店 長 の ひ と り ご と 2006年 5月

05/31/2006

埼玉から送られてきたフレームの加工が出来上がり、本日発送させて頂きました。(古いフレームに最新のパーツを付ける加工です)
HP に内容を一度だけアップさせて頂きましたが皆さん結構見て頂いているのですね。
昔(20年くらい前か・・・)、取り外すときに一度失敗したことがあるのです。原因は分かっているので2度と繰り返すことはないと思いますが、1度失敗しているだけに、取り外すのは何回やっていても緊張します。 いつも作業する前からドキドキです!
もちろん今回もバッチリ仕上がりました! T田さん遅くなり申し訳ありませんでした!

今日はお昼2時頃にトライアスリートがご来店、ワールドカップに出場のためタイヤの張り替え4本(チューブラータイヤです)、WOタイヤ取り付け、フリー交換、その他点検調整。明日出発なので今日中に・・・。
他の仕事もあったので、2時から閉店までフルスロットル!!その間にご来店頂いた方、バタバタしていて申し訳ありませんでした!
作業も何とか間に合い良かったです。ワールドカップ、頑張って下さいね!


05/30/2006

今日の定休日は店の横にあった不要品の処分、掃除、夜はホイール組4本!なかなか丸1日休めません・・(笑)。

MAVICの他にクロカン用の良いリムが無いかと探していたら、アラヤさんも良いリムを出していたのですね!高級リム部門復活か!
継ぎ目も溶接仕上げで精度も良し、両ハトメ仕様でテンションも上げられ、重量は実測428g。ハードアルマイト(HA)仕様もあります。
石川県山中工場製(加賀市の山中温泉、競輪のリムを作っている所です)、価格は SIL 5575円、HA 7875円です。

前に他ブランドリムの溶接部分(継ぎ目部分)が痩せていて、振れ取りをしても何ともならず、コレはちょっとまずいだろうと送り返したのですが「規定誤差内です」と言われ同じリムが戻ってきました(結構高いリムだったんですが・・)。
今回のリムは組みやすく、振れもテンションもずれることなくビシッと収まりました(全部がこの状態だと良いですが(笑))。

色々なブランド、種類から選べるようになれば作る側としても嬉しいです。国産リムも頑張って欲しいですね!


05/29/2006

先日お越しになったご夫婦が、私の任天堂DS「英語漬け」にはまってしまいました。(早速買いに走られたそうです(笑))
ご主人にご注文頂いたMAVIC キシリウム ESが入荷したので、本日取りに来て頂き「英語漬け」の話をしたら「僕の奥さん S ですよ」って!!

私の奥さんが AA 、知り合いでトリプル A 迄は見たことあると言っていたけど、Sって言うのは初めて聞きました。(自分はちなみにCが最高)

T高さんの奥様、参りました!今度是非見せてください!!


05/28/2006

7時にお客様と待ち合わせ、車で走り出したら雨・・・・、現地に着いたらお約束していたお客様がバイクを片づけていた。
帰りにコーヒーを飲んで散会・・・と言いながら走られたお客様もおみえでした。昼からは十分走れましたね、残念!!

6月の王滝が秒読みに入りました、参加される方頑張ってください。
当店のお客様「S伯」様から昨年42kmを走ったときに付けていたGPSのデーターを頂きました。
←コレがそのデーターをプロフィールマップにして頂いた画像です。クリックすると大きくなります。

私が昨年走ったときは2度目の大きな登り返し(27km地点)で両足が攣って大変なことになりました(笑)。
今年はどうなる事やら・・・・??

ハンドルに貼り付けて走ると良いと思いますよ!S伯様、ありがとうございました。


05/27/2006

今日雨だという予報なのに1日持ってしまいました。

こんな感じなら日曜の「五平餅ツーリング」決行か?雨が降っていなかったら7時に店集合です!

先回の富士見ツアーで自分のクロカンバイクお客様にお貸ししたのでロングストロークサスにアップハンドル、ショートステムに交換済み。

←またパグズリー(Pagsley)で走るのか(笑)!


05/26/2006

又週末雨模様。もういやになってしまいます。日曜は五平餅ツーリングに行こうと思っていたのに・・・。

大物の仕事が控えており、組立がたまっているんですが、今日はあまりにも散らかったカウンター周りをかたづける。
掃除が好きなN島さんに手伝って頂き、あっと言う間にゴミ袋が一杯。

こういう時じゃないと思い切って捨てられないんですよね。でもN島さんに言われたのだけど「捨てて後悔することはあるけど、捨てなければ後悔する事はないよ!」って!うーーーん、その通りなのだけど、どうだろう(笑)??


05/25/2006

「車輪組んで!」と持ってきて頂いたハブは 旧 XTR。クイックには超珍しい「リングル」

最近、古いパーツが流行なのかな?


05/24/2006

前からあったんですか??「スパークリング・コーヒー」??

ちょっと変わった味、でも炭酸は炭酸で、コーヒーはそのままで飲んだ方が美味しいような気が・・・。

I井さん、ごちそうさまでした!


05/23/2006

今日は大阪で「たこ焼きを食す会」に参加のため1日大阪廻り(嘘です(笑))。

実は前から寄ってみたいと思っていた問屋さんに訪問させて頂いた。何軒も廻らせて頂こうと思いましたが結局3軒目で5時過ぎ・・・。余り事前アポ取って行かなくて良かった。(4〜5軒くらいは廻れると思っていました)
色々見せて頂くとその問屋さんが何に力を入れているか、何が得意かが解ります。これからお取引させて頂くのにとても参考になりました。

でも皆さんの手を止めてしまい、お仕事の邪魔をして申し訳ありませんでした。色々お世話になりありがとうございました。

←このたこ焼きBAR、外は「カリッ」で中は「ジューシー」、無茶うまっ!です。ごちそう様でした!


05/22/2006

「QUEST CHOICEを更新しなくてはと思いつつ、なかなか出来ませんでしたが今回2台だけ紹介させて頂きます。

お気に入りの2台です!


05/21/2006

USB充電ライト、入荷しました。

ご予約受けた物を除くと残り2個。

欲しい方はお早めに!!


05/20/2006

持って来て頂いたロードを調整しようとスタンドに取り付けペダルを回そうとしたら異様に重い。

クランク(BB)の回転は大丈夫!となると次に疑うのが変速機のプーリー(左画像)。

やはりガイドプーリのシャフト部分がサビていました、コレでは重いはずです。(変速機の上側のプーリーです)

自分の物は少しずつ悪くなっていくので気が付きにくいのでしょうね!


05/19/2006

クルッピのハブとオデッセイのハブ、両方ともシールドベアリングを使ったモデルです。

片方はガタ、もう片方はゴリゴリ。両方ともベアリングの打ち替えです。
たまたま同じサイズの全く同じベアリングだったのですが入れてみたら明らかに「クルッピ ハブ」の方が回転が軽い!

クルッピの方が値段が高いので当たり前かもしれませんが、ハウジングの精度の違いなのかな?ちょっとビックリしました。


05/18/2006

BB周りの異音解消作業。

左ワンを外したら水がしっかり出てきました。両側のフェィスカットもされておらず、厚く塗装が残ったまま締め付けられていました。

こんな作業必要なの?と言う方もおみえになりますが、せっかくフレームから組み上げるような完成車なら最初からやっておけば良い作業だと思うのです。

試し乗りしたいけど、毎日雨!(明日も雨みたいですね・・・)梅雨みたいでいやだなあ〜!


05/17/2006

もう、いつまで待っても来ないから他に変えるとお客様からメールを頂いた日に入荷の知らせ!

大変お待たせ致しました、「3T ビオモルフェ」2本入荷しました(画像をクリック)

2本ともお嫁入り先は決まっているのですが、最初にご注文頂いたのは昨年の9月・・・・・。

本当にお待たせして申しわけありませんでした!


05/16/2006

マックが起動しなくなりました。時間の無いときに限ってこんなこと・・・。

リストア CD でOS9 は立ち上げられたのですが、OS X が途中で止まる。

メールの文字化けや、セキュリティの関係などで OS X に変えようかなと思っていた矢先だったのに・・・・。

インテルマックに買い換えるか(笑)!


05/15/2006

カーボンコラムに付けるステムはバリが出ていたり、角が立っていたりすると締め付けるときにコラムを傷つけます。

インストールする前に角を落としてあげましょう。

明日は定休日です、ちょっとゆっくり寝られるかな?


05/14/2006

夕方2台ロードのポジション出しをして、明日に納車というハードスケジュール。

さすがに日記も書けず、ダウンしました(笑)!


05/13/2006

BE-PAL 6月号の8、9ページに大好きな「SURLY」(サーリー)が紹介されています、早速買ってきました(笑)。

懐かしくなって、昨年ラスベガスに行った時の写真をみてしまいました。彼らがラスベガスに来るときに必ず寄るというメキシカンレストランに一緒に行ったときの画像です。サルサの連中も一緒になって食べ(飲み??)まくり!!

サーリーの開発は「デイブ・グレイ」、昨年のショーでは一輪車(26x3.7インチの極太タイヤを使用!!)を会場で乗り回していました!
左の画像は「アンディ」、みんな自転車が大好きなナイスガイです!

今年、ショーでは何をやって(出して)くれるんだろう?今年も会いに行けるかなぁ〜!


05/12/2006

今日ずっとお待ち頂いていたタイヤが入荷したので、サーリー1x1組上がりました(最後の写真を撮るのを忘れました・・・)

良い感じに仕上がりましたよ!T沢様おまちどおさまでした!

後「ロッキー」、「ラーレー」も仮組終了。埼玉の方からもフレーム加工が届いたし、アンカーカーボンロードのパーツも大分揃いました。土日と天気が悪そうなので何とか組立の仕事を追い込みたいと思います。

日間賀島のレースに出られる方、気を付けて走ってくださいね。


05/11/2006

ロッキーマウンテン「ブリザード」を組み上げ。

パーツはフルXTで、ステムは・・、シートポストは・・・、あっ昔のXTのシートポストがあったな!(画像をクリック!)

似合いますねえ〜!いいですねえ〜!仕上がりが楽しみです!

「シマノクイックシャフト」の自主交換のお知らせが来ています。詳しくはシマノのHPら「安全のための回収交換のお知らせ
自転車用 前車輪クイックレリーズ(棒部分)」
をクリックしてください。


05/10/2006

連休で遅れていたディスクも入荷し、早速インストール。前に付いていたワイヤー引きディスクを外し「マグラ・マルタSL」に交換。

取り付ける前のお約束、取り付け面の平行出し。でも今回上側の取り付け部は大分斜めになっていてワッシャが全部当たるように削るにはちょっと無理。←ココまで削って仮に取り付けて見ましたがディスクパットとローターの平行は出たので良かったです。

夜、店を半分閉めて仕事をしていたら「ドーン」とでかい音!店の真ん前で原付と車との接触事故。大きな怪我でなくて良かったけど、雨の夜は危ないですね。原付の方が「ヘルメットかぶってて良かった〜!」って、自転車も一緒です、皆さんヘルメットをかぶりましょうね!


05/09/2006

奈良県サイクリング協会の方から「山岳グランフォンドin吉野」の要綱をお送り頂いた。

プロフィールマップを見てみると山だらけ・・・凄いっ!

スーパーロングコース 180km、ロングコース 160km、ショートコース 90kmの3ルート。

全線舗装と言うことですが結構路面は荒れていると言うことです。参加要綱はココをクリック。地図はココをクリック

ご来店頂ければ、申し込み書コピー致します。詳しくは「奈良県サイクリング協会の HP 」を見てください。


05/08/2006

ブレーキの利きが悪いとお持ち頂いたお客様。
結構新しいバイクだったので、買った所に持って行かれたら?とお話しさせて頂きましたがお任せ頂けると言うことで作業させて頂いた。

チェーンの擦る音やハンドルのガタも気になると言うことでしたが、変速は全部の位置で擦らないようには出来ないと説明させて頂き、一番良い位置に調整。
ハンドルのガタはスペーサー不足。薄いのを足して締め付け直し。ステムの上のネジが異様に堅かったのですがスペーサーが不足していては幾ら締めてもガタは直りません。

後でお礼のメールまで頂き嬉しいです、でもこういう調整、整備というのは買われたお店にお持ち頂けばほとんどお金はかからないと思うのですが?

←今日ちょっと話題になったフェィスカット。やらなくてはいけないんですか?と言われましたが「特に不具合が出ていなければわざわざ外して組み直ししなくても良いと思います」とお話しさせて頂いた。でも当店ではフレームから組み上げる時は色々な所に手を入れ、仕上げます。最初からやっておけば、後から不具合が出にくいと思っているからです。見ただけでは分かりません、カッターを入れて「こんなにずれてるんだ」と驚くことも多いです。


05/07/2006

連休も終わりましたが皆さん如何でしたか?十分楽しんで頂けましたか?

連休最終日の営業は大雨でお客様も少なく店も大分片づきましたが、連休明けの注文が入って来ると又バタバタの日が続くでしょうね。

最近カーボンバイクが良く売れています。画像他、組立途中が同時進行で2台、入荷待ち、部品待ちが3台。値段も大分こなれてきて買いやすくなったのかな?(と言っても高いですが(笑))

←重量はフレーム単体で約1kg、フロントフォークは300g台。普通に売っている市販パーツで組み上げて6kg台も夢ではありません。凄い(良い)時代になりましたね!!


05/06/2006

ボトル台座が空回りするようになったとお客様がお見えになった。昔当店でお売りしたフレームだ!

早速工具を取り出し・・・・、あれっ、MACの赤い箱に入った工具どこに行った?とお客様と片付けながら一緒に捜し物(I垣さんお手伝いありがとうございました)。

結局箱の色は黒(思い切り勘違い(笑))。店のカウンターの下のカタログを入れる棚に入っていました。
めったに使わない工具だからこそ、きちんと整理しなければいけませんね。

台座の空回りは無事修理出来ました、おまちどうさまでした!


05/05/2006

昨日あったトラブルですが、下っている途中クイックシャフトのネジが脱落してタイヤが外れそうになっていた。急いで止めてみんなでネジを探したけど見つからない。
何か使える物が無いかと一緒に探していたのですがなんと変速取り付けハンガーを発見。丁度ネジの大きさが合い画像の通り何とか下まで持ちました。まだ富士見はオープン5日くらい、他にも色々部品が落ちていましたよ! DHの場合、特にクイックは強めに締めましょう!
でもこの変速ハンガーを落として行った人、この後どうなったんだろう??

本日もマウンテンを決めて頂いたのですが、そのうちの1人のお客様が「ロッキーの「ブリザード」のフレームを使って予算は○○万円まででお任せで組んでください!」なんていうオーダーを頂いた。嬉しいですがプレッシャー一杯のオーダーです。
頑張って組み上げます、ありがとうございます!

伊勢の写真アップしました。
富士見の写真アップしました。


05/04/2006

富士見パノラマに行ってきました。天気も良く、大きなけが人も出ず、無事に帰る事が出来ました。

今回、初パノラマの方も多く、Cコースや、前から走りたかった山頂周回コースも走ってきました。
山頂周回コースは初級向きの10kmコース。最初砂利の下りで後はダラダラの舗装の登り。そんなに走って楽しいコースではありませんが眺めは最高に良かったです!

最後に先回のSMXのスポーツで優勝したタッツン達とちょっと飛ばし気味にAコース。気持ち良いですね!又是非行きたいです!


05/03/2006

昨日仕事が残っていたのですが、あまりにも眠たく午後11時には布団に入り数秒で撃沈、朝の9時まで一度も目を覚ますことなく爆睡しました(笑)。
今日は昼1時からの営業なので(毎週日曜、祝日は午後1時からなのです)、午前中に今日お渡しの物を仕上げればいいなと思い、朝ガソリンを入れに行っていたらお客様から携帯にTEL。「店の前にいるんですけど!」って。やはり仕事は前の日までに仕上げなくてはいけませんね!結局少しトラブルがあり1時過ぎまでお待ち頂き仕上げさせて頂きました。
先ほどお礼のメールまで頂き嬉しいです。だれも新しいバイクは嬉しいですね!お買いあげありがとうございました!

明日も←この車で富士見パノラマに走りに行きます。一度山頂の周回コースを走りたかったので、ちょっとチャレンジしてこようかと!明日は5時半出発なのすが未だ何も用意出来ていない、大丈夫か(笑)!


05/02/2006

無事に「伊勢サイクリング」終了致しました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

今回は下見も何も出来なかったので沢山の人にお声をお掛け出来ませんでしたが、又ゆったりグルメツーリングやりたいですね!

次回用に場所他、何か案を頂きたいです。宜しくお願いします!


05/01/2006

20才くらいの可愛い女の子が「パンク直して、点検してください」とオレンジのママチャリを持って見えた。取りに見えた時に話をしたら「浜名湖一周するんですよ!」って。よくよく話を聞いたら女の子4人でここから(日進から!)走って行く??

ここからだと260km位走らないと!!、大丈夫ですか?と聞いたら「ここから走って琵琶湖も一周しましたから」って!凄い女の子達です。
もっと軽いのに乗ったら?と言ったら「ママチャリで行くのが良いんですよ!」って・・・、参りました!!!

明日は伊勢サイクリング。少人数で行こうとあまりお誘いしなかったのですが、思ったより人数も増え、天気も良さそうで良かったです。一台で(←画像をクリック)乗れそうかな?と思いましたが無理みたい。しっかり食べて(走って(笑))きます。

たまに出没、店長のBLOGもチェックして下さいね!


店 長 の ひ と り ご と 2006年 5月