店 長 の ひ と り ご と 2006年 3月

03/31/2006

サーリーのバイクが欲しいと御客様がご来店。

色々お話しをしていたら、当店のオリジナル1x1(ワンバイワン)が気になる様子?

サーリーのラージマージリムをインストール、カンチブレーキ、ドロップハンドル、タイヤは26x2.5インチのスリック!

こんなバイク見たことないでしょ(笑)!


03/30/2006

BMXのシートポストを欲しいのですが?とご来店頂いた。

サイズは26.8mm。問屋さんに探して貰ったらシマノXTのデッドストックを3本見つけてくれた。

後2本あります。ちょっとレアなシートポスト、如何ですか?


03/29/2006

昼頃、Y氏が「ハブ軸用のダイス持っていない?」とご来店。軸の先っちょを潰してナットが外れなくなったと言うことだ。普通のネジサイズではないのでこれの出番(画像をクリック)きちんと外すことが出来ました。

夕方には愛知に来ているバイシクルクラブ山口君から「ヘイズのホース持っていない?」と連絡がありました。撮影中にホースのトラブルがあり交換したいとの事。一緒にみえたメンバーはチームGIANT japan 岡村周治選手、フォトグラファー海上浩幸氏、業界人の中でも濃〜いメンバーですね(笑)。 昼にY氏が来ていたよと海上さんに話したら、早速ケータイで連絡取っていました。

ホースを交換しエアー抜きをしていたらY氏が再びご来店。「何時に店終わる?みんなで飯食いに行こう!」と誘われましたが、今日は配達の約束をしていたので残念ながら不参加・・・。この濃いメンバーで行ったら楽しいだろうなあ!今度は是非参加させてください!


03/28/2006

今日も休みなのですが、たまっているオーバーホールを仕上げています。
皆さんギリギリやばい所まで使っていますね(笑)! ベアリングもこんなになってます、もう少し遅かったら交換かな。
早めのメンテナンスをお勧めします!

いろいろメンテナンスやトラブルの問い合わせを頂くのですが、自分の仕事で手一杯でなかなかお答えする事が出来ません、見て話せば数分のことが、文章で書くと何十分もかかることがあります。(ひどい人になると名前も何も名乗らずに用件だけで、お答えしても「ありがとう」の一言もないのです)
またそのものを見ないと解らない事も多いです。
他の人の組み上げた物ってどんな組立がしてあるかわかりません、自転車を組んだ人がその自転車のことを一番よく分かっているはずです。

何かあれば見させて頂けるので自分は通信販売をしたくないのです。皆さんも是非行動範囲の中で自分に合った良いお店を見つけてください。


03/27/2006

バイシクルナビの広告を作らなければと頑張りました。M口さん、遅くなり申し訳ありません。

以前の写真を引っ張り出して、いつものイメージ広告です。結構楽しいんです(時間は掛かりますが)

クエストって色々やってて楽しそうだな!と思って頂けると嬉しいです。

仲間を増やしてみんなで遊びましょう!


03/26/2006

SURLY 1X1 完成!今年のニューカラー「レモンライムパール」です。奥様の通勤バイクと言うことです。
本日取りに来て頂き、試しに乗って頂きました。

「サーリー」に乗ると皆さん笑顔で戻ってみえます。
ギアチェンジもない、特に軽くもない、サスペンションもないと言う超シンプルな所が良いのかな?

ホント不思議な自転車です。


03/25/2006

店を開けてお渡し、販売、修理、調整・・・、この春一番の忙しさでした!本日最後にお渡ししたアンカークロモリロードの説明が終わったのが10時近く。遅くなり申しわけありませんでした。

その後、完成車の組み上げをしていたら又見ていけない物を見てしまった!
下玉押しが浮いちゃっています(組立では定評のある好きなメーカーなんだけどな?)。どうせ下玉押し外すから関係ないか(笑)!


03/24/2006

SURLY の 1X1 にフォーミュラーのディスクを取付。ディスクキャリパーのゴールドカラーがお洒落です。

エアー抜きの工具も専用品があると早く確実に作業が出来ますね。持ってて良かった!!

工具ばかり増える今日この頃(笑)!


03/23/2006

お客さんに「何、これ?軽量化?」と聞かれました(前にこのネタ使いましたか(笑))

違うんです、義足の方に「膝が余り曲がらないからクランクを短くして欲しい」と依頼があった時に作ったテスト用のクランクです。

穴が開いている所全部にペダルが付けられる様に加工してあります。どの位曲げられるか色々ペダルの位置を付け直して乗って貰おうと思ったのです。位置(長さ)が決まったら最初付いていたクランクに穴を開けて仕上げます、でも最近のクランクは中空のものが多いので気を付けなくてはいけませんね!  


03/22/2006

点検、調整をと言うことでちょっと古いロードをお預かりしました。
BBの左ワンが緩んでる?と思って見てみたら、最初から最後までねじ込んでなかった?試しにそのままねじ込めないかやってみたけど、堅くて入っていかない。前の人は堅くてねじ込めなかったからこの位置でやめたのかな?

外してタップをかけたら気持ちよく最後まで入っていきました。やはり手を抜いてはいけませんね!

最近点検、オーバーホールのご依頼が多いです。リピートの方も多く嬉しいです!大分お待ち頂いた方もお見えになりますが、順番に進めていますので宜しくお願い致します。


03/21/2006

本日定休日ですが、朝ちょっと山に行って来ました。

山初体験の方もおみえになりましたが、初めてにしてはなかなか良い感じで下って行かれました。

最近この「パグズリー」の出番が多いです。前後リジットでも結構登れるし、下れます。

「TEAM PUGSLEY」でも作りますか!と言っても未だ私1人ですが誰か居ませんか?(笑)!!


03/20/2006

先日来て頂いた「HOZAN」のY木さんからメールがあり、「これがサーリー「パグズリー」 の本来の使い方だっ!」と教えて頂きました。

アメリカ、パークツールのエンジニアがアラスカのウインターレースに参加されたそうです。

レポートを見ると途中凍傷でレースをやめたとか!それでも350マイル(560K)も走ったんですね!すげえっ!

画像を見てみると気持ちよさそうだけど、自転車で走る-30度の世界ってどうなんだろ?Y木さん、情報ありがとうございました!


03/19/2006

雨の日に軒下から出す、雨よけのテントが強風のため外れてしまいました。

最初見たとき「どうしよう!」と思いましたが、直さないと店が開けられないとホームセンターに直行。金具を色々買い込み、何とか1時の営業時間に間に合う12時55分に修理完了。何とか直せて良かったぁ〜!

以前から考えていた工事を前倒ししてやろうか真剣に悩んでみます。又借金が・・・(笑)!


03/18/2006

色々手を入れた「サルサ MOTO RAPIDO」の重量を計ってみたらなんと9.01kg!

マウンテンバイクの重量じゃ無いですね!画像のまま、ボトルケージ、フラッシュテールライト付きですよ!
持って「軽いなぁ〜!」とは思っていましたがこれほどとは!今度時間がある時に乗らせて貰おう(笑)!

明日は「浜名湖サイクルツーリング」です。参加される方気を付けて行ってきてください。雨降らないと良いですね!                               


03/17/2006

SULRY 1x1(サーリー・ワンバイワン)の組み立てに、お客様が持ってきて頂いた「サンツアー・ROAD VX」(むっちゃ懐かしい!)を入れて欲しいとのこと。

一番長いと思うとっておきの130mmシャフト長(73mm巾)の BB をインストールして仮に手で差し込んで見る。
←こんな状態!

フィキシングボルトを締め込んだらクランクが車体に当たりますね。うーーんどうしよう??


03/16/2006

強く踏み込むと異音がするとの事。ちょっと乗らせて頂いたが気になるような音が出ない。
力を掛けながら各部を見ていくとリアスイングアームのエンド部分(変速機の前)であきらかにガタがある。
異音はここから?でもココは音が出ていなくても直さなくてはいけませんね。

BBのフェイスカット他作業も行うと言うご依頼、予算もあるので様子を見ながら少しずつ進めます。でもリアのスイングアームのベアリング抜き工具を買ったのに間に合わなかったね!残念!


03/15/2006

VOODOOのオーバーホールを始めました、サスを押してみると「ちょっとやばいな?」と言う動き。ダストシールも上から見ると隙間が出ている。開けてみたら 98 SID の内部はオイルと言うより「泥」でした。

もちろんキレイにして仕上げました、皆さんあなたのサスは大丈夫?


03/14/2006

昨日、今日と結構雪が降り、積もることはありませんでしたが寒い日が続いています。

非常に暖かい日が続いたので体調を崩さないよう気を付けて下さい。

店の灯油ほとんど無かったので買い足ししてきました、これで最後になると良いなぁ〜!


03/13/2006

店を閉める少し前に「リドレージャパン」の営業の方からTEL。一度お伺いしたいのですがとの事だったので、お待ちしていたらバイク1台とフレーム1本を持って来て頂いた。

「地下鉄で・・・と聞いていたのですが?」と尋ねると「輪行してきました」って!
車で廻る経費は使えないけど、見て貰わないと良さが解らないので持ってきました!と言やる気一杯の営業。とは言っても狭い店の中は在庫で一杯、すぐに良い返事は出来ませんでした。

ベルギーの石畳で育った本場のバイク!カラーリング、仕上げは本当にキレイです。カタログ、価格表は頂いてあります。気になる方は是非ご来店ください。


03/12/2006

王滝練習会その1(笑)!総勢14名のうち、山道初心者が4人。でも皆さん最後には本当に楽しそうに走ってみえました。

今回は足を伸ばして車で1時間くらいの所に行こうかなと思いましたが、雨が降りそうなため近場に変更。初めての方にはちょっときつかったかなと思いましたが、思ったより皆さん普通に下ってしまいました。

今回も私はパグズリーで参加、リジット(前後共サス無し)とは言えタイヤ巾100mmの超極太タイヤ。これだけ太いとクッションも良く、路面も痛めにくく良いですね。

150cmの女性が乗るとこんな感じ!タイヤ本当に太いでしょ!


03/11/2006

先日ご夫婦で「コルナゴを!」と決めて頂き、本日お渡し。
スポーツバイクは初めてと言うことで変速のし方、空気の入れ方、タイヤの着脱の仕方他色々ご説明させて頂きました。

最初は他のメーカのバイクをお勧めしていたのですが(もう少し初心者向けのお値打ちな物です)コルナゴに決定!
でも最初から付いているサドルは細くて堅く、お尻が慣れるまで時間が掛かりそうです(笑)。

マヴィック「キシリウム」のフリー清掃。回転が重い個体が多いようですね。ココもキレイにしてあげましょう!


03/10/2006

salsaのニュージャージが入荷!めざとく(笑)見つけて買って頂きました。ありがとうございました。

裏はこんな感じです、良いでしょ!!

明日は何とか晴れてくれないかなあ?バイクを取りに来て頂けないと本当に店の中が身動き取れなくなる・・・・。

何とかたまった仕事を片づけて、日曜日には久しぶりに山に行きたいと思います。先日お買いあげ頂いた方を中心に短いコースを楽しく走りたいと思います。最初からきついと楽しく無いよね(笑)!


03/09/2006

問屋さんの営業と思ったら、自転車用の工具を取り扱っている「HOZAN」のY木さんでした。

今回はこんな工具が欲しい、この工具はダメ!とか「最近手に入れたこの工具良いんだわ!」とか言う工具談義?と言うか情報交換?
ほとんど営業をせずに帰られました(笑)!

←「この自転車何っ?」と乗って貰ったのはサーリーの「パグズリー」。業界人でも目を引く本当に楽しいバイクです。


03/08/2006

アンカーの岡田君、スペシャライズドの河村君が営業に来てくれた。その他にも問屋さんからの電話が色々・・・。
今日もあっという間に時間が過ぎ、思うように仕事が進みません。
明日も2件、アポが入っているのでどうなる事やら・・・・・。
色々情報が聞けるし、良いことも沢山あるのだけれど大変だぁ!!!

ついに始まってしまいました「花粉症」。マスクが外せなくなってくる・・・・!


03/07/2006

やっと終わりました。

最近の寝不足を取り戻すために、思い切り早く寝たいと思います・・・・・。


03/06/2006

昨日のディスクの不調?の件でシマノのNさん、ジャイアントのSさん、マグラのKさん、最後にO竹さんまで電話させて頂き色々ご相談させて頂きました。自分なりに考えて対処したいと思います。皆さんお忙しい中色々お教え頂きありがとうございました。
面白い改造方法とかもお聞き出来たので又一度試してみたいと思います。

先日マックツールの三輪さんに頼んでいた工具が仕上がってきました。
下の3個が加工して貰ったサスペンションのトップキャップの為のソケットレンチです。
普通のソケットレンチは作業効率を上げるためレンチの内側が面取りしてあります(画像一番上)。しかしサスペンションのトップキャップは非常に薄く素材がプラスチックの物もあり、掛かりが浅いと舐めてしまうことがあります。加工して貰った物ならがっちり下まで掛かるのでまず大丈夫!
又作業が楽しくなりますね(笑)!


03/05/2006

今日は日曜なのでお昼1時からの営業。と開けかけたら先日お買いあげ頂いたバイクを引き取りに見えたり、通学用のバイクをご予約頂いたり、パーツのご相談、修理、調整他お客様がとぎれず、いつも外に出している自転車が最後まで出せずに1日が終わってしまいました。

閉店後は、シマノディスクの調整。いまいち調子の悪いディスクを何とか出来ないかと色々手を入れてみる。こんな物ですよとは言えないし、ちょっと他の所にも聞いてみよう!


03/04/2006

街乗り用にお買いあげ頂いた、MTB用カーボンリジットフォーク。

カタログデーターでは700gを切っていましたが、実測は700g前半。

でも、コラムを切ればその位に収まるかな?


03/03/2006

ホイール組み替えの車輪をばらしたら、スポークを通す穴が変形しています。

ラジアル組(スポークが交わらない放射線状に組む組み方です)をやめ交差して組む様に指示頂きましたが、もう一度ラジアル組は出来なかったですね。

前組んだ方のテンション掛けすぎだったのかな?


03/02/2006

シマノ臨海より販売されるカーボンディスクホイールを見せて頂いた。

値段は13万円くらいだと言うことです。WOタイプとチューブラータイプ2種類。チューブラータイプはロード用、トラック用があります。結構お値打ちだと思います。

今日店を閉めて数えたら、ホイール組だけで4セット、振れ取り2セット、バックオーダーの完成車が○台、まだまだゆっくり出来ません。確定申告の書類、やっと終わったんだけどなあ!!


03/01/2006

セルフディスカバリーアドベンチャー王滝」は当店の参加者名簿に書いて頂いた分だけで本日現在30人を越えました。う〜〜ん!楽しくなりそう!!未だ申し込んでいない方、早めに申し込んでくださいね!

マックツールのトルクレンチが壊れ困っていましたが「最速でやってきました!」と本日持ってきて頂きました。でもトルクレンチは保証が1年なのですね。まあ測定器具だから当たり前なのかな?でも思ったより安価で直して、誤差の測定までして頂きました。誤差範囲は±4%と言うことですが、当店の物は最大0.67%。ちょっと嬉しいです!
最近カーボン系のパーツや、シマノのこの部分はトルクレンチ使ってください!と言う所も増え、自転車を組み立てるのに無くてはならない工具の1つとなりました。でもちょっと古いのでニュートンの表示が無く、いちいち換算しなくてはいけないのが大変かな(笑)!

他にも頼んでいたセミディープのボックスも入荷し、またちょっと使いやすくしたいと思った工具の加工も「僕がやってきますわ!」とマックツールの三輪さんにお願いしてしまいました。何かと助けてくれるバンセールスの工具屋さん、ありがとうございます。


店 長 の ひ と り ご と 2006年 3月