店 長 の ひ と り ご と 2006年 11月

11/30/2006

古〜いマウンテンバイクの修理を承った。ギヤの先は減ってとんがり、チェーンはサビで真っ赤!

よく見るとリムがブレーキで削れ、薄くなって割れていた。

最近のリムにはブレーキが当たる部分にラインがあります。「このラインが消えるくらい走ったら交換してね」のラインです。

でも良くココまで乗ったモンだ!


11/29/2006
東京から営業の方が来てくれた。名古屋駅の方でホテルを予約したとのことなので、ゆっくり話しながらご飯を食べようと久しぶりに繁華街に出かけた。MTBライダーの方も一緒になり3人で行ったのは「矢場とん」、営業のTさんが食べたのは「わらじトンカツ」でけぇっ!!

街はクリスマスイルミネーションが一杯、男3人で歩いているのは寂しいですね(笑)!

デザートはコメダの「シロノワール」と行きたい所でしたが遅かったのでミスドで我慢??その後真面目に帰ってきて、又仕事しました・・・・。


11/28/2006

すてきな奧様から頂いた誕生日プレゼントは体脂肪計付きの200g単位で計れる体重計。

内臓脂肪、基礎代謝まで計れるしBMIの数値も出ます。

計ったら体脂肪は20パーセントを超えている(21.8パーセント!)、まずいですねえ〜。

計ってからはお腹一杯ご飯を食べられなくなりました!自転車、ローラー台にセットしましたよ(乗らんのかい(笑)!)


11/27/2006

お客さんから紹介して頂いた元WGPライダー上田昇さんが店に寄ってくれた。日本よりヨーロッパで有名な日本人だそうです。(S本氏談)

上田さんも自転車が好きで今でも走っているそうだ、今中さんがポルティで走っていた頃、WGPでヨーロッパを転戦していたそうです。

今度自転車持ってきます!って言ってくれたので又会えるかなあ〜、S本さん、ありがと!


11/26/2006

昨日S藤さん、M野さんから頂いたのは年齢分のフランクフルトと唐揚げ棒!!

今日は私の誕生日なのです、年齢分食べれば無病息災??あ・あ・ありがとうございます・・・・。

皆さんにお手伝い頂き本日夜までにほぼ無くなりました。最後の1本は明日の朝やっつけてしまおうと思います。

目をつぶって!と目の前に出されたとき、ホントどうしようかと思いました、この仕返しは このお礼は・・・ゆっくり考えさせて頂きます(笑)!


11/25/2006

ウオーターポンププライヤーが壊れた。調子悪いのをだましだまし使っていたのですがもう限界!

マックツールの三輪さんに新しい工具を見立てて貰った。

この「クニペックス」良いです、握る物の厚みで自動調節。一々調整しなくて良いのです。

S藤さん、M野さん、本日はありがとうございました。この件に関しては明日発表したいと思います(笑)。


11/24/2006

のぼりこぐぞうさんが壊れた照明器具の取り替えに来て頂いた。明るいですねぇ〜、良いですねぇ〜。

付けられてから蛍光管を付け直しているので何故かとお聞きしたら「銘柄、仕様が下になるように付け直しています」って!

僕たちがタイヤを付けるときバルブ口とタイヤの銘柄を揃えるのと同じですね(笑)!


11/23/2006

GT DH-I のオーバーホールのご依頼。

最初から問題が・・・、フロントのスルーアクスルが抜けない!
何も手を入れられていないのを譲って貰ったとか(取れなかったんだろうなあ〜)。常連のお客様にも色々考えて貰い、結局この方法で取ることが出来ました。スルーアクスルがハブの中で固着していて本当に大変でした。時間は掛かったけど外れて良かった。N島さんアドバイスありがとう!!

ユニットを外してもリアスイングアームはゴリゴリ、一筋縄ではいきません(笑)!!

これでやっと見積もりが出来そうです!


11/22/2006

スペシャライズドの展示会。重大発表もありましたが、好きなメーカーの1つなので頑張って売って行こうと思います。

←スペシャの専用フロントクランク。軽くて、剛性も良いですがまたまたスペシャの独自規格。

普通のねじ切りBBは付きません。今度も専用工具買うの??


11/21/2006

フロントフォークの肩の部分からオイルがにじむ。

Oリングかな?と思い、外そうとすると全然緩んで来ない。

よーく見てみたら肩のネジ部分で折れているようでインナーチューブが少し下にずれてきていますね。

表から折れた所は見えないのです。早めに持ってきて頂いて良かった!


11/20/2006

必要な長さに仕上げる事が出来るスポークカッター。非常に高価な工具なのですが、使用頻度も多く本当に買って良かったな!と思える工具です。

しかし最近調子が悪い。1万本くらい切っても大丈夫!と言われたのですが、たまに斜めに入って行く。
ねじ切りプレートを入れ替えたのですが未だちょっと調子が悪い。

オーバーホールに出した方が良いのかな?


11/19/2006

「フェイスカット等組立てをねっちょりしてください」とのお客様からのオーダーをネチネチ仕上げています(笑)!

今日は雨なのでお客様も少なく、ちょっとゆっくり仕事が出来ました。

明日は「あのー変態っぽい、極太のタイヤの自転車ってありますか?」というお問い合わせのお客様が一宮から来て頂く予定。変態っぽい自転車ってこれ??全然普通の自転車ですよ(笑)!


11/18/2006

大変お待たせして申し訳ありませんでした。苦労して色々手を入れたパグズリーの完成です。

このオープンサイドのタイヤはもう生産中止(日本に10本くらいしか入荷してないとか・・)。真っ黒のタイヤよりうんと太くみえますね。

フレームから組み立てることの多いサーリー(surly)ですが、組立例をちょっと集めて見ました。これからはちゃんと写真を撮って載せるようにします。一度ご覧ください。


11/17/2006

年賀状の季節です。早く買いに行かなきゃ!といいながらやっと郵便局へ行ってきました。(奥様に行って貰いました(笑))

いつもギリギリであわてるので今年は早めの制作を心がけます。頑張ります!

今日マウンテンバイクを決めて頂いたお客様を王滝に誘ってしまった。誘うからには自分も走らないと・・・・。こちらも頑張ります!


11/16/2006

今日は雑誌の取材・・・・と言っても私ではありません、お客様を紹介して欲しいとの事で編集長自ら来て頂いた。

私も色々しゃべりたかったのですが、きょうはじっと我慢の子。グッ!とこらえて仕事をしていました(笑)。

そのまま夜行列車で帰られると言うことなので(明日から幕張の自転車ショーなのです、アレハンドロ・ヴァルベルデ選手も来るらしい!)時間まで一緒に食事をし、色々濃〜いお話しや裏話?を聞かせて頂き楽しかったです。

最後にひげ面3人組で記念撮影、3人とも今年9月の王滝42km出場していました。3人でのタイムバトルは・・・、ぶっちぎりで私の負け。 編集長、来年はマークさせて頂きます!!


11/15/2006

07マルゾッキが入荷してきました。(早いなぁ〜)

画像は「CORSA CSL WC」トラベル量80mm、インナーチューブ32mm、TST5を手元でコントロール出来るリモート付属(128,100円)。

マルゾッキは重いと思っていましたがリモート付属で1,670g(画像のままコラムを切らずに実測、こんなコラムの長いまま使う人もいないだろうし・・・)。
カタログ重量はリモート無しで1,550gと言うことです。 良くあるカタログ重量より200〜300gも重いのも普通にあるなかこの重量表示(と言うかほとんど実測)は良心的です。

このモデルはインナーチューブにニッケルコーティングされており、動きは本当に良いですよ!王滝に良いかも・・欲しい・・・(笑)。


11/14/2006
大事な大事な「おーくらJAM」のお知らせを忘れていました、申し訳ありません。

今回は「ゴンゾーのトレイルでのんびり・食・音・飛・まったりトレイルパーティ」と言うことです。

11月25日(土)、pm3:00〜8:00、エントリーフィーは1000円(女性と子供は500円!!)

画像のフライヤーを持参のかたは施設利用料が500円off(大人2000円)

さあ、みんなで食べて飲んで観て聞いて感じましょう!!


11/13/2006

カワウソさんから生ビール会にお誘いを頂き、店を閉めてから速攻でお伺いしてきた。

私はほとんど飲めないのですが、食べるのとおしゃべりは好きなので酔っている方よりちょっとだけテンションが高かったかもしれません。色々な人が集まり、為になる?お話しを色々お聞かせ頂きました、大変勉強になりました。

人気ブログランキングでいつも上位のfurimukebakaeruさんもご主人とご一緒に参加されていました。上位になるコツは・・・・聞いてきたけど言えません(笑)!

あっという間に時間が過ぎてしまい、遅い時間までおじゃまして申し訳ありませんでした。


11/12/2006

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを交換して欲しいとのご依頼があった。

今回交換させて頂いたバイクのアウターワイヤー固定処理がとても良い感じ。自分が組み上げる時にも同じように真似させて頂いた。他の人の仕事を見るのはホント勉強になります。

←タイラップ1本ととワッシャ1個でアウターワイヤーを止めてあるのです。直で止めるのと違い、少しだけアウターワイヤーが浮くのでフレームに傷が付きにくく、固定がきっちり出来ます。なかなかのアイデアだと思いませんか!

組み直しさせて頂いたワイヤー式のディスクブレーキは組付け方で引きの軽さが大分違ってきます。今回も前と比べてずいぶん軽くなりました。喜んで頂けたかな?


11/11/2006

大阪からフロントフォークが送られてきた。下玉押しのフェイスカットをして欲しいとの事。

先日お電話を頂き、「近くに加工してくれる所が無いのでして貰えますか?」と言うことでした。大阪ならやってくれる所は在るはずなので探して頂き、見つからないようなら送ってくださいとご返事しておいた。送ってきて頂いたのはやはり見つからなかったのでしょうか???

当店オーバーサイズの下玉押しカッターは2種類持っていますがそれでもフロントフォークによってはフェイスカット出来ない形状の物や新素材の物もあります。持ち込んで見せてくださいとお願いしているのはそんな訳もあるのです。

今回は当店の持っている物で加工出来て良かったです!

←左の画像をクリックしてください。確認しやすいように削る所にマジックで色を付けてから削っています。


11/10/2006

申し訳ありません、本日臨時休業させて頂きました。ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

当店のお客様「滝沢博」さんが出演されるドイツオペラ「ナクソス島のアリアドネ」が名古屋市芸術創造センターホールで開催されます。

滝沢さんは18日(土)の14時開演に音楽教師役で出演されます。いつもグリーンのサーリー1x1 でご出勤、乗られる前と体重は余り変わらないそうですがベルト穴が3つほど小さくなったとか!(おなかの使い方が変わったそうです(笑))

今回チラシを張っておいた所、見に行きたい方がお見えになりチケットをお分け頂きました(学生席だと3,500円、S席7,500円、A席6,000円です)名古屋地区では珍しいドイツオペラ、余り宣伝していないから知らない人も多いようです。一度見に行かれたらどうでしょう!私も一度見たみたいなあ〜!


11/09/2006

懐かしい「OTAKE」の24バイクをシングルギアに出来ないかと相談を受けた。エンド巾135mm、変速機取り付け用のストレートドロップエンド仕様なのです。

「チェーンテンショナーは付けないで出来ますよ」とインストールしたのはインターバイクで買ってきたホワイトインダストリーの「ONE」というハブ。(本当は自分のに付けたかったんだけど(笑))

左右を入れ替えれば固定ギアも可能です。 もう一つロード用の130mm巾、32穴なら在庫在ります(一個だけです)。

普通のロードでも(チェーンの調整出来ない物) テンショナーでごまかさずにチェーンの張りが取れます。もちろん両切りハブなので固定ギアとフリーと両方取り付け出来ます。 如何ですか! 

先日買った「MAC BOOK」がコア2デュオのCPUに変更になった・・・・・。ちょっとがっかり・・・・。                               


11/08/2006

昼にメールをチェックしたらなんと新規メールが1,096通!!!

英語のメールはほぼ右から左にゴミ箱入りとなりました(一通づつみていたらいつになるか)

間違えて削除してないとは思いますが、返事が全然来ないと言う方、恐れ入りますが再メール頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。(差出人及び件名のどちらかは日本語でお願い致します)                                             


11/07/2006

発売になっていたのは知っていたけど、なかなか見つからなかったスティックタイプのロックタイトをホームセンターで見つけたので購入してきました。

この大きさで(全長10cm)ロックタイトが2,280円、シール剤が1,580円!!

良い値段しています!! でも倒してもこぼれないのが良いですね(笑)、これなら工具箱の中に入れっぱなしでもOKです!


11/06/2006

最近のロードのハンドル位置は高い物が多いですね。ヘッドチューブの上側も長い物が多い!

今回お問い合わせ頂いたチタンフレームもヘッドチューブが長め。丁度サンプルが入荷したと言うことなので画像を送って貰いました。ハンドル位置を下げたい方なので画像上側はなるべくカットして貰いたい所。

オーダーも受け付けてくれるのでどれくらいまでカット出来るか確認して貰います。


11/05/2006

のぼりこぐぞうさんが鈴鹿8耐久の写真をパネルにして持ってきてくれました。

ご自身の出番が終わってからもこんな格好で撮って頂いたのです(走っているときより真面目な顔?(笑))

楽しそうな顔が一杯の、すてきなパネルをありがとうございました。


11/04/2006

3年の長期出張の為ロードを点検整備して欲しいとのご依頼。ワイヤー類全部とチェーンを取り替えようと作業し始めたらリアの変速ワイヤーが抜けない・・・・。

STIレバーの中でワイヤーがほつれ、後2本を残すのみ。レバーの中で引っかかってなかなか抜けませんでした。これが完全に切れてしまうともっと抜けにくく、取り出すのが大変になります。

毎回3ヶ月位で切る高校生もいるので持った方でしょうか(笑)?切れかけると変速の調子が段々悪くなります。でもこればかりは体験しないと解らないだろうなあ!

予防の為にも一年に1度くらいは交換しましょう。


11/03/2006

マウンテンのフレーム(ヘッド廻り)にクラックが入ったため、「サーリー」1x1に組み替えて頂いた。

前にもクラック修理のお問い合わせがあったのですが当店では修理をお勧めしていません。クラックが入った所をいくらキレイに直しても他の所が又ダメになる。前にもアルミフレームを直させて頂いた事があるのですが、時効硬化させ組み上げたのですが又違う所からクラック。補強を入れたりすれば直る所もありますが結局はいたちごっこ。

部品を外して溶接して、色を塗り又組み直す。手間を考えても思い切って替えた方が良いと思っています。


11/02/2006

キャラバンをぶつけてしまいました。

大したことは無いと思ったのですが一度見て貰おうとお世話になっている「共立モータス」さんにTEL。来て頂き見て貰うと「マフラーがちょっと入り込んでいますね〜」って!

キャラバン、ドック入り??(この前車検終わったばかりなのに・・・)

今回「スーパーセブン」で来てくれました。もちろん??(笑)ちょっと座らせて貰いました。憧れのライトウエイトスポーツです!!


11/01/2006

来ました、「MAC BOOK」。

今回 .mac(ドットマック)にも加入してみました。

OS9からの乗り換えは大変そうです・・・・・。


店 長 の ひ と り ご と 2006年 11月