)です!

ちょっと値段は高めですが、付けて見ればすぐ判る!お勧めです!全色揃っています。


07/01/2005

インテンス5.5(ファイブポイントファイブ)。インターバイクショーのアウトドアデモで乗りましたがリアのストロークが5.5インチとは思えぬ登坂性能。又下りのストローク感も良い感じでした。

フレーム単体での実測重量はなんと3kg。ごつい形の割には軽いですね!

バリバリのクロカンマシンではないけど、自分で登って下ってくるような遊び方をされているのなら最高のバイクだと思いますよ!


店 長 の ひ と り ご と 2005年 7月