店 長 の ひ と り ご と 2007年 2月

2/28/2007

王滝決起集会。夜遅くにもかかわらず30人ほど集まってくれ、申し込み書を書きました。(でも9月は抽選なんですよね(笑))

3月1日になった所で申込書がダウンロード出来るハズだったのですが、何度やってもダウンロード出来ません。
集まって戴いていたファミレスに謝りに行ったら何故かお客様のウィルコムの携帯で出来たって??

そのままコンビニで印刷が出来ると言うことで、何とか申し込み書を手に入れることが出来ました、翼さん、難波さん、ありがとうございました。でも帰ってきてもまだ自分のパソコンからはダウンロード出来ない!・・・。何故??

6月の王滝まであと3ヶ月、9月の王滝まであと200日を切りました!さあ頑張って練習しましょう!!!

私は42kmにエントリーしました(笑)!


2/27/2007

今回入荷のサーリー「スティムローラー」の新色です。今回はフレーム・フォークと新たにラインナップされた完成車も一緒に入荷します。

輸入代理店に2月28日に入荷しますので、当店に着くのは3月1日になります。

完成車の価格は\113,400 (税込)です。宜しくお願い致します。

明日28日の夜中3月1日に変わる頃9月に行われる王滝の申し込みが始まります。今回の申し込みから抽選になるので、そんなに早くしなくても良いと思います。まあ皆さん出場される方の顔見せと言うことで是非集まりましょう!


2/26/2007

2月末にサーリーが入荷します。その中にスティムローラーの新色が入ってくるようです(完成車も少し!)ご注文戴いた方おまちどおさまでした。

←又新しいデザインのTシャツも入荷します。私も欲しい(笑)!早速注文してしまいました。

サーリー好きな方!一枚いっときますか!!一枚3,360円です。


2/25/2007

御客様からご注文戴いていた「TIME VXS TRANCLINK」がやっと入荷しました(長かった・・・)。

本当は昨年末というお話しだったのですが大分ずれ込んで困りました、お待たせして申し訳ありませんでした。

これでブルぺ400kmはバッチリでしょう!

でも、ココ大丈夫?シートポストもフレームと一体成形。間違えて切ったら取り返しがききません。緊張します!


2/24/2007

YANSのパーツブランドが立ち上がります。

名前は「BASSYA」

ちょっとだけ入荷しています。思い切りコアなブランドです!


2/23/2007

今回お買い上げ戴いたBMXのアメリカンBBをフェイスカットしました。

ご存じの方も多いと思いますが、アメリカンBBのベアリングはヘッド小物と同じように両側から圧入されているため両面の面出しが非常に重要になってくると思います。

でも、アメリカンBBを圧入するシェル(パイプ?)は元からの精度が悪い物が多く、ガイドが上手く収まってくれない事があるんです!
今のところ私の知っている限りこの部分のリーマーは出ていません。あってもムッチャ高そうです。

今回は無事終了しました。E様ありがとうございました、クランク組み上げ終了です。


2/22/2007

1ヶ月休みを貰い、家族で四国48箇所めぐりをしたいと言うことで自転車を4台ご注文を頂いた。お子さまの2台は先日お渡ししたのですが、今回ご主人と奥様のバイクが大分形になってきた。

バイクもインターネットで色々調べて来て戴き「嫁さんのサイズだとリアキャリアが付かないらしい」と言うことでしたがアダプターを使い無理なく取付出来ました。後ちょっとで完成です。何とか週末までに組み上げないと!

今日は朝から自分と同じマック使いの方がお二人ご来店。お一人はなんと刈谷からママチャリで自転車(クロスバイク)を買いに来て頂いた。何軒も自転車屋さんを通り過ぎて、買いに来て頂けるのは本当に嬉しいです。頑張って組み上げますね!


2/21/2007

ジュニアのトライアスリート選手達のポジションの確認、練習方法などのアドバイスを元アンカーレーシングチーム岡田君に見て貰った。

最近当店でお買いあげ頂くジュニアの方はアンカーを決めて戴く方が多く、今度営業に来た時は是非見てあげて欲しいとお願いしていたのが実現しました。

自分自身の確認の為にも有意義な時間を取ることが出来ました。他の人が説明しているのを聞くのはホント勉強になりますね!

終わってから岡田君と2人で反省会。辛いのが好きだと言うことで味仙に行き最後に台湾ラーメン(名古屋名物??)を食べて貰いましたが全部(辛くて)食べられませんと泣きが入りました(笑)。辛いのが好きな人名古屋に来たときは是非食べて見てください。ちなみに私は無理です・・・・!


2/20/2007

スペシャライズド「エピック・カーボン」MサイズをシマノXTで組み上げました。

今回一台だけお値打ちにお出ししたいと思います。

キーワードは「王滝に出たい!」です(笑)、来て戴いた方だけにお教え致します。

メール、電話でのお問い合わせ、通販も不可です。

宜しくお願い致します。


2/19/2007

「セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝」6月分、入金しました。ビビアン、ありがとうございました!

9月の出場のために又集まろうと思います(決起集会!!(笑))。

先回夜中に30台以上路上駐車でお巡りさんに怒られてしまったので(雨だったから皆さん車だったんです!)今回は別の場所でやりたいと思います。

当店のお客様で出場したい方は集まる場所をお教え致しますので御連絡ください。宜しくお願い致します。


2/18/2007

通学シーズン真っ盛り!当店でも普通の自転車??取り扱っています。

今回わざわざ知立から(車で4〜50分)買いに来て戴いたお客様は、左手に障害があり後ブレーキをかけることが出来ない。

色々お話しさせて戴き市販の自転車を改造する事になった。もう少し右手の握力があれば片方の手で前後のブレーキが掛かる様に出来るのだが・・・。

ほとんど外して後の車輪をコースターブレーキ(ペダルを逆に踏むとブレーキが効く、競輪の固定ギアとは違います)に組み直し、体に合わせサドル、ハンドルも取り替え。

ちょっと手間は掛かりますが気持ちよく乗って頂けるよう頑張って組み上げます!


2/17/2007

サーリー「スティムローラー」を本日お渡し致しました。

ブレーキレバーが間に合わなかったので、少しお待ち戴きましたが気に入って頂けたようでうれしいです。

もうこのカラーは530mmを残すのみ(当店の06モデルの注文残がもう少しで入って来るはずです)。

07モデルはマルーン(赤茶色)になります。この色もなかなか良いですよ!


2/16/2007

オーダー戴いていたLitespeed Votex(ライトスピード・ヴォーテックス)が入荷してきました。1箇所手を入れたオーダーメイド。ライトスピードはフルオーダーも出来るのです。
今回何をオーダーしたかというとこの部分。なるべくヘッドチューブを短くしたいとオーナーのご希望です。途中で承認図を送ってくれ、サインして送り返したり3ヶ月ほどで出来上がりました。

しかしフレームだけでも素晴らしい値段なのですが全部サイズ指定しても今回のように1カ所だけ指定してもプラス10万円!!??
ヘッドチューブを短くするだけだから何とか交渉して欲しいとお願いしたのですが、輸入代理店からはしっかり請求してきました!って。最初から聞いていたのですがもしかしたら・・・と言う思いはちょっとダメでした・・・。

フレーム重量は画像の状態で1.1kg。ギザッロと比べれば少し重たいですがチタンとしては十分軽いです!まだ指定のパーツが全部揃っていませんが組上がりが楽しみです!

ライトスピードでは常温でチタンを加工します。一般的なチタニウム合金より約 45% 増の強度を持つと言うことです。ヨーロッパの有名ロードブランドのチタンフレームをライトスピードがOEMで作っていたというのは紛れもない事実です!


2/15/2007

初ポールです!

以前サーリー・スティムローラーをお買いあげ頂いた方からのご依頼でクランク取り替え。

早速本日組み替えてしまいました!良い感じです!似合います!

お客様のM野さんが無事北海道出張から帰ってこられました。みんなで食べて!っておみやげを頂きましたのでお早めに!
こんな物も頂いてしまいました(もちろん鮭を口にくわえています(笑))!ありがとうございました!


2/14/2007

デュラエースのトラックハブ。

サーリーのスティムローラーに組み込みます。

シマノのハイエンドパーツは回転も滑らかで、振れ取りをしていても気持ち良いです。

仕上げもムッチャキレイで、組み込むのが待ち遠しいです。早く残りのパーツ来ないかなぁ〜!


2/13/2007

最近コンビニでもスターバックスのコーヒーを売るようになったんですね!

結構好みの味なので行くとついつい買ってしまいます。

カロリー高いから気を付けよっと!


2/12/2007

タンデム奥様よりご注文戴いていた「サーリー1x1お任せ仕様」を本日お渡し致しました。

パーツは出来るだけシルバーで揃え、ブルックスの本物皮サドルにホワイトサイドのタイヤ。ブレーキはちょっとレトロっぽくカンチブレーキ。

最後にグリップとペダルをご本人に選んで戴きそのままご自宅まで乗って帰られました(7〜8kmあると思うんですけど・・)。

お渡しするまで気に入って頂けるかドキドキしていたのですが、ご主人と奥様が試し乗りをして戴いてからの笑顔を見てホッとしました。

本日生ビ会にもお誘い戴いていたのですが他にも行く所があり、ちょっとご挨拶だけして帰ってきました。
又誘ってください!お買いあげありがとうございました!


2/11/2007

今回買って戴いたマウンテンバイク、インテグラルヘッド、ゼロスタックタイプのフェイスカット(平面だし)。

最初からヘッドの回転が重いなあ〜〜、と思っていたら下側が大分ずれていました!最初はきちんと削ってあっても溶接する事で歪んでしまうのですね!(右下が完了図です)

←ヘッド部上下の面が平行じゃないとベアリングがきちんと収まりません。回転が重くなったり渋くなったりするのです。


2/10/2007

MERLINのチタンフレームに似合うカーボンフォークは何?とお客様が選ばれたのは「イーストンEC90」のストレートカーボンフォーク。

この年代のMERLINはヘッドが1インチ!!なかなか種類がないのです。

お客様に言われるまでイーストンに1インチカーボンフォークがあるなんて気が付かなかった!勉強不足です、申し訳ありませんでした。


2/09/2007

サーリー1x1のご注文を頂いた。「任せます」って言われたけど難しいですね!!!

ちょっと加工したパーツが入っているのが解って頂けますか?

デッドストックのクロモリステムとアルミスペーサーの取り付け外径が違う為、一番上のスペーサーを富士山型にカットしました(画像をクリック)。

ただの自己満足(笑)!でもずーっと気になっていたんです。良い感じだと思いませんか?


2/08/2007

2月はマウンテンバイクのスキルアップの為のイベントが色々行われます。

*栗瀬裕太選手のレベルアップキャンプ **公式ウエブサイト**

*5TT SDG(ショートダウンヒルゲーム)チームG-CROSS HONDA IDEGAWAの井手川選手、若手ホープの永田ジュンヤ選手が来 場します。**公式ウエブサイト**

*丸山由紀夫プロデュース「竹のある丘から...」[GONZO TRACK]。だれでも楽しめるレースのようでレースでないスラロームのイベントです。**公式ウエブサイト**

日本のトップ選手の走りが見られますよ!(←画像とは関係ありません)


2/07/2007

ダイナソアさんからタイム「RXシリーズ」のリコールの通知を受けました。

前にもリコールがあったのですが、その後改良した商品の一部に緩みが生じる物があったそうです。

詳しくはダイナソアさんの HP をご覧下さい!


2/06/2007

日本限定カラーのグリップが入荷です。ロードタイヤのピンクライン入りの物も少量入荷。

日本人は限定に弱い(私もですが・・・(笑))。


2/05/2007

ジャイアントの講習会でお願いしていた工具が届いた。

凄く高級そうな木製の箱に入った工具は何かというとフルサス用ベアリング脱着工具(画像をクリック)。

持っている汎用の物でほとんど足りてしまうのですが、「横井さん、ここの削りが良いんですよ、ちゃんと逃げが付いている。他色々・・・」なんて言われるとダメですね・・・。

工具好きに終わりはない(笑)!!


2/04/2007

変速レバーが壊れてしまったと御客様がご来店。

レバーじゃないです、レバーの中でワイヤーが切れているのです。

中でワイヤーがはじけてしまうと、色々外さないとワイヤーが取れません。調子悪くなったら早めに自転車屋さんに持っていきましょう!

早期発見、早期治療がお金をかけないコツですから!


2/03/2007

女性がプロデュースした、女性のための自転車。

テスタッチ「MIGNON(ミニヨン)」をお買いあげ頂きました。ありがとうございました。

105メインで組み上げましたが、スチールフレームで8キロ台、軽いですね!

今度の浜名湖で頑張りましょう!


2/02/2007

マングース「IBOC TEAM」1990年頃のバイクです。

アダプターを入れてアヘッドで組み上げましたが、昔の規格の物は部品が無く、大変です。

今度はどんな部品で組み上げられるのでしょうか!


2/01/2007

前から気になっていたメーカー「NiteRider」の充電式ライトが入荷してきた。(バッテリー式も入荷しています!)

小型軽量(231g)、防水(スキューバー用のライトも作っています)、高輝度LED 4W球を使い Hiで3時間、Loで6時間点灯。明るいです!

この仕様で 23,100円、お買い得だと思いますよ!


店 長 の ひ と り ご と 2007年 2月