店 長 の ひ と り ご と 2007年 9月

サンフランシスコ
9/30/2007

サンフランシスコの自転車屋さん見学2日目、今日はダウンタウンの方向へ。

リンカーン「ナビゲーター」を今日初めて運転。自分の経験している車とは違う、明らかに広い車幅、左ハンドル、左側通行。手に汗をかきながら思い切り初心者に戻りました。
今回ナビ付きのレンタカーを借りたのですが操作に慣れると結構使いやすく、今回のような初めての場所に色々移動するのには重宝しました。
でも、途中で道を間違えたとき「合法的にUターンしてください」と言われた時には全員爆笑!「しゃせちゅしてください(左折してください)」とか、なかなか楽しめるナビでした。

中心街の自転車はなぜか古いバイクが多く、昨日ビーチの方で見た最新のバイクが多いのとは大違い。サンフランシスコは非常に坂の多い街なのですが、なぜかシングルスピードの割合が多いのです。ビーチは最新のカーボン、アルミ等の新素材、中心街はなぜかクロモリバイク?シングルスピード?

町中の自転車屋さんは昨日見た郊外のお店と違い、割とコンパクトなお店が多く良い感じ。参考になります。

さあ今から荷物のパッキング、入るかな?

写真をちょっとアップ!


サンフランシスコ
9/29/2007

インターバイク終了後、サンフランシスコの自転車屋さん見学、視察に5人で一緒に回っています。

空港でリンカーンのSUVを借り、あっという間にゴールデンゲートブリッジへ。その後ビーチ近くで朝ご飯のクラムチャウダー、おいしかったです。

マウンテンバイクの聖地「マリンカウンティ」にも寄ってきました!と言ってもトレイルには行けなかったけど、雰囲気は味わって来ました。タマルパイアス(マウンテンバイク発祥の地)のトレイルマップも手に入れてきました(いつ行くんじゃい!)。

最初にビーチ近くの「Bicycle Odyssey」と言うお店に入りましたが、コルナゴ、リドレー、トレック、ビアンキ、タイタス他。高級ロードバイクが多い展示です。高級パーツも沢山展示してありました。そんなに広くないお店ですが(といっても当店よりうんとでかい!)ぎっしり詰め込んだ展示はなにか日本的でした。
その他のお店は入門車からの展示が多く、圧倒的な広さ、天井の高さ、ゆったりした展示。これはちょっと個人では真似が出来ません。でもこんな雰囲気にしたいなあ!

こちらではロードバイクで走っている人を日本以上に沢山見かけます。きちんとバイクレーンが出来、整備されているのが良いのか?気候が良いのか?
オープンカーもホント沢山見かけます。明日はダウンタウンの方に出かけて見たいと思います。

写真をちょっとアップ!


サーリー限定キャップ
9/28/2007

インターバイク最終日の3日目、1時間早く入れるパスをもらいサーリーのブースへ。

デイブが今年の新しく増えたモデル、新しいパーツの説明をしてくれた。
トラベラーズ・チェックを作った訳は、このサイズで収まれば飛行機に乗るときにチャージを取られないサイズに収まるという事です。他にも細かなパーツ、新しくなるウールのウエアー、まだまだサーリーは進化しています!1時間の予定が大幅にずれ込み最後にプレゼントとして頂いた、僕たちのために作ってくれたという←サーリーの限定キャップ。全員のサインを入れて貰ってきました。彼らの心遣いが嬉しいです。

その後にサルサの説明会。
今年はクロモリの完成車が5機種に増え、モトラピードが新色になり、チリコンクロッソのフォークの色がコーディネートされた。
中でも気になったのはサルサのデザイナー「ウエス」がデザインしたライドTシャツ。全部で3モデル、ジャージと同じ生地で作られています。気軽に乗る時に着て欲しいと言う事です。

その後は見逃した所がないか歩き回り、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。これで3日間のインターバイクショーは終了。歩き疲れました・・・・。

写真をちょっとアップ!


セントレア出発
9/27/2007

インターバイク2日目、マングースで万歩計をもらってから1万7千歩!も歩いてしまいました。

朝一からマングースの説明。開発のダレンと再会。覚えててくれると嬉しいですね!
自分の乗っているキャナンも少しだけファインチューンされていました。キャナンは今年3機種に増え、真ん中のグレードがフルXT仕様になりむっちゃ良さそうです!新しくラインアップされた「カリバー」も良さそう。どのモデルが何の用途に合うように考えて設計したかという事を開発者本人からお聞きしてきたのでこれからの販売に生かせると思います。マングース、任せてください!

ドイツの軽量オタク(笑)、ストークの説明はいつも通り長い。でも今年のロード「ファシナリオ」はヨーロッパの雑誌でスコットを抜き堂々の1位!これはアウトドアズデモで乗させてもらいましたが、踏み出しの軽さは抜群でした。その上を行く「ファシナリオIS」も発表。普通の市販品を組み上げて4.8kg!(といっても超軽量パーツばかりですが・・・)。
重量も軽く剛性も高い、これも雑誌の比較対決で堂々の1位!(ヨーロッパの雑誌は剛性を数字に表し比較する記事が多いそうです)。最後にユーロバイク未発表「アブソルーティスト」をこのインターバイクで展示、←画像の仕様で6kg!これでも凄いね!

ここに来ると物欲モード全開になるので気をつけないと帰ってから大変な事になる(笑)!

写真をちょっとアップ!


セントレア出発
9/26/2007

インターバイク1日目、歩き通しで腰が痛い!

サーリーが新しいバイク「トラベラーズ・チェック」を発表。価格、発売時期は未定ですがちょっと気になるバイクです。

「エリック・カーター」と高松ケンジ選手にもお会いしました。ケンジ選手のブース?が昨年よりでかくなり(今回もブースの間借りですね(笑))バイク2台とパーツを展示していました。

広すぎてまだまだ全部回れません。明日は3カ所説明会があるので気合いを入れて頑張ります。

写真をちょっとアップ!


セントレア出発
9/25/2007

アウトドアズデモ2日目、朝から凄い列。あきらかに今日の人が多い。

バイクも結構出払っていて、借りるのが大変でした。バイクラの今坂編集長にもお会いしました。

2日間とも雷太君がいろんなバイクのインプレをしていて、スタートダッシュや乗りながらいろんなアクションをしているのでお聞きしたら「こうするとこの悪い所がよくわかる」って。「30km/hくらいで今のアクションをすると良いよ!」と言われましたが怖くて出来ません!(笑)

夜はサーリー、サルサの泊まっている「トレジャーアイランド」でピザを取ってくれてみんなでミーテイング?というか雑談会?。ほんの少しの英語力を生かし?皆さんとお話ししてきました。みんな変わらず楽しい仲間です!

今日は変えていった携帯が調子悪く、圏外の表示のまま動かない。日本と連絡を取るのが大変です。

写真をちょっとアップ!


セントレア出発
9/24/2007

アウトドアズデモ1日目、昨年と比べて規模もメーカー数も倍以上に増えどこに何が有るか全然覚えられなかった。むっちゃ広くなってきました。

全部で10数台乗り比べましたが、最後には乗り過ぎで足がパンパン!日本の試乗会と違って各モデルほぼ全サイズが揃い、フルサスなどは体重を聞いてセットアップ。

コースもマウンテンはクロカン3コース、ダウンヒルはトラックで山の頂上まで、ロードはちゃんと舗装路のアップダウンを走らせてくれる。明日もう1日あるのでもう少し乗ろうと思います!

写真をちょっとアップ!


セントレア出発
9/23/2007

本日中部国際空港セントレアからユナイテッドでサンフランシスコ、国内線で乗り継ぎラスベガスに入ります。

セントレアでシャープの液晶テレビ「アクオス」の展示がありちょっと見ていたら、スペイン・マウンテンバイクの旅?ジャイアントにキャノンデールのバイクだなと思ったらオカッピが有園君と出演??ちょっとびっくりしてその場でオカッピに電話してしまいました。「他の人からもかかってきましたよ」って(笑)。
今年の1月に撮影に行くって言っていたのはこの事だったんだ!

なかなか格好よかったですよ!他の所でも展示してある所もあると思うので是非見てください。鈴木雷太選手もラスベガスに向かっているそうです、アウトドアズデモで乗りまくるんだろうなあ!

写真をちょっとだけアップ!


9/22/2007

明日から10日間の大型連休・・・・と言っても遊びにいく訳ではありません。

毎年ラスベガスで行われる全米最大のバイクショーの視察なのです。

24、25日はアウトドアズデモ(試乗会)、26、27、28日はインターバイクエクスポ(展示会)、その後サンフランシスコのショップを見学。いつも通りの過密スケジュール(笑)!
サンフランシスコのタマルパイアス(マウントタム)っていう所がマウンテンバイク発祥の地とされています、この地区は自転車屋さんが多いらしいのです。

サンフランシスコは初めての土地なのでちょっと楽しみです、しっかり勉強してきます!

毎年恒例、今からイーグルクリークモンスタートランクにいろいろ詰め込みます!


9/21/2007

いつも出先でメールの設定に困るので今回WEBメールを試してみたいと思います。

でもこのGメール、迷惑メールのフィルターは凄いですね!ほとんど間違えない!

使いにくそうな所もありますが、慣れればホント良さそうです!


9/20/2007

今年もインターバイクショーにパソコンを持っていこうと思います。出来る限り現地で更新していきたいと思いますのでお楽しみに。

でも今年使い慣れた「POWER BOOK G3 」から「MAC BOOK」にチェンジしたので、設定を全部やり直し。毎年ホテルからは今時使わないダイアルアップを使っていたのでこの設定が難しいというか忘れました(笑)!

今時「ピィーガーーピーピー」なんて音させてインターネットしている人居ないんじゃないかな?

今年もインターバイクはラスベガス。もし行く人がいれば「ラスベガス大全」っていうHP、参考になりますよ!見るだけでも行った気になります!


9/19/2007

CASATI をやっと本日お渡し。「急がなくて良いから」 と言われ、本当にお言葉に甘えさせて頂きました。大変お待ち頂きありがとうございました。

明日から実働3日でインターバイクショー。土曜日ギリギリまでは仕事しますので、何かあれば早めにお持ちください。宜しくお願い致します。


9/18/2007

王滝100kmに出場された方のバイクが入庫してきています。

「ブレーキが摺っているので直して欲しい」と言われたディスクブレーキは、片側のパットが完全になくなり、パットのベースまで削れピストンが凄い状態に。これが本当の「メタルパット」(笑)!

きれいに洗浄して前後ともパットを新品に入れ替え直させて頂きました。

このVブレーキのシューも凄いでしょ!下が新品、上がお持ちいただいたブレーキシュー。

雨の王滝100km恐るべし!!!


9/17/2007

第13回オールキッズ・トライアスロンin国営昭和記念公園大会の学年別で山田和佳奈さん優勝!、妹の山田日菜野さん2位!

本日揃って報告に来て頂き、お土産まで頂いてしまいました!ありがとうございます。

私はバイクを組み上げただけ、よい結果を出せるのは自分自身の力です。本当におめでとうございます!!


9/16/2007

皆さん完走おめでとうございます。昨年のタイムを縮められましたか?ライバルに勝つことが出来ましたか?

私は目標の3時間切りは来年に持ち越し(まだまだ足りない、後15分!!)

今年は崖崩れの為コースが2km伸びたのですが、タイムは30分ほど縮められたので満足・・・・と言いつつ最後の登りかえしでお客様に抜かれ9秒差!
登りで抜かれ、下りで抜き返していたのですが最後の最後にやられました。足が一杯一杯で踏み切れませんでした・・・。

←Tつん、年代別優勝おめでとう!(彼の父にやられました!Tつん父、勝ち逃げは許しませんよ(笑))


9/15/2007

先に到着していた方から「崖崩れのためコース変更、100kmは90kmに、42kmは44kmに変更」。100、120kmはスタートが1時間遅れて7時スタートとの事。ちょっと心配です。
←受付の ホワイトボードに写っていた写真です!

店も結構忙しかったのですが、夕方7時半になんとか店を閉め、8時には出発。王滝100、120km出発地点の松原スポーツ公園に11時前には到着。

仮眠をとって、明日のスタートに備えます。さあがんばるぞ!!


9/14/2007

今日も王滝関連の仕事が多い、雨予報のため、泥よけ、ブレーキシュー、チューブ等よく売れます。
←沢山取っておいたこの泥よけも後1つ。雨対策グッズが底をつきそうです。

自分の準備もしておかないと明日の仕事が終わってすぐに出かけられません。

店が終わった後、ガソリンを入れに行ったり、車の中を片付けたり、スーパーで買い物をしたり・・・・、何かと用事が多いです。

明日お渡しのバイクの用意もなんとか終了。今日は早めに休みます。


9/13/2007

今回の王滝は雨??、皆さん雨対策は十分に行ってください。

泥よけなども必需品、雨が降っていなくても途中水の流れている所は沢山あります。
100kmの人は弁当に入っているソース入れなどに油を入れ持って行くのも良いかと。キュルキュルいわせ走っている人が多いです。
ブレーキも大切です、雨天走行はパットの減りが異常に早いです!下りでブレーキレバーが離せない方、是非新品のパットを入れておきましょう。

後、グリップの内部に水が入りグルグル回ってしまう事があります。ネジでロックさせるグリップもありますが、私は細いグリップが好きなので両端を←ワイヤリング。色々やる事は一杯あります。後3日です!頑張って楽しみましょう!


9/12/2007

昨日ぎりぎりの綱渡り状態で組み上がったサーリー「クロスチェック」。ご本人にハンドルの位置等確認して頂いてからコラムを切りバーテープを巻きました。
豊橋からのお客様でしたので少し時間を作って頂きお待ち頂きました。

入荷したばかりのブルックス「スイフトサドル」を最後に取り付けお約束していた本日、無事に完成型でお渡しする事が出来ました。気に入って頂けたようで良かった!ホッとしました!


9/11/2007

今日は大阪で「スペシャライズド」の展示会。

これもなんとか行こうと思って月曜日頑張って仕事をしたのですが結局間に合わず、今日もシャッターを閉めたまま組み立ての仕事。
週末は王滝、その次はインターバイク出張。お客様にはご迷惑をおかけしますが、乗って、体験して、見て来た事がこれからの仕事にプラスとなると信じて頑張ります。

お昼には食事を兼ねて運転免許試験場まで国際免許を取りに行った。でも免許証の他にパスポート、朱肉の印鑑を持ってこないと×!という事で、二往復・・・。何事もちゃんと確認しないといけませんね!


9/10/2007

「マヴィックのホイールにガタがあるのですが」、とお客様がご来店。マヴィックってガタが出やすいんですよね?と言われましたが←ココのキャップ何か知っていますか?

このキャップの穴にマヴィックの工具を差し込みガタの調整をするのです。他の製品と違い、クイックを締めた後で玉押しの調整が出来るのです。

クイックを強く締めると玉押しが少し中に入り込むため、回転が悪くなるホイールもあります。昔少し調整を甘くして、締め込んだ時にちょうど良いように調整した事もあります。

このお客様も「大分このマヴィック使ってるけど全然知らんかった!」と言われましたが、ガタが出ないギリギリが一番回転が良いですよね!ここ一発!の時は一度ご確認を!
しかしこのシステムは中級モデル以上にしか付いていません。又プラスチックの物が多いので強く締めると痛んでしまいます。軽〜い力で回るはずですので無理しないようにしてくださいね!


9/09/2007

王滝前、最後の練習という事で皆さんいろいろな所に走りに行けて羨ましいです.昨日の夜は思った通り仕事で大分遅くなり、朝7時出発の山行きにはちょっと参加出来ませんでした。

午後1時からの開店後、王滝参加者の方が、ガタガタのBB、シフトレバー折れ等ヤバい所を壊しての御来店。その他点検調整等でも沢山の人に来て頂きました。後1週間です。体調を整え、無理をせず頑張りましょう!

最近よく見ている山本修二氏のブログが楽しい!
雑誌の取材でミネソタへ渡米!そうですサーリー、サルサの生まれ故郷です。ついつい2回もコメントを入れてしまいました。アンディから貰ったサーリ−のオリジナルアイテムって????気になる・・・・・。


9/08/2007

点検、修理等非常に多く、閉店時間まで殆ど新車の組み立てが出来なかった。なんとか日曜に納車したいバイクが後数台。

「明日、走りましょう」とお誘いを頂いていましたが、ちょっとこの状態では走りに行けない・・・・。

王滝前、最後の日曜練習、不参加になりそう。本番は頑張ります!!


9/07/2007

先日OHの依頼があった車輪のフリーの爪。左が新しく出た強化版、右側が爪の先が削れた(欠けた)物です。

全部ベアリングを打ち替え、爪も替えたら良く回り、フリーの音も良い音?になりました。フリーと反対側のベアリングか少しゴリゴリしていましたね。

構造が簡単で、分解もしやすい。クロスマックス、完全復活です!王滝100km頑張ってください!


9/06/2007

4年に1回、フランスで行われる特別なブルペ「PARIS BREST PARIS」に参加されたお客様が完走の報告に来てくれた。渡仏前に整備させていただいたので気になっていたんです!

90時間以内で1,200kmを走ると言う競技なのですが、今回は雨が多く日本人の完走率は6割ぐらいだったとか。でもトラブル無く、無事に帰って来て頂けたのが本当に嬉しいです。又ゆっくりお話聞かせてくださいね!


9/05/2007

今回王滝で乗る自分のバイクを仕上げないといけないので毎日少しづつ組み上げて大分形になってきました。というか後10日!!!、しっかり乗ってセッティングする暇がありません・・・・!

今日は私が昨年僅差で勝ったT内君がご来店(彼が最後の下りでパンク修理している所を抜いたのです(笑))。「今年は僕が勝ちますよ!」と勝利宣言をされてしまった。

ちょっと「ヒソ連」強化&減量で負けないようにしたいなあ!


9/04/2007

これからアメリカ行きの10月初めまで、定休日は全部仕事でつぶれるので今日は奥様を連れ名古屋港水族館に!
でも今日も午前中は仕事、問屋さんにも行き思い切り急いで用事を済ませてきました!

今回1時30分から始まるシャチの「クー」のショー(トレーニング?)が見たかったのです。
この大きさでジャンプや芸をすると前の方に座る人は、水しぶきでずぶぬれ!(というかずぶぬれになりたいから座ってる?)とても楽しいショーでした。

夜はもちろんお仕事(笑)、集中して組み立て出来るので大分仕上げられました。


9/03/2007

たまにギヤが空回りする事があるので修理してくださいとの事。

フリー内部の爪が欠けたような感じ。この爪の強化版が最近追加され、部品でも入るようだ(マウンテン専用、ロードには使用不可)。

王滝100km用なので一緒に全部のベアリングを打ち替える様ご依頼頂きました。(画像は上記修理の物ではありません)


9/02/2007

明日から2学期が始まるという事で通学用自転車の修理のお客様が沢山来て頂いた。点検、調整、ご相談の方も重なり、一時期は大変でした!ゆっくりお話し出来なかったお客様申し訳ありませんでした。

そんな中、王滝100km参加の方が「フレーム組み替えてください、とりあえずフレームの代金は払っておきます」って!
あ・あ・あ・ありがとうございます!でも、レースまで後2週間しか無いんですけど!!??こんな直前に組み替えて大丈夫ですか?


9/01/2007

9月はメーカーの展示会が各地で沢山開かれ、イベントでは皆様お待ちかねの王滝レース、毎年恒例になっているラスベガスでのインターバイクショー視察と予定が一杯。

ドイツではユーロバイクが開催中、これも一度行ってみたい!ハワイのセンチュリーライドも一度走ってみたい。やりたい事、行きたい所が一杯です!

でも目の前の仕事を片付けないと・・・・、仕事頑張ります!!

←昨年インターバイクショーで見た「ホワイトスパイダーサドル」入荷しました!


店 長 の ひ と り ご と 2007年 9月