店 長 の ひ と り ご と 2007年 12月

12/30/2007

店の中のバイクを全部出して、水拭き&ワックスがけ。お手伝い頂いたお客様、本当にありがとうございました。

一人じゃ何ともならないので毎年お客様にお願いするのですが「いいっすよ!」と二つ返事で引き受けて頂ける方が多く本当に助かります。
ちょっと前までは雨の予報だったのですが、なんとか雨が降る迄に納める事が出来助かりました。

後は私が片付けをしなくては行けない所&棚卸し・・・・。頑張ります!

終わってからちょっと寄り道の後、新しくなったAIUEOさんで食事会。新しいメニューも増えておいしかったです!ママさん、いつもわがままな注文で申し訳ありません(辛かった・・・(笑))。

今年一年、沢山のお客様に支えられ、なんとか終える事が出来ました。色々おつきあい頂きありがとうございました。
来年も懲りずにおつきあい頂けると嬉しいです!それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

新年5日、10時から営業いたします。宜しくお願いいたします。


12/29/2007

本日最終日となりました、沢山のご来店ありがとうございました。なんとかお約束させて頂いた物は納車が終わり、ホッとしました。一番最後の仕事は、一人暮らしを始められる方にご両親からのプレゼントという事でちょっと遠く迄自転車を配達。

帰り道、「ジュエリー工房yamamoto」さんの前を通ったら中で仕事中。年末のご挨拶にとお寄りしたら、おいしいお茶迄ごちそうになり少しお話しさせて頂きました。異業種の方とお話しするのは新鮮で楽しいですね!

明日は大掃除、ご無理を言ってお客様にお手伝い頂きワックス掛け。お掃除お手伝い募集中(笑)!


12/28/2007

この工具最高です!ホローテック2BBの締め付け工具なのですが、これならまず(絶対(笑))ネジが斜めに入る事はありません。勘合部分の傷もつき難いと思います。

トルクレンチも掛けられるように一番外側が6角になっています。でもトルクレンチを掛けようとしたら27.7mm??、という事は28mm?それともインチ?出来ればよく使うサイズにして欲しいなあ!(私の所が28mmのボックスレンチを持っていないだけ?)

カンパ用も一緒に買ってしまいました。


12/27/2007

STIレバー(ロード用のブレーキ/シフトレバー)専用に出来ている日東のハンドルバーなのですが、STIレバーによってバンドの位置が違います。

握りやすいようにしようと思うと画像のようにレバーの取り付け指示を外れて取り付ける事となります。別に間違いではありませんのでご安心下さい。

駆け込み需要が多くて、忙しいです(ありがたいです!)でも、年賀状を書く時間がありません、どうしよう・・・・・?


12/26/2007

クリスマスも終わり、一段落かと思いましたがなかなかバタバタ忙しかったです・・・・。

今年中にと言う方や、来年で良いよ!という方色々、又フレームのオーダーやバイクの問い合わせありがとうございます。

そろそろ問屋さんの発注が最後なのでお急ぎの方は早めにお越し下さい。

店を閉めてからは一日遅れのクリスマス?ケーキバイキング??考えたく無いくらいの超ハイカロリーな食事が続きます・・・。大丈夫か??


12/25/2007

今日はクリスマス、火曜の定休日なので営業しようかどうか迷いましたが、新しく仕事が入るとお受けしている物が間に合わなくなるので店は閉めたまま仕事です。

昼間は少し買い物に出かけましたが、思ったより混んでなくて快適でした。皆さんクリスマスは昨日で終わり??

今夜はホールのチョコレートケーキ。うまいっす!!


12/24/2007

朝も早よからK渓谷にツーリング。日の出とともに店を出発、朝もやの中集合場所まで車で移動。今回総勢10名の走行会でした。

先週と違い、今日は担ぎも少なく、ちゃんと乗る事が出来ました。雨上がりで路面は湿り転倒者も多数??もちろん私も前転かましました(笑)!今回も自分に色々チェックが入り、課題が一杯。来年は是非もう少し走り込みたいと思います。

お目当ての五平餅も食べたかったのですが、いつもお世話になっている売店は今日の昼で御用納め。走り終わってからでは間に合わなかったです。これも来年にお預け!多分私はこれで走り納めとなります。おつきあい頂いたお客様、ありがとうございました。


12/23/2007

明日のクリスマスイブは五平餅MTBツーリングとなります。朝7時当店、8時現地に集合です。多分私は走りおさめになると思います。本当は今日行きたかったんですけどね(雨だったから・・・)!いつも通り、日、祝は午後1時からの営業となります。宜しくお願いします!

BBガタガタなので直してくださいとお客様がご来店。クランクを外して見てみたらBBが斜めにねじ込んであるようだ(右側に隙間があるのがお判りですか?)
案の定ヤバいくらい無理矢理締め込んである(良くここ迄ねじ込めたな!という感じ?)とりあえず外してみるとアルミの削れたかすが一杯(左の画像をクリック)。
ネジ山を修正し、新しいBBを挿入。なんとか規定トルクくらいねじ込んでも大丈夫でした。
それにしてもちょっとひどい!組み立てた人は判っているはず、駄目な物はラインに流さないようにして欲しいです。


12/22/2007

「横井さん"ヘリQ"欲しいですか?」とお客様から電話!「ほ、ほ、欲しいです!」と即答。

本当は青が欲しかったのだけど「そんなの関係ないっ!」。出来れば赤以外!とお願いしたら、電話をしてるうち、残っていた黄色があっという間に無くなったそうだ!

お正月、ちょっと練習します!楽しみだっ!!


12/21/2007

めでたいので「DJ SATOSHI」と一緒に塚ちゃんに花を贈った。

今度名古屋に来たら思い切り名古屋フード食いまくりでお相手いたしますよ!是非一緒に遊びに来てください!

塚ちゃん遅ればせながら「おめでと!」


12/20/2007

マヴィックのオーバーホールをお受けする事が多くなりました。この車輪は自分の物なのですがシャフトを手で回すとグリスが無いのが(抜けている)のが良く分かる。

この時期の物はリアの車輪にベアリングが4個。現行の物より1個多いのです。
ベアリング打ち替え工具も現行の物はほぼ揃っているのですが、古い型の物は足りないので工具を作ってもらいました(左の画像をクリック!)
フリーの蓋を外す工具が良い感じでしょ!でもこの工具を作っただけ元を取ろうと思うと・・・、何台仕上げれば良いんだろう(笑)!!


12/19/2007

下玉押しのフェィスカットを承った。しかしコラムにオフセット他の情報が書いてあるシールが張ってある。

ご連絡させて頂いたら「画像撮っておいて頂ければ、後はOKです」って!

ここを基準にフェィスをまっすぐにするのでコラムにステッカー等張ってあると出来ないのです。

遅くなりました、お待ちどうさまでした。


12/18/2007

ちょっと気になる事があったので、こういう時は近くの神社で神頼み!

お参りしたからなのか何事も無く無事終了!

ご心配かけた方、いろいろありがとうございました!


12/17/2007

昔懐かしい片倉シルク!画像1画像2画像3

本当に少量だけですが、カイセイのパイプ、国産のラグを使いロードで 105,000円、ナベックスのラグを使ったスポルティーフモデル 157,500円、どちらも復刻版で国内制作。

画像3の中でカラーも選べます。画像1のようにヘッドの中を色変えして頂く事も出来ます。

まだ間に合うかも?


12/16/2007

昨日スペシャ「カーボンエピック」を納車させて頂いたお客様と山走り・・・と思ったら登山??でした(笑)!

私は初めて通る道が多く、この先どうなっているのか、どのくらい走るのか判らないので楽し?かったです。今回登った一番高い所からの景色は最高でした(風が強くて寒かったけど・・・)。

自分は前転2回。ちょっとあばらが痛いです・・・・。来週久しぶりに五平餅ツアーなどは如何でしょう?


12/15/2007

仕事が終わってから夜のパーティに乱入してきました。食べ物が山のようにありましたが皆さん既にお腹いっぱい??

待っとったよ!と言われましたがこんなに食べられる訳はありません・・・・。ドンペリのピンクは一気飲みしてきました(嘘です(笑))。

ごちそうさまでした&ありがとうございました。楽しかったです!


12/14/2007

「夜届けて欲しい」という事で店を閉めてから配達。

途中、クリスマス電飾のきれいな所があったので帰りにもう一度寄ってきました。

個人のお宅でこれだけの事をやろうと思うと、手間も費用も大変でしょうね!


12/13/2007

気になっていたお客様のカメラをみせて頂いた。

左側のが私のカメラで24〜72mmです。右側のお客様のカメラは28mm単焦点、マニアックなカメラですね!

ちょっと練習&勉強して良い写真撮りたいですね!


12/12/2007

今日組み立てたバイクのステムのフェイスカット。左の画像はまだ半分掛けの状態、最終的にはここまで仕上げるのですが、本日組み上げたバイクのステムは大分狂っていた為、まっすぐにする迄ホント時間が掛かりました。

なぜここを仕上げるかというと、この部分で玉押しを押さえ付ける為、斜めだとベアリングの一部分に負担が掛かるのです。

ハンドルを回すとき、固くなったり、緩くなったり、スムースに回らないときはここが原因の一つとなる事があるのです。

ここにも詳しく書いてあります、一度見て頂くと良いかも!


12/11/2007

今日は定休日。奥さんと色々用事を済ませながらお昼になったので今日はラーメン!

ここのラーメンはおすすめです(奥さんもお気に入り)!一度食べてみて下さい。私はいつも梅森店に行っています。

ゆず入りを勧められるのだけど、私はあえて普通のラーメンを頼みます(平日のセットがお値打ちです)。

この前気がついたのですが、店の中にひつじ堂さんの色紙も飾ってあるのですね!店の中も猫の置物が一杯、女性客も多いおしゃれなお店です!


12/10/2007

当店のトランスポーターは日産「キャラバン」です。お客様で同じモデルの色違いを乗っている方に自作チョロQを頂いた。

スーパーロングのロールーフ、リアのウインドウにクエストのステッカー!嬉しいです!ありがとうございます!


12/09/2007

ワイヤー全交換、サスペンションオーバーホールのご依頼のバイクに付いていた「マヴィック・クロスロック」にガタが出ていた。

ご連絡したら「任せるからやっておいて!」という事なので中のベアリングの打ち変え。でもフリーを回した感じがちょっと気になる。
普通はアクセスしない所なのですが、フリーの蓋を外したら思ったよりひどく、中のベアリングが錆びていた!
ここのアッシー交換をするのが良いのだろうけど、取り寄せに時間がかかるし、値段も高いので掃除して直してしまいました。

A本さま、いつでもご来店下さい!


12/08/2007

「クロックスはもう古いですよ!」と以前言われたお客様が「今度のクロックス、無茶良いっ!」とみせてくれたのはボア入りの防寒バージョン。前と話が違うね!って突っ込んだら笑ってられましたが・・・・・。

ちょっと履かせて頂きましたが、ホントあったかいです!いろんな事を良く考えるなぁ〜!

最近、ガソリンが高くなったからなのか、ずっと乗らずに放っといた!という自転車の修理が多いです。「パンク直して!」って来て頂くのですが半年位何もしないと(乗っても乗らなくても)空気は抜けます。自転車屋さんに持って行く前に確認されてから行かれると良いと思います。

前後同じくらいのタイヤの固さだったら、パンクじゃない事が多いですよ!


12/07/2007

こんにちは「やなせです!」と元気な声でお客様・・・・?と思ったら自動車ディーラーの「ヤナセ」のセールスの方だった!
最初は声しか聞こえなかったので「やなせさん・やなせさん・やなせさん・・・・・?」と思い出そうと必死でした(笑)!

でもヤナセさん、飛び込みのセールスもされるのですね!ちょっとびっくりしました!

ベンツ??自分には似合わないので乗れません(買えません)(笑)!!


12/06/2007

店を閉めてから、用事を済ませ奥様とこの辺りで一番クリスマス電飾がきれいだという所に行ってきた。

毎年凄くなってきます!今年も一度見ていた方が良いかも!

場所は豊明市文化会館の前。暗くなってから10時〜11時頃までやっているはずです。彼女を誘う良い口実になりますよ(笑)!


12/05/2007

当店のお客様「ひつじ堂」さん「たのしいまいにちカレンダー」入荷しています。

来年はこれでガハガハ笑って行きましょう!!

後3週間ほどでクリスマス??、その後すぐにお正月。歳を取るごとにだんだん1年が短く感じるようになる??さあもう少し頑張りましょう!!


12/04/2007

MACツールの三輪さんに取り寄せて貰ったベアリングの引き抜き工具を初めて使ってみました。

マヴィックのリアのベアリングは左右で違うサイズを使っていて、当店の持っているタイプの工具では外しにくかったのです。

ちょっと高かったけど、買って良かったです。


12/03/2007

グルーヴィーインターナショナルの白倉さんが先週の金曜日に当店に寄ってくれた、名古屋方面の営業をされ、本日夜、新潟に帰るという事で人力車の亀井さんと一緒に食事&ミーテイング??。

色々情報交換、濃〜い話をさせて頂きましたが、みんなで一番盛り上がったのがこれ!←ヘリQって言う世界最小のラジコンヘリ。

ちょっと飛ばしてみましたが楽しいですね!でもリアルショップにも、ネットにも在庫が全然ありません。欲しいなあ〜!

夜中に男3人で何やってるんだか?でも明日は当店休みなので大丈夫?です!(笑)


12/02/2007

「後輩に作業してもらったチェーンが切れちゃったので直してください」とお客様がご来店。ちょうど2組のお客様とお話ししていたので3〜40分預からせて頂いた。

切れた所を見て判る方もいると思いますが、このチェーンの繋ぎ方は良くありません、この向きだとチェーンは切れやすくなります(画像は下側のチェーンで右側がフロントギアです、一度繋いだ所で切れています)。取り扱い説明書にも絵付きで説明されています。一度読んでみると良いですよ(自分も取説あまり読まないので人の事は言えませんが・・・)。

え〜〜っと、どっちの向きが正解なんだっけ?とたまにしか作業をしない方は忘れるかもしれませんが、なぜこの方向だと駄目なのかを覚えていると忘れないと思います。もう一つ説明書に書いていない取り付け時の注意事項をお話ししてお渡ししました。

今日もお客様が集中する時間があり、お話も出来ずお帰りになる方もいて本当に申し訳ありませんでした。


12/01/2007

新しいXTのブレーキが付かなかったスペシャライズドのカーボンエピックは、結局エイヴィッドのアルティメイトを取り付ける事となりました。

フラッグシップモデルだけあって、カーボンレバーやチタンボルトを随所に使い、超軽量に仕上がっています、その上レバーと一緒にスラムのシフターが取り付けられるようになっており、非常にシンプルに仕上がります。

最終的にどの位の重量で仕上がるのだろう、後少しお待ち下さいね!


店 長 の ひ と り ご と 2007年 12月