店 長 の ひ と り ご と 2006年 9月

09/30/2006

インターバイクショーが終わってから、部屋に帰ってすぐミーティング。一緒に行った19人の大所帯で色々な意見交換、自分自身も色々発言しながらのミーティングは凄い刺激になります。

問屋さんのご厚意で連れてきて戴いているのですが、全国各地から集まったお店の方が(近くのお店は誘わないと言うことなので)手の内を見せてくれる、本音で話が出来る、相談出来る、一年に一度の素晴らしいミーティングです。 結局終わったのがいつも通りの午前様(笑)、その後は朝4時頃にホテルをチェックアウトして空港に出発、寝る間もなくあっという間の一週間が終わってしまいました。

今年のショーはここ2、3年の中では一番楽しかった、色々自分が見た中でも沢山発見が在りました。でもこのまま日本でやっても早すぎて受けないだろうな(笑)!

←一番の収穫は昨年まで無かったマングースのリアルクロカンモデル「キャナン」が発表されたことでしょうか!日本でも流行りだしたマラソン系のモデルです。この「キャナン」と言うモデル「アウトドアデモ」で乗りましたが、色々なモデルと乗り比べて本当に乗りやすかった。詳しい説明は開発の「ダレン」に聞いてきましよ。(ダレンは元ケンダで、「ジョン・トマック」と一緒にタイヤの開発をしていた方です)良いな〜自分も買おっかな〜!


09/29/2006

インターバイクショー3日目、最終日なので気になったところをもう一度廻ってきました。

←ホワイトインダストリーの社長の「DOUG WHITE」 さん。

昨年正爪エンドでなくてもチェンテンションが取れる「ONE」と言うハブを発表。今年は新しいクランクを見せてくれた。

ハイポリッシュの色々な部品は見ているだけでもとても綺麗です。昨年も置いてあったシングルフリー、高価ですがちょっとそそられる仕上がりです。一つだけ分けて貰ってきました。自分のバイクに是非付けてみたいと思います。


09/28/2006

インターバイクショー2日目、アウトドアズデモでも会った鈴木雷汰選手高松ケンジ選手にショー会場でもお会いした。

ケンジ選手の「INZIEST BICYCLE」TIOGAのブースに置いてありました。

日本のライダーが自分自身で作ったバイクがインターバイクショーに並ぶのは初めてじゃ無いのかな?

今日も1日歩き過ぎて腰が痛くなりました(笑)!


09/27/2006

一日目のインターバイクショーは通常より1時間早く入ることが出来るパスを貰い、静かなうちにサーリーの説明を受けてきた。新しいバイクやクランク、ギアいろんな物が増えていた。来年のバイクの新色も発表されました。

色々なブースを廻り、終わってからはサーリー、サルサとの食事会。メキシカンレストランで誕生日でも無いのに自分が選ばれテキーラの一気のみ。薄めてあったので助かりましたが、普通に飲んでいたら帰れなかったかも(お酒むっちゃ弱いんです!)

そのあとに誘われてダウンタウンのショーパブとでも言うのでしょうか?狭いお店に凄い人数が入って大盛り上がり!耳が痛くなりました、彼らの乗りは最高です!!!

←朝入り口の前で待っていたら声をかけてくれたサーリーのデイブとアンディ。


09/26/2006

2日目のアウトドアデモ(試乗会)は1日目に比べ人が多く、昼過ぎにはお目当てのバイクがなかなか借りられなくて早めに戻ってきました。

今日は朝から「ティンカー・ウォーレス」と走ろう会?というのがあったらしいのですが、ティンカーはいきなり自分のペースで走っていってしまい、ついて行けたのは「鈴木雷汰選手」だけだったとか(笑)!

明日から本番のショーが始まります。何か良い物を探してきます!


09/25/2006

1日目のアウトドアデモ(試乗会)は何台乗ったのだろう?

日本と違いフカフカの路面にブレーキも左前がスタンダード。ちょっと勝手が違いました。

雑誌社の方にも声をかけて頂き、このインターバイクの時に会う方と色々話が弾みました。

←高松ケンジ選手と鈴木雷汰選手も来ていました。雷汰選手から「いつもブログ見てますよ!」って、光栄です。お約束通り写真使わせて頂きました。


09/24/2006

セントレアから成田まではどんな飛行機に乗っていくのかな?と案内されたのが「フォッカー50」というプロペラ機。ちっちゃくてかわいい飛行機でした。

成田からは「ボーイング777」。今回は知らない人に挟まれ9時間近く身動きしにくい状態で大変でした。
初めてのサンフランシスコ経由も何とか無事にこなしラスベガス「マッキャラン空港」へ到着。

今日のお仕事「レジストレーション」も無事終了。明日からのアウトドアズデモ(試乗会)に向けて今日は早く休みます。


09/23/2006

サーリーの彼女の選んだグリップはこれ。来て戴くまで付けなくて良かった(笑)!

明日からラスベガス、今日中に何とかお渡ししようと頑張りましたが、お渡し出来ない方もお見えになり本当に申し訳ありませんでした。

泊まるホテルが決まったのが今日の夜(笑)、未だ何もパッキングしていない。
パソコンの設定や、アウトドアズデモ(試乗会)の用意、店の張り紙・・・・・・寝られるのか(笑)!出来るだけ色々アップ出来ればと思います、携帯ブログも頑張ってみます。お楽しみに!


09/22/2006

アメリカ出発まで後2日。皆さんわざわざお寄り戴き「気を付けて行ってきてくださいね」と暖かいお言葉ありがとうございます。「組立は帰ってきてからで良いよ」というお仕事も多数頂き本当に嬉しいです。明日ギリギリまで仕事します。何か在れば早めにお寄りください。出来る限り対応させて戴きたいと思います。

←まだ何も用意していなくて焦り気味の所に追い打ちをかけるように「広告原稿を・・・。」とM氏からTEL。こんな簡単な原稿でも私にとっては1日仕事。何とか仕上がってちょっとホッとしています。

最近お客様のF氏、S氏に続き、Kさんが雑誌に掲載されていた。今回はファンライド、どどーんと見開き1ページ。当店の名前まで出して戴きありがとうございます。
Kさんはブログ( 四十路ミセスの自転車疾風録)も書いてみえるのですが、これまた「人気ブログランキング」アウトドア部門でいつも上位にランキングされています(私が見たときは1位だった(ハエタタキ自慢参照))。名古屋嬢、見てみたい(笑)!


09/21/2006

1990年代前半の「MONGOOSE IBOC TEAM」のクロモリフレームを組み上げています。

フルリジット(前後ともサス無し)で街乗りの通勤仕様と言うことです。

最近では見られないカラーもお洒落でしょ!


09/20/2006

王滝100kmに出場したIさんからブレーキのエアー抜きと、変速ワイヤーの交換を承った。

エアー抜きをする前に、ピストン部分を洗浄をとパットを外したら本当にギリギリの厚みしか残っていませんでした。

王滝100km恐るべし!(笑)これは交換しないといけないでしょう、外して良かった!!


09/19/2006

サーリー1x1、インター8仕様がほぼ組上がりました。

先回来て戴いてほとんどお合わせしたのですが、唯一決まっていないのが「グリップ」。

さあ、彼女はどんなグリップを選んでくれるんだろう?楽しみです!!


09/18/2006

今日も王滝参加のお客様が多数お見えになり、来年に向けての準備が着々と進んでいるようです。後364日ですよ!(笑)

100kmに出た方のお話しを聞くと100kmもいいなあ〜〜!でも今回42kmで目一杯の私には未だ早い?42kmを3時間切れる位の脚力がないと無理の様な気が・・?とりあえず練習、練習!!

←前夜祭&宴会の方が楽しいとの声も・・・・!


09/17/2006

台風で大雨の予報、行くのをやめた人も多かったと聞きましたが蓋を開けてみたら朝方少し曇っていたくらいで昼頃は快晴、路面状態も良く非常に走りやすいレースでした。(N島さん、雨持ちましたね!)

御嶽山もくっきり!山を初めて走られる方も無事完走。(ちょっと心配だったのですが・・・)年齢別10代で優勝のお客様もお見えになり、みんなで盛り上がりました。

来年はちゃんと練習して出たいなあ!登りで何人に抜かれたか?(下りでは何人も抜き返しましたが(笑))今回足が吊りまくりで大変でした!


09/16/2006

日曜の王滝レース参加のため店を閉めてから会場まで走る。

会場には売店が無いのでコンビニで色々買い込んだ。総額4,576円也いつもレースの時は買い込みすぎます(笑)!

当日受付は朝4時半!!頑張って走ります!


09/15/2006

やっと切れていたリムが入荷しホイール組。最近手組のホイールをご注文戴くことが多い。
テンションを合わせ、組み上げます。良いリムに、良いハブでの組み上げは非常に楽しいです。

今日も王滝用にとチェーン、チューブが良く売れた。
皆さん用意は出来ていますか?明日昼から出かける方が多いです。私は土曜の仕事が終わり次第出かけます。
何かいるものが在れば連絡ください。

日曜は王滝レース参加のため1日休ませて戴きます。宜しくお願いします。


09/14/2006

9月17日に迫った、「セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク100km/42km」に持っていくチェン切りを買って戴いた。初めてチェン切りを使うと言うことで、古いチェンで練習。コツも伝授(笑)!

最後、本当につないで頂きピンを折ろう・・・?これじゃ折れない・・・!と言うことでちょっと加工させて戴きました。

プライヤーがいらないので便利です(笑)!K先生のも加工しましょうか?

今年の王滝は雨模様、多少参考になるかもしれませんので今年の店長バイクの紹介です。


09/13/2006

シマノワイヤーディスクの効きが悪いとお客様がご来店。

この頃のディスクはワイヤーだけ締め込んで調整していくと非常にまずい状態になります(左の画像をクリック)。

たまには自転車さんに持っていって点検して貰いましょう!


09/12/2006

9月23日(土)三重県「ゴンゾー・トラック」にて「おーくらJAM」が開催されます。

「ゴンゾーのトレイルでのんびりダートジャンプをみんなで楽しむ感じ」と言うことです。

詳しくは GONZO のHPをご覧ください。

申し込み用紙、沢山ありますよ!


09/11/2006

サルサのスチールロードの最高峰「プリメロ」です。試乗車をお借りしたのでちょっと乗らせて戴きました。

この細いスチールフレームからは想像出来ない剛性(ちょっと言い過ぎ(笑))、重量も1.4kg(ホリゾンタル560mm相当)と超軽量。

これはトゥルーテンパー社の超軽量S3パイプを使う事で実現されました。ちょい悪親父が乗ったら似合いそう!(笑)


09/10/2006

前にお買いあげ頂いたバイクのヘッドが調子悪いと言うことで交換のご依頼。

ヘッドは「KING?」とお聞きしたら「ヘッドで2万円は高い、もう少し安い物を・・・!」との事。

それならこれかな?とお付けしたのが「RESET RACING」。キングにも負けない精度(と言うか勝っているかもしれん)、シール性ならばリセットの方が上!

ちょっとごついデザインが賛否両論ですが、ドイツ製の質実剛健という言葉がぴったりのヘッドセットです!


09/09/2006

PAUL から新しいハブが入荷しました。素手で触るのが勿体ない位のハイポリッシュ(ピカピカ磨き)です。

当店にはトラック用の前後が入荷してきました。

これを見ているだけで何か自転車を組みたくなります。

PAULのHPを開いてください、クランクも発表されたようです。良い感じ!!


09/08/2006

浜松のカップルにお決め頂いたサーリーを本日お渡し致しました。

お昼頃来て戴き、仮組状態からハンドル位置等最終合わせ。
近くの映画館で「ゲド戦記」を見て頂いている間に仕上げようと思ったのですが他の仕事も入り最終仕上がりは・・・・・むっちゃ遅くなりました、申し訳ありませんでした。

なんと結婚も決められたそうなので、お祝いにとデリバリーピザでプチパーティ。丁度お見えになっていたお客様と一緒に盛り上がって戴きました、皆さん初対面なのですが共通の話題があるのは良いですね!

沢山の自転車屋さんを通り越してお買いあげ頂き本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします。


09/07/2006

自転車専用のバックパック「ドイター・レースEXPエアー」。当店お勧めのバックパックです。

・メッシュパネルを張って背中とバックの間に隙間を空けるので蒸れにくい。
・突然の雨にも対応出来る内蔵レインカバー
・内蔵ヘルメットホルダー付属で移動も楽々!
・エクスパンドシステムで内容量調節可能

今回も王滝用にと買って戴きました。もちろんH2Oシステムでリザーバーにも対応しています!


09/06/2006

アメリカ行きのチケットのウエイティングが100人ほどいるらしい。なんでこの時期こんなに混んでいるのだろう。

インターバイク行き今年も何とかなりそうです。予定では9/24〜10/1の8日間。

この為にお盆休み1日も取らなかったので許してください。

毎年恒例サーリー、サルサの連中との食事会、アウトドアズデモ(試乗会)、もちろんショーも楽しみ!頑張って見て勉強してきます!

←昨年の食事会、サーリーの頭脳と言われている開発の「デイブ」です!


09/05/2006

王滝がらみの仕事が増えてきた。

決起集会で30人以上の申し込みをしたのでしょうがないのかな!

余りギリギリにならないよう調整宜しくお願い致します。

私も42km出場します、いじめないで下さい。今年は目立たないように自転車変えていきます(笑)。


09/04/2006

自転車業界の濃い方5人(多分私が一番薄いと思います(笑))でイタメシを食べに言ってきました。前から行こうと約束していたのがやっと実現しました。

東京人・2人、名古屋人・3人(男性2人、女性3人)。話し出すと止まらない方ばかりで凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回は東京?又お相手して頂けますか(笑)?


09/03/2006

憧れのP社、ケイマンSに乗らせて戴いた。3.4L(3,386cc)、295馬力/6250rpmなんだって!すげえっ!

少し運転させて戴いたのですが、久しぶりのミッション車。借り物なのでゆっくり発進させようとしたらエンスト。

そのままエンジンをかけ直そうと思ったらかからない・・・。一度完全にエンジンを切り、かけ直さないといけないみたい。又ブレーキも踏んでいないとだめ!

後の方、クラクションありがとうございました(汗)。


09/02/2006

サスペンションの玉押しが当たる部分のフェイスカット。

そんなに大きく狂っていないものも多数在ります。

でも一度手を入れないと解りません、今回もきちんと手を入れて良かったです!


09/01/2006

カラテモンキーのお渡し。限定イエローのフレームに黒パーツがお洒落です!

限定のカラーは後1x1の濃紺のみ(16インチ、これも日本に5本の限定入荷)、是非一度ご来店頂き、ご覧ください。


店 長 の ひ と り ご と 2006年 9月