店 長 の ひ と り ご と 2007年 4月

4/30/2007

今まで加入していた製造物責任保険が切れますとの通知が来た。今迄は自転車組合の団体保険に加入していたのですが打ち切りになると言うことで個人で加入することに。

何が起こるか解らないので保険は入ろうと聞いてみたら個人加入は凄い金額。団体加入って安いんですね!

と思ったら昔問屋さんで働いていた方が保険屋さんに転職。覚えてくれていたようで連絡を頂き「商工会に入っていたら大分安くなりますよ」って!
試算して貰ったら半分以下の金額、商工会入っていて良かった(笑)!


4/29/2007

のんびりサイクリング、ご参加ありがとうございました。今回はそんなに飛ばさないと思い私はSURLYパグズリーで参加しました。
サプライズゲストに問屋さんのTちゃん、四十路ミセスご夫妻など参加して戴き総勢31人

本日の朝納車して、60km完走されたTさんの彼女も凄かった、弱音も言わず気持ち良さそうに走っていました、サイクリング、楽しかったですか??

←今日のお目当てのバーベキュー。先発ロード隊のおかげで良い席を取って戴くことが出来ました、感謝です!
今回S家の食材選びは凄かった!今回参加されなかったけどF家が加わったらどうなっていたか(汗’)。

帰り道、何度もいなくなったな?と思うと又集団に復帰していたS家ご夫妻、ゴールしたときに解りました!コルネに大学芋、途中で頂いた田舎まんじゅう。行きに気になったお店を制覇してきたのですね!(それで大きいリュックを背負ってたんだ)
ゴールしてから頂きましたがコルネ、最高に美味しかったです!大学芋も絶品でした!ごちそうさまでした!
カリカリのぶっ飛びサイクリングも良いけれど、周りの景色を見ながら走るのも良いですね!それにしてもS家、鼻効き過ぎ(笑)!

事故も怪我もなく終了出来て良かったです。色々お手伝い戴いた皆様ありがとうございました。
画像はいつもアップの早い、今回シングルギア??で参加されたMさんの「まきちんの部屋」を見てください。


4/28/2007

明日29日(日)はのんびりサイクリングのため休業させて戴きます。

ご家族で参加される方が多く、楽しく走れれば良いなと思います。心配なのはお昼の食事。席開いてるかなぁ〜??

下見に行ったときは予約出来ないって聞いたのですが、お客様から予約OKってHPに書いてありましたよ!って??
席取り先発隊、宜しくお願いします!(笑)


4/27/2007

カラテモンキー、フルポール仕様を納車させて戴きました。

サドルはブルックス皮サドルのグリーン。ヘッドはキングのグリーン。

良い感じでしょ!


4/26/2007

昔の鑑札(ナンバープレート)を付けた自転車の修理をさせて戴きました。残念ながら??自転車は現代の物でしたが・・・。

昔、自転車にもナンバープレートが付いて、税金も納めていたのです!
赤い部分がスライド式になっていて自転車から離れるときは画像の様に抜き取っておくのです(盗難防止の意味です)。

昭和33年、自転車荷車税廃止という事なので、それまでは課税されていたと言うことですね!凄いなあ!


4/25/2007

皆さん、9月の王滝レースの振り込み期日が迫っています。

忘れないよう振り込みましょう。

せっかく当選したのに勿体ないですよ!

と言う私は昨日振り込んできました!これで後は練習だけ!ゴールデンウイークは走るぞ!


4/24/2007

本日、定休日。

朝から倉庫の片付け、昼ご飯を食べてちょっとお昼寝してからゴミ処理していたらあっという間に夕方・・・。

ゴールデンウイーク前にする仕事が貯まっているので夜はカーボンロードとマウンテンの組立。自転車屋には休みがない・・(笑)!

←カーボンのコラムに取り付けるステムは中のバリを落としてあげましょう。カーボンのコラムに傷が付くと怖いです。もちろんフェィスカットも忘れずに!


4/23/2007

この前パンク直して貰ったのに又パンクした!とお客様が再度ご来店。それも本日続けて2人!!

1台は不良チューブ。バルブの根本から抜けていました。チューブ自身にすれた傷がないことからこれは完全に不良品だと思い、新品のチューブと交換させて戴きました。申し訳ありませんでした。

もう1台は画像のチューブ。上下に小さい穴が確認して頂けると思います。これは段差等に乗り上げたり石を踏んだりした時に出来る穴です。先回自分が修理した所は無事でした(良かったです・・)。
丁度デジカメを持っていたので取りにきたお客様に画像を見て貰いながら説明し、納得戴き修理代を頂きました。
これじゃ文句言えんな!と笑って帰られましたがやり直しの修理はいつもドキドキしますね!


4/22/2007

予約していたブルックス皮サドル(画像はSWIFT)が入荷しました。

サーリー「スティムローラー」をご予約戴いていた方もこのサドルは外せない!とずっとお待ち戴いていました。

やっと本日納車させて戴いたのですが細身の皮サドル、鉄フレームに良く似合います。

早速ここから春日井まで自走とのことですが、初の固定ギアに小雨模様の天気。気を付けて下さいね!


4/21/2007

今日は本当に忙しかった!お昼ご飯食べ損ねました・・。ゆっくりお相手出来なかったお客様申し訳ありませんでした。

←最高級プラットフォームペダル「CRUPI」(クルッピ)!

ドロドロの靴で乗るのは勿体ない気が・・・・・・土足厳禁ペダル?(笑)。

今回カラテモンキーくんの元にお嫁に行くこととなりました。


4/20/2007

前にもご紹介致しましたがシマノの M-424 ペダル、マウンテンの方に人気です。

しかし今回お買いあげ頂いたシマノシューズとの相性が悪く、シューズのソール部分を削らなければステップイン出来なかった。

新しいモデルでは大丈夫だろうと思っていたが直っていませんね!今回も報告しておきました。

他のメーカの靴なら相性が悪いのも解る気がしますが・・・・シマノさん大丈夫??


4/19/2007

「重大な問題を発見しました」とパソコンから警告が出た。

ノートンさん頑張ってくださいね。

後はお任せ致しました。


4/18/2007

トップチューブが長くて、リアセンターが短くてシートチューブも短いフレームを探してくださいとのご注文。

そんなの無いよな?と思い色んな問屋さんに電話したらちゃんとありました!

トップチューブ600mm、リアセンター405mm。

お買いあげありがとうございました!


4/17/2007

ボクサー台座に6インチディスクを付けるアダプターを作製しました(通常8インチのローター用なのです、3/31ご紹介済み)。

やっと届いたAVID BB7を取り付けようとしたのですが、こちらにはMAGURA のほうが似合うんじゃないかと言うことで、急遽もう一台オーダー頂いているバイクにBB7を送り込む事となりました。

削り出しパーツで揃って格好いいですね!


4/16/2007

トライアスリートの方にCOLNAGO CLISTALLO を決めて頂いた。C50より振動吸収が高いモデルなのでトライアスロンやロングライドにはこちらの方が良いでしょう!

選んで頂いたカラーは「ペタッキ」カラー。

この色(デザイン)はカタログでは解りませんね!現物を見て頂いたお客様も喜んで頂いたようです。

頑張って組み上げます!


4/15/2007

シマノカーボン50のホイールをお買いあげ頂いた。

そのままでは空気が入れられないのでタイヤを張る前に延長バルブを継いでおく。

今までは継ぐ所にエアー漏れ防止テープを巻いていたのですが、先日買ってきたリップタイプのシール剤、使いやすいですねえ!気に入りました!

これからはこれで仕上げたいと思います。


4/14/2007

ゆっくりで良いですよ!と言われお預かりしていたDHバイクもそろそろシーズンイン。

オーバーホールもほぼ終わり、試し乗りをしたら「バキッ」って結構大きな音??

よく見たらリアユニット下側の取り付けネジが緩んでる?と思ったら折れてました!

お渡しする前で良かった〜!


4/13/2007

お待たせ致しました、Qジャージ入荷しました。

ご予約頂いた50着、早めに取りに来て頂けると助かります。(又店の中が一杯になってきた!!(笑))

みんなで目立ちましょう!!


4/12/2007

お客様からホイール組のご依頼。

XTのハブ、マヴィックのリム、両方ともVブレーキ仕様。
「ハブはディスク用を使えば共用出来ます」とお話ししたのですが「今回は専用品で組んで」とのオーダー。

ディスク用じゃなければフランジの巾が広がるので車輪の横剛性は上がります、又軽量化も出来るしメンテナンスも楽!!

最近Vブレーキの方が良いという方が少しずつ増えています。時代と逆行してるぞ(笑)!


4/11/2007

小学生の方にマウンテンバイクを買って頂いた。

跨いで頂いたら足は何とか付くのだけれど気になったのはハンドルの巾。

135cm位の小学生には広すぎる、今回片方2.5cmずつカット致しました!

走り安くなると思いますよ!


4/10/2007

今日は定休日。

しかし朝から防犯登録を買いに行ったり、組立をしたり、今の時期なかなか1日休めません。

ゆっくり走りに行きたいなあ〜〜!!

←今年の桜は長持ちですね、


4/09/2007

前と同じ形のハンドルが欲しいとのご相談。

アナトミックタイプはあるのだけど画像の丸タイプは本当に選べなくなりました。

特にハンドルクランプ径31.6mmは少なくなりますね。

でも手の小さい方にはアナトミックより丸タイプの方が下を握ったときブレーキレバーが近くなり使いやすいのです。

メーカーさんは大変だけど、昔のモデルをなくさないで欲しいなぁ〜


4/08/2007

9月の王滝参加通知が来たのでそろそろ始動しなければ!と久しぶりに山に行って来ました。(6月も参加します、あと2ヶ月・・)

明日も行きますよ!とお客様に言われ、○本さんに夜電話し「明日車出して貰えます?」と移動手段を確保し(当店のトランポが置く所がない自転車で倉庫代わりになっているのです)、少しでも早めに寝ようと仕事を追い込む。

天気予報通り晴れ!参加者は13名。A、B、Cチームに分け40k、20k、15kのコースを走る。久しぶりで無茶苦茶へタレになっていました。ちょっと本腰入れて頑張ります。

○本さん運転ありがとうございました、帰りは起きていようと頑張りましたが大分落ちていました(ほとんど?)。


4/07/2007

ほぼパーツが揃ってきました。

LitespeedチタンフレームにKINGのチタンヘッド。

「ステムはスペーサー無しで面位置でカットして」って!

ではお言葉通りすっぱり切らせて頂きます!!


4/06/2007

チタンフレームも組み上げる前に確認のため各部のタップ立て、フェイスカット。

特にチタンフレームは無理に加工、組み付けなどをするとネジが食い込んで大変なことになります。

しっかり仕上げてあげましょう!


4/05/2007

いつ頼んだか忘れた工具が入荷しました(専用工具と言われると欲しくなるんです(笑))。

スペシャライズドの特別なヘッド規格で使える打ち抜き工具と、圧入アダプター。

スペシャのヘッドはシールドベアリングの圧入。たまにずれているのかヘッドがスムースに回らない事がある。

これでいつでも修理出来ます。


4/04/2007

ロッキーファンだと言われる方がご来店。初めて見た!って言われた「SOLO CR LTD」530mm在庫しています。

昨年は2本しか入らなかったという超レアなコロンバスハイモジュラーカーボンロードフレーム。

実物見に来てください!


4/03/2007

この時期は忙しいので火曜日(定休日)でも休まず店を開けているのですが今年は休んでしまいました。

でも結局朝から仕事、昼過ぎからパソコン用品の買い出し、問屋さんに寄って帰って来てからも仕事・・・。今年はなぜだか本当に忙しい。

今日頑張ったのでで大分仕事の終わりが見えたような気がします。もう少し頑張ります!

←大好きなコンビニに行ったら一週間限定の「HAPPYプッチンプリン」が売っていました。右の「BIGプッチンプリン」の2.3倍。つい買っちゃいました!


4/02/2007

東京の問屋さんの方にオーダーをかけた時、ちょっと他の話をしていたら「横井さんバイオペースのギア持っていない?」と言われ引っ張り出したのがこれ!

見たこと無い?と言う人が多いと思いますが真円ではない人間工学的に考えた変形リングなのです。

今回お嫁行き決定です(笑)!


4/01/2007

昨年、すぐに売り切れてしまい、入荷が止まっていた「アン・オーソライズド」のハブが再入荷してきました。

ノッチ数48という高性能モデルですが(リアフリーの引っかかりの数、ちなみにシマノのスタンダードは18、新しいXTRで36)、価格はFハブ 9,450円、Rハブ 16,800円とリーズナブル。

早めのご注文お願いします(笑)

ここ1週間本当に忙しく、まともにパソコンの前に座ることが出来ず、日記の更新や、メールのご返事など出来無くて申し訳ありませんでした。ご心配かけた方申し訳ありませんでした。もう少し頑張ります!


店 長 の ひ と り ご と 2007年 4月