店 長 の ひ と り ご と 2006年 4月

04/30/2006

午前中「bikestock2006」の会場でお手伝い。

帰ってきてからは沢山御客様にご来店頂き、修理、点検、販売、新車の納車説明等でお客様が重なり少しの間「行列の出来る自転車屋さん」でした(笑)!ゴールデンウイーク中はホント忙しいですね!

←GONZO で行われていた「SMX」スポーツクラスで優勝しました!!・・・・と言っても私ではありません(笑)。タッツン、おめでとう!


04/29/2006

今日は栄「オアシス21」で行われていた「bikestock2006」の会場でお昼までお手伝い

沢山の人が集まる栄のど真ん中で自転車のイベントが行われるなんて凄い事ですよね!

私がどの位役に立ったか解りませんが、明日も午前中お手伝いしに行きます。是非遊びに来てください。


04/28/2006

明日はお昼まで「bikestock2006」の会場で「自転車コンシェルジュ」としてお手伝いしてきます。

意地悪な質問はしないように(笑)、 天気も良さそうだし、是非皆さん来てくださいね!

お店は昼1時より開ける予定です。少し遅れるかもしれませんが宜しくお願い致します。


04/27/2006

最近壊れ物が多いです。今日入荷(笑)のヘッドパーツは・・・・(画像をクリック)こんな壊れ方をするのですね!

今回はBMXのヘッドと交換しましたが、余り丈夫な物をいれると今度どこが壊れるか?結局一番弱い所が壊れるわけですね。

走行するのにすぐに支障のない、弱い所を作って壊れる様にした方が良いのかも?フロントフォークやフレームが「ボキッ」と逝って欲しく無いですね。


04/26/2006

ゴールデンウイークも近くなり、急ぎの仕事が増えてきました。

ちょっと変わったサドルも入荷しています(画像右側)。

サドルの前側を思い切ってカットしてあります。小径車に似合いそう!


04/25/2006

今日は休みでちょっと出かけていましたが、出先でちょっとおもしろい物を発見。

自販機でジュースと一緒に「おでん」を売っていました。

「大きく5回振ってからお召しあがりください」と書いてあったけど(嘘です(笑))。

もう季節も終わりだし、買ってきて食べれば良かった。今度行っても無いよね(笑)!!


04/24/2006

ちょっとサドルを変えてみようかと。

掛川の400KMブルぺに参加のお客様に試して貰いました。

お○ん○んのしびれはないけど、お尻の骨が痛いとか?

早めに自分も試してみます!


04/23/2006

やっと少し落ち着いて仕事が出来る様になった気がします。仕事の出口が見えて来たか(笑)。

気になっていた仕事もちょっとずつ片づき、嬉しいです!

←足りないパーツが入荷し、やっと SULRY 1x1もポジション合わせに跨って頂けそうです。今年の新色、グリーンいけてます!


04/22/2006

完成車を組み上げるとき、最初に手を入れておいた方が良い所、気になる所を組み直す為に外すと色々発見があります。

今回ヘッドのグリスアップで外したスペーサーは、少しでも軽くするために余分な所を削ってある。

こういう表からは見えない所にコストのかかるパーツを使っているのって結構好きです(笑)!


04/21/2006

先日メールを頂いた方のインテグラルヘッドは特殊な為、当店の持っているケーンクリーク、カンパニョロ、zs、どれとも合わず、作業が出来ませんでした。

メーカーに問い合わせ工具を何とか持ってきて貰い、作業しようかと考えましたが、お客様との都合が合わず今回は見送ることとなりました。

でもメーカーが勝手に規格を作ってしまうとは!後々の事、修理する僕らのことは考えてくれないのだろうか?

←画像はzs。これだけずれていると回転も渋くなると思います、平行が出るまで削るの大変でしたよ!


04/20/2006

完成車の組立を順に進めています。何とか週末お渡しのバイクを間に合わせないと・・・でも手は抜けないし・・・。

今組み上げているのは私の大好きなマングースの「テオカリ」。
自分が乗っているのはもう生産されていない「マングース・トリオンフ」なのですが決定的な違いはここのホットリンクの内部。

05年から画像のホットリンク部分にベアリングが入ったのです。それまでのホットリンク部分はプラスチックのブッシュで動きも渋かった。

以前そのまま付かないかなと思い両方ばらして見ましたが流用出来ませんでした。でもベアリングが入ったのはよいのですが水分に弱そうなのでグリスをたっぷり押し込みます。ココ(ホットリンク)の動きが悪いと乗り味が台無しなのです。

時間があれば「トリオンフ」用のベアリング入りををワンオフで作ってみたいな!(いつになる事やら(笑))


04/19/2006

完成車の箱が一気に来ました・・・・。

明日は雨模様らしいし、どうしよう・・・。

頑張って組み上げます。


04/18/2006

有名メーカー製を売っていかなければいけないなと思った修理でした。

このまま学校の帰りに乗ってきたと言うことですが、もう片方が折れたら大変なことに・・・・・。

「乗ったとき、ちょっとグラグラしてたんですよ!」と言われましたが、何かおかしかったら早めに自転車屋さんに持っていきましょう。


04/17/2006

クライン「ラスカル」、1992年生(だったかな?)

新品に見えますが実は塗り替えなのです。もちろん粉体塗装。ロゴも入れてもらっています。

塗装代だけで凄い金額になってしまいました。本当に好きじゃないと出来ませんね!


04/16/2006

本日オーバーホールをさせて頂いたお客様からお礼のメールを頂き嬉しかったです。

その中で「いかに悪い状態で乗っていたかが良くわかりました」と書かれていました。
御客様自身、いつも同じ物に乗っているから少しずつ悪くなっていくのに気付かないのです!

自分は毎日良い状態の物(新車)を触っているので、気が付きやすいと言うことですね!たまには自転車屋さんに見て貰いましょう!

土日と沢山ご来店頂きありがとうございました、ご注文も沢山頂き嬉しいです。頑張って組み上げますね!
←コレも決めて頂きました、


04/15/2006

夕方くらいにお客様が集中し、少しもお話しも出来ないかたがお見えになりました。申しわけありませんでした。

バラバラに来て頂けないかなと思うのは私だけか(笑)?本日もご注文ありがとうございました。

←今度、使ってみようと思っているサドル。お○ん○んが痛くなる人、良いと思いますよ!


04/14/2006

一年前に買って頂いたロードレーサーをオーバーホールしています。

一年だからそんなに汚れてないよな!と思い色々バラバラにしましたが、デュラエースの7800のリアハブの中はご覧の通り!
このタイプのリアハブは早めのメンテがよろしいようで(笑)!

7801になって多少良くなったとは思いますが、フリーの裏側に伝った水が入って行くみたいですね。雨天走行の多い方は気を付けて下さい。

でも良いハブは磨くと本当にキレイになりますよ


04/13/2006

KLEIN ATTITUDE のフォーク差し替えのご依頼を頂いた。私も昔乗っていたのですが、今考えると手放さない方が良かったな!

これを見ていると今でもオールドクライン(トレックに買収される前のクラインの総称)の人気があるのが解るような気がします。

後で気が付いたのですが、このクラインをお持ち頂いた時にいた方3人ともオールドクラインオーナー、そういえば閉店間際にお越しのお客様も「アドロイト」のオーナー。

オールドクラインはフルリジットが似合いますよね!


04/12/2006

こんなライトが発売されるそうです。まだサンプルということなのだけど、結構良さそう。とりあえず発注しておきました。

今日はプチ同窓会(笑)。本当に偶然なのだけど高校時代の同級生がスポーツバイクを買いに来てくれた。20年以上前なのに、本当に良く覚えていてくれたなあ!

彼は頭が白くなって僕は薄くなってきた。時間の経つのは早いですね!


04/11/2006

「ヘッドのフェイスカットをして欲しい」とメールがありました。ハンドルを切ると重い、特に右側に切るときに重くなるとの症状です。
以前当店でお売りしたフレームが同じような状況になり、仕入れた問屋さんにもインテグラルのカッターがなく、借りることも出来ず勢いで買ってしまいました(パークツールの歯だけで9万円もするのです・・・でも何かのきっかけがないと買えませんね、良い機会だったと思っています)。
自分の所でお売りしたフレームなのでもちろん工賃も頂けない、お客様には喜んで頂けましたが・・(笑)!

当店からは大分遠い所なので「お近くで出来る所があるはずです、もしダメなら私の所でもやらせて頂きます」と返メールさせて頂いたのですが、結局当店のカッターでサイズが合えば作業をする事になりました。(ケーンクリーク、カンパ、ZS、なら出来ます)。

何とか出来ると良いな!


04/10/2006

昨日お渡しした自転車の分が減ったので余裕だな!と店を開けかけたら雨が降ってきた・・・・。
又、オーバーホールや改造のバイクをお預かりしたので 自転車の数はそんなに減らないな(笑)!

お預かりしたロードレーサー、懐かしのリア6段!もちろんwレバー!懐かしい〜っ!


04/09/2006

今日は新車お渡しが7台!さすがにバタバタでお客様にもお手伝い頂き変速の仕方や、空気の入れ方、車輪の外し方他説明をさせて頂きました。お手伝い頂いたお客様、ありがとうございました。本当に助かりました。
ゆっくりお話し出来なかった御客様、申しわけありませんでした。

最近ご夫婦で買われる方が多く(本日も2組)、嬉しいです。同じ趣味を持つって良いですよね!
せっかくですから少しずつでも走ってくださいね!

当店の使っている工具を見て「これ良いですね!」と言われたホローテック2用BB締め工具。別に特注品ではありません、カタログに載っていますよ。でも一般の人がそんなに使う物ではないですが、作業性はとても「良い」です!もうスパナタイプは使えませんね!


04/08/2006

今日の夜も出かけたついでに近くの桜並木(短いです)の下を通る。ここの桜は酔っぱらいもおらず、良い感じです。

今日も沢山ご来店頂きありがとうございました。
忙しい時ほど余裕を持って仕事をしたいと思います(と言ってなかなか出来ませんが(笑))。

お正月にはキレイにして頂いて「5S」と書いて貼ってあった店の中が見る影もなくなり、明日お渡しのバイクを仕上げ、準備してから掃除、整頓をしようと思いましたが余計に散らかってしまいました??

明日ご来店のお客様、散らかっていてごめんなさい!


04/07/2006

異音解消にお見えになったお客様、原因が分かったので直させて頂いた。やはり自分で組んだ物は原因確定がしやすいですね!

他に話をしていたら「せっかくだから固定ギア、乗ってみたいんだけど」って!(サーリーの「スティムローラー」のオーナーの方なのです)

「公道で乗るのは余りお勧めしません」と自分の経験をお話ししましたが、何故かお帰りになるときには反対側にギアが?

気を付けてお帰りくださいね!


04/06/2006

ウオーターポンププライヤーが調子悪くなったので買い換えた、前から欲しかった口が平行に動くタイプ。

マックツールの三輪さんが「送り機構付きのモンキーですよ」と言われたけど、自分はまずそんな使い方はしない。

試しにチェーンのピンを押し込んでみたらホントスムースに入りました。

自転車なら他にも色々な場面で使えそうです。


04/05/2006

ヘイズからフロント6インチローターを7インチに変えるためのアダプターが出ていたので、他の部品と一緒に注文させて頂いた。

リアをフロントに持って来るという裏技もあったのですが(全部が出来るわけではありません)このアダプターで取り付けることでキャリパーをよりより良い位置に持ってこられるそうです。

8インチローターじゃ大きすぎるなぁ〜!と思っていた人、如何ですか?もちろんローターもありますよ!


04/04/2006

定休日なのですが朝から問屋さん他色々な所に動いていたらあっという間に夕方。その後に発注他デスクワーク。

約束していた奥様との買い物に出かけられたのが午後7時。ゆっくり買い物する事が出来ませんでした。

最近これくらいで出来るだろうと思っている時間に仕上がらない。手際が悪くなったのかなぁ?

今日、問屋さんで仕入れてきたカラーアルマイトのアルミナット。良い色揃ってますよ!1個630円です!(3/8シャフト用です)


04/03/2006

スペシャライズドのリアサスのピポットベアリングは普通に抜けないwベアリングの所があり、無理に抜くと(抜けないと思うけど)段差を潰してしまう箇所があります。先日の講習会で勉強したので、大丈夫でした。

また最近こんな工具も入荷し(先日の講習会で注文を取っていましたね)ちょっと嬉しいです。スペシャのリアサスならこれでほとんどバラバラに出来るそうです。

この工具、早く使ってみたいな!


04/02/2006

今日は朝から雨、少しゆっくり寝ようかなと思いましたが、結構早く起きられたので床屋さんに行ってきました。
これで頭を洗うのと乾かすのが早くなり、時間が有効に使えます!(ただ薄くなっただけ?(笑))

昨日お渡しした、「ZIPPカーボンリム」をストーク10周縁記念モデルにインストール。

カーボンフレームにカーボンの車輪は本当に格好良い!そういえばデュラのカーボンディープリムも入荷しました。シマノさんにしては非常に早い入荷です(笑)!


04/01/2006

今日はお渡しのバイクが多かった。説明してお渡しするのにもずいぶん時間が掛かります。暖かくなってきたから走り出す人も多くなったようです。

何とか雨も降らなかったので、バイクを取りに来ていただけたのですね!嬉しいです。

でも明日の日曜は雨マーク、走りにはいけませんね!たまにはゆっくりさせて頂けるかな?


店 長 の ひ と り ご と 2006年 4月