店 長 の ひ と り ご と 2005年 9月

09/30/2005

本日、ショー最終日!

今日も1時間早く入場しサルサの説明会。
その後マングース、ハロー、ストークの説明会。説明会だらけでほとんど他の物が見られませんでした。

マングースでは開発の「ダレン」がDH、4Xを説明してくれました。
エリック・カーター本人が自分が乗るために何度も何度も作り直し、丸2年以上かかったそうです。
カーター自身テクニカルなことが得意だと言うことで、最新のトレンドを加味し、自分自身が乗る為に妥協をせず作り上げた自信作。
今年カーターはけがが多くチャンピオンは取れませんでしたが、最後のUSチャンピオンシップの4Xで1位!2位が同じマシンに乗る「ブライアン・スミス」。
フレームだけで15万円位ですが、本当のシグネチャーマシンが手に入りますよ!
今日のお仕事ちょっと見てみます?


09/29/2005

本日、ショー2日目!

今日は1時間早く入場し(特別パスを貰いました)サーリーの説明会。サーリーの頭脳といわれている「デイブ」(昨日のひとりごとのモヒカンの人です)に質疑応答をしながら全部の車種を説明して頂きました。やはりサーリーは良いです!またまた好きになりました!

昨日「エディ・メルクス」氏にサインを頂きましたが、今日のサインの列は半端じゃなく長かった。今年の4Xチャンピオン「ブライアン・ロープス」にもサインを貰いましたが、こちらは一人も並んでいなかった?やはりアメリカもロードブームなのでしょうか?
今日のお仕事ちょっと見てみます?


09/28/2005

本日からショー1日目!

やる気満々で開場前に並び見始めましたが、いろんなメーカーの説明会も多くなかなか効率よく順番に見ることが出来ません。

何とか半分くらいは急いで見ることが出来ましたが、一緒に行ったショップの方と情報交換すると見落としたところや見てない品物も多いみたいでがっかり!

今年のショーもでっかいぞ!
今日のお仕事ちょっと見てみます?


09/27/2005

本日、アウトドアズデモ2日目。

今日も沢山乗ることが出来ました。
前から気になっていた MOOTS の YBB を借りて乗りましたが、何か「ほっ」とする懐かしい乗り心地。
結構ストローク感もあり、楽しかったです。湖が見える長いコースに走りに行きましたがスイッチバック、キャニオン、バーム等すごく楽しめるコースでした。もう少しロードに乗りたかったのが心残りかな(笑)。

明日からは本番のショー!さあ、3日間で見切れるか!
今日のお仕事ちょっと見てみます?


09/26/2005

本日、アウトドアズ・デモ1日目。

レジストレーションを早めにすませ、まだ大丈夫だろうと朝食を食べていたら「あっ」という間にシャトルバスに乗る行列が出来ていた。

デモ会場では人気モデルはまたまた待ち・・・。何とか15台乗れましたが、さすがに疲れましたね!

色々な方にお会いしましたが、結構覚えてくれていて嬉しかったです 。
←( Mongoose エリック・カーター、昨年の4x ナショナルチャンピオン)

明日もう一日あるので、頑張って乗ってみます!
今日のお仕事ちょっと見てみます?


09/25/2005

本日、セントレア→成田→ロサンゼルス→マッキャランと4つの空港を渡り歩き、ラスベガスに入ります。

セントレアから国際線扱いで乗ってしまったため、成田で外に出られず又台風の影響か成田出発が遅れ空港の中で退屈な時間を過ごしました。

本日から「MGMグラウンド」に宿泊。ラスベガス最大の部屋数を誇る巨大ホテルです、一番端の部屋になると最悪、100m走が出来そうです(笑)。

今日は時差-16時間、ということは一日40時間!ちょっとさすがに疲れました・・・。


09/24/2005

YANS の 660SS。今回 初回ロット10本の内の一本です。

先回買えなかった人、早めの手配をした方が良いのでは!!

明日朝、日本を発ちます、しっかり情報を仕入れてきます、皆様には色々ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


09/23/2005

海外出張の前にお渡し出来る物を何とかしようと頑張っています。今日もサルサのお渡し、クオータ「カルマ」のポジション合わせ、ティアグラから105への組み替え等(これは明日渡しですね)何とか形になりました。明日もう1日ですが頑張ります。

←お客様に「ワイヤーのエンドキャップ、きちんと仕上げてありますね!」と言って頂いた。ちゃんと見て頂いているんだなと嬉しくなりました。
ホームセンターに行ったとき、この工具を見つけワイヤーのエンド処理の為に買ってしまいました。ワイヤーに合わせ潰すので外れにくく見た目も良いと思います。

今晩少しでも出張用の荷物作り、出来ると良いな!


09/22/2005

後、丸2日仕事をするとラスベガス行きです。もちろんお仕事です、ココに行ってきます!

スロットなんて絶対やりません・・・・・・・???(笑)!

もし、観光でベガスに行くなら左のラスベガス大全から色々調べてみてください。私はココで「グランドキャニオン」を予約して行ったことがあります。
ゆっくり仕事抜きで行きたいなあ!!


09/21/2005

「来年の王滝は出ます!」とお客様がお見えになった。
来年も良い感じに増えそうです、私も来年は○○km出場です!(笑)
今回の課題は「タイヤ」ですね。自分のタイヤはサイドが切れて大変でした。

遅くなりましたがお客様の「マジレポ」見てください、来年あなたも出たくなる(笑)!

鈴鹿8耐、申し込みました。参加される皆さん、がんばりましょう!


09/20/2005

今日も東京出張。ライトウエイさんの展示会です。

昨年は衝撃的な価格のフェルトF55(メインにデュラエースを使用して約20万円)があったのですが、今年はやはり少し値上がりして2万円アップ。と言っても相当なバリュー価格だと思いますが・・・。

今年の目玉はフルカーボンフレームに105、アルテグラ、FSAなどをメインパーツにした F5C。高級モデルにしか使われない東レの「TORAYKA T700S ハイモデュールカーボン」を使用し、税抜き198,000円という価格。

東レの「TORAYKA 」を使いこの価格。完成参考重量8.3kg。凄いですね〜!


09/19/2005

■05オール・キッズトライアスロンin国営昭和記念公園大会の小学生6年生女子の部で「山田 和佳奈」さんが一位となり、お店を開ける前に報告に来てくれました。

スイム150m、バイク10km、ランニング2kmで競われるこの競技で、スイムを7位で上がり、バイクラップ2位、ランラップは1位で常勝と言われる女の子をランで抜き去り、トップに立ちそのままゴール!

ちなみに最後のラン(2km)は7分16秒、同じクラスの2位の女の子より1分早く、6年生の男の子の最速ラップよりも速いんです! この小さい体のどこにそんなパワーが隠されているのでしょうか・・・?


09/18/2005

お客様と王滝レースに出場してきました。全然練習できていなくて、どうしようかと思いましたが何とか完走は出来ました。

←100km&120kmのレーススタート。しっかり練習してこちらに出てみたいと思います。
殆ど舗装してないこんな所を走るのです、私は42kmで足が攣りまくり。まだまだ修行が足りませんね。

今日も両足が攣ったときはどうしようかと思いました。又いい気になって下りを走っていたら20km地点でサイドが切れて「プシューー!」とパンク。中から当てる物が無く、持っていた羊羹の包装を中に入れて何とか最後まで走り抜きました。タイヤの予備までは持っていかないよね(笑)。


09/17/2005

店が終わってから、王滝に出発します。第一陣は早々と出発しました!

「明日王滝のレースだったよね」と今年出られなかった(申し込み締め切られてしまった)お客様から差し入れを頂いた。ありがとうございます。

全部飲んだら、お腹こわしそうなのでレース会場持っていきます。欲しい方は声を掛けてください(笑)!

それでは行ってきます!


09/16/2005

少し前に問屋さんのショーモデルの組立を依頼され、やっと今晩お渡ししました。前後泥よけにキャリヤ付き、ドイツ製の「シュミット」と言うハブダイナモ装着。結構時間が掛かりましたねぇ。

もう明日、土曜日の仕事が終わったらそのまま大滝村に直行、車中泊となりそうです。

昼間組の出発は当店1時半頃となりそうです、初めてのかたは一緒に行かれると良いと思いますよ。私は昨年、現地に着いてから1時間以上迷いました(笑)。案内看板全然無いんだもん!

←多分この格好で走ると思います。



09/15/2005

「最近又乗り始めました」と久しぶりにお見えになったお客様。

「ブレーキを替えたいんですけど」とカタログをお持ち頂き、色々話していたら、今使っているヘイズが良いと言うことになりました。
さあ、どのモデル?やはり「エルカミーノ」ですか?と話をしていたらちょっと高いからもう一つ下に・・・?

それなら替えること無いのに?とお聞きしたら「中のピンを折ってしまい、瞬間接着剤で留めてある」って。

「ピストンだけでも替えられますよ」とお話ししたら「それなら修理でお願いします!」と言うことに。

でも、丁度在庫のピストン無くなっちゃったんだ、すぐ注文入れなきゃ!


09/14/2005

先日頼んだ完成車「置く所がないからちょっと待ってね」とお願いしてあったのにいきなり全部送ってきた。完成車の箱と部品の箱合わせて14個!
とりあえず完成車だけ返そうと思っていたのですが、午前中お客様が重なり「ホッ!」としたのが3時すぎ。返品伝票を書く暇もなく運送会社が通り過ぎて行きました・・・。

又、王滝のレースに出場される方のパットを替えようとしたらレバーのピストンが固着。パットだけの交換ですぐ済むと思ったのが、ピストンを全部外し OH 。 でも、時間をお約束していた修理が入っていたので「僕のは後で良いよ!」と言うお客様の暖かい言葉を頂き、順番を入れ替えて修理させて頂きました。
その後、いきなり雨が降ってきたので、返せなかった完成車を濡れないように移動。もうずぶぬれ状態で何とか移動したら雨は止む・・・・。

さんざんな1日でした・・・と言っても新規に2台決めて頂きました。商売的には良かったのか(笑)!


09/13/2005

モンベルの発注を少ししましたが、 カタログを見ているとやばいくらい欲しい物ばかり!
ちょっと冷静になって抑えておきました(笑)。

今週末、王滝レースだと言うのに自分の用意が何も出来ていない・・・。


09/12/2005

ゴーヤーの千葉君から連絡があった。
先日バイクを整備させて頂いた田中敬子選手が ITUトライアスロン世界選手権蒲郡大会・U23で総合13位(日本人一位)、比嘉和真選手がジュニアで総合15位(日本人一位)と言う成績を残されたそうだ!
やはり、自分の手の入れたバイクで良い成績を出して頂くと本当に嬉しいです。いつも連絡ありがとう、お気遣いも本当に嬉しいです!

今日もお見えになった「王滝レース」に出場の方が良く買って頂く物。
1、替えチューブ
2、タイヤ
3、ブレーキシュー(ディスクパット)
4、炭酸ボンベ(パンク修理用の瞬間空気入れ)
5、チェーン替えピン
←これも王滝レース用の隠れた名品です、チューブレスの方が保険に入れていく人が多いです。


09/11/2005
今日も全開(笑)!

王滝100km、42kmに出場される方が、延べ20人以上お越し頂き、狭い店の中はぐちゃぐちゃで大変なこととなっていました。まきちんさんに手伝いに来て頂き本当に助かりました。
それでも仕事が追いつかず、すぐにやって欲しいと言うお客様には、お断りさせて頂き申し訳ありませんでした。

さすがに今日は日記の更新をする気力もなく、お布団で爆睡モードに突入。

今、12日のお昼ご飯を食べながら書いています(笑)。
←昨日の最後にはまった仕事・・・。


09/10/2005

朝から全開!

昨日休んだので忙しいとは思いましたが、本日1日で「アンカー」、「オルベア」、「インターマックス」、「FELT」、「スペシャライズド」と5台ロードを決めて頂きました。

その中の3台がフルカーボンモデル、最近のカーボン人気は本当に凄いですね!

←このヘルメットも決めて頂きました、綺麗な桜色です!そういえばKINGのヘッドもピンクが出るとか?最近ピンクも流行なのでしょうか?


09/09/2005

MXインターナショナルさんの展示受注会で東京へ出張してきました。名古屋の会社なのに東京でショーなんて寂しいですね???

STORCK、FBM、SURLY、SALSAの現地スタッフも来てくれていていました。

本当に短かったけど試乗コース、又BMXのランプまで室内に持ってきて大将やツルケンまで来てずっと乗っていましたよ。ちょっと説明ばかりの他のメーカーとは違う(笑)乗って触って楽しんで欲しいという気持ちが伝わる良い展示会だと思いました。

←私のパワーブックを使い、メールを始める「マーカス・ストーク」氏。STORCKのHPが新しくなったので見なさいと(笑)! HP下の「view movie」をクリックして下さい。走っているのがマーカス本人です。

ホント少しだけど、アップしました!


09/08/2005

明日9月9日(金)は、モトクロスインターナショナル展示会のため東京出張となります。

丸1日臨時休業となりますので、宜しくお願い致します。

今組み立てているバイクがなかなかすんなり組み上がってくれず、ちょっと頭が痛い・・・。完成車なんだからもう少し楽に組み立てられても良いと思うんだけど!

←これもその一つ、ハブのラチェットの引っかかりが悪いため対策品に組み替えです!


09/07/2005

「ハンドルを切ると重たい、ちょっと見て欲しい」とご連絡があった。

早速ご来店頂き、お話しを聞くと「ステムを替えてからおかしくなった」と言うことなのでまずはステムのフェイスカット。結構ずれていたのでやはりこれが原因か!と組み直しても直らない・・・?

ヘッドはケーンクリークのインテグラル。ベアリングは45度なので当店にあるフェイスカットの工具でOK!と下側のベアリングを外そうと思ったら原因は「これ!」完全にベアリングがクラッシュしていました。また下側の外れたベアリングのレース部分がヘッドに噛み込みなかなか外れなく苦労しました。

せっかく全部外したので、これからの事もありフェイスカット。結構ずれていたので壊れたのはこれが原因?
組み直してヌルヌルと引っかかりが無くスムースに動くようになり、これで本来の動きになったと思います。


09/06/2005

「ロングディスタンス日本選手権佐渡大会で2位になりました!」と鉄平君から電話を頂いた。

なんとランの折り返し地点まではトップだったそうです。「バイクの調子が良かった!」と言ってくれたのだけどそれは鉄平君の調子が良かったのか、バイクが良く走ったと言うことか(笑)?

それにしてもショート系が得意だと思っていたけど、ロングもこれだけ走れるとは!
出かける前に一緒に食べた「カポエラのスペシャルフード」が良かったのかな(笑)。


09/05/2005

DHバイクをお決め頂いたので、早速外してピポット部分のグリスアップ。
ユニットを外して動かしてみると、スムースに動くので問題ないだろうなと思ったら早速トラブル発生?1つベアリングが無い?

シャフトを抜いたらあらら、片方に寄っているんだ!

でもこのベアリング、叩いて抜こうかと思いましたが側面が非常に弱そう。問屋さんに聞いたら「大阪の一条サイクルさんがこの前外されたそうです」と聞き早速TEL!
「スピードゲームのメンテナンスキットに入っているスペーサーがバッチリ使えます」って!ホントにぴったりでスルスル抜く事ができました。いつもはソケットを利用することが多いのですが、ちょっと大きさが合わず手図まり状態だったので助かりました。本当にありがとうございました。
今年もラスベガスインターバイクショーご一緒させて頂けそうです、お手柔らかにお願い致します(笑)。

もちろんその後、ずれないように加工。又雨(水)に弱そうなので思い切りグリス漬けにしておきましたよ。


09/04/2005

朝、待っているからね〜!とお客様から声を掛けられていたので山に走りに行った。ちょい寝坊したので後から追っかけ無事合流。久しぶりの山は気持ち良かったですね!

今月18日は王滝のレースなので皆さんあまり攻めないよう(怪我の無いよう)走ってくださいね!本番前に怪我をしたらばからしいですから!(私も出場しますので宜しくお願いします)


09/03/2005

今日も王滝 MTB 100km、42kmの整備のバイクが入庫してきています。

上のリリースバルブが中まで入り込んでいて、サスポンプでエアーが入れられない。とりあえずポンプの方を加工させて頂き使えるようにさせて頂きました。

もう一つ、XTR のピストンの左右の出具合が違うので直して欲しいと言う依頼。フレームから外して色々手を入れさせていただき、何とか気にならないくらいまでは直すことが出来ました。

後は、オーダー頂いたロード2台、シクロ1台の見積もり作製です!


09/02/2005

王滝 MTB 100km、42kmの整備のバイクが入庫してきています。

今日も一台仕上げたのですが、ディスクブレーキのパットが後少しで無くなってしまうくらい減っていました。

レース参加の方は早めに整備等お持ちください。


09/01/2005

昨日撮った写真の写りが悪く、点検調整したバイクを取りに来てくれたのでもう一度記念写真(笑)。

左から田中敬子選手(2005 JTUジャパンランキング 1位)、古川哲也選手(日本選手権 ジュニアB 2位)、千葉智雄コーチ、比嘉和真選手(日本選手権 ジュニアB 1位)と素晴らしいメンバー!

夜、前からの約束を果たすため鉄平夫妻とカポエラへ!ゴーヤーの選手も合流し、楽しい話と、美味しい食事であっという間に1日が終わってしまいました。最後に出して頂いたブラジルのチョコレート、美味しかったです!


店 長 の ひ と り ご と 2005年 9月