店 長 の ひ と り ご と 2008年 7月

07/28/2008

チネリ納車。

イタリアンバイクのカラーはかっこ良いですね!  

申し訳ありません、明日から4連休させて頂きます。宜しくお願いします。


07/27/2008

私の勘違いで、お渡しする日を間違え、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。2時頃迄Tシャツびしょぬれになるくらい汗をかき、なんとかお渡しする事が出来ました。申し訳ありませんでした。

←たまに見るこのホームページを見て、久しぶりに昔の仲間に連絡を取ってみた。
この会社、レース活動に力を入れており、何と今年ルマンに参戦していたのです。教えてくれよ〜!!

昔の仲間が「Cars Tokai Dream28」のチーム監督。マシンは由良卓也氏デザインの「PriveeKENZOアセット・紫電」。昨年はドライバーズチャンピオンは逃した物の、チームタイトル1位。今年はただいま4位ですね!

夜9時頃電話をしたら留守電、後で電話を頂きちょっと話をしたのですが今日は丁度仙台のレース、先ほど飛行機で帰って来たとか。
今日のレースは一時期トップを走っていたと言う事でしたが接触でペナルティをくらい、3位でゴールしたのだけど、最終成績は今期最低の10位だったとか!残念です。

気になっていたルマンには彼は行かなかったそう、もし行っていたら話を聞きに遊びに行こうかな?と悪巧みしていたのですが(笑)。さすがにルマンは行けないけど、一度でも良いので生の「SUPER GT」 見てみたいです!!


07/26/2008

サスのオイル交換。

外したらオイルと一緒にきれいな水が???

これって王滝の水ですか?


07/25/2008

最近「CINELLI」が良く売れています。

自分が中学校位からロードが欲しくなりお金を貯めて初めて本格的なロードレーサーを手に入れたのが高校生。
その時に超欲しかったのが「CINELLI・スーパーコルサ」。しかし当時フレームだけで20万円以上していた物を普通の高校生が買える訳も無く、指をくわえて眺めていたあこがれのイタリアンレーサーフレームでした。

それから30年以上、今でも魅力一杯のおしゃれなロードを作っています。バリバリの競技ロードはどうも・・・・?なんて考えている方にはちょっと力の抜けた感じのおしゃれな CINELLI は最高だと思います。

もちろん性能は一級品、走りもデザインも最高です! 創業1948年からの歴史は伊達ではありません。

←「CINELLI WILLIN' 」コロンバス モノコックSLカーボンフレーム。画像のカラーは日本50本の限定カラーです。付属品はシートポスト、ステム、ハンドルバー、その上バーテープ迄付いて 264,000円。イタリアンレーサーのカーボンモノコックフレームとしては超お値打ちなモデルだと思いますよ!


07/24/2008

ディスク台座の面取り。オリジナル工具では小さいノブを回しながら削るので大変です。

当店の工具はT 型ドライバー を使える様ちょっと加工して貰いました。ちゃんと力が入るので仕事が速くなります。

組み立てが終わっている様に見えていても、手を入れる所は沢山あります、ちょっと組み立て遅れ気味で申し訳ありません。

頑張ります!


07/23/2008

緊張の一瞬、インテグラルシートのカット!!切り間違えたら直せない!!

何度も何度もサイズを確認しながら完成しました、良かった〜!

後はハンドルの高さ確認したいので一度ご来店頂けると嬉しいです!

インテグラルシートポスト、カッコいいですね!・・・ちょっと乗ってみたい・・・・。





07/22/2008

今日は定休日。朝6時半に集合、ファンライドさんのお手伝いで静岡県迄出かけました。

今回はカメラマンの←パンターニさん、K井さん、Tちゃんと一緒に仕事。

色々画像も撮ってきましたが、重なるといけないので記事が出る迄はちょっとオフレコ(笑)!

←赤いポストが普通にある所で撮影してきました。

暑かったけど、先日の鈴鹿耐久に比べれば・・・・、全然大丈夫、私は楽しかったです!

夜はバイシクルクラブの3人組と総勢6人で夜の食事会。(本当は2人だと聞いていたのだけど・・・・。今回、超忙しいと言われている編集長の今坂さんまで名古屋入りしていたのです!)

色々ありがとうございました、ごちそう様でした!話が盛り上がりすぎて遅くなりましたが、なんとか終電間に合って良かったです!

今日は無茶濃い一日でした!Tちゃんおつきあいありがとうございました!

又明日から全開で仕事です!充電終了(と言っても今日も仕事だよね)・・・・・頑張ります(笑)!


07/21/2008

今日も色々バタバタして申し訳ありませんでした。

何組もお客様が重なるとちょっと大変です。後であれも話しておけば良かったとか、色々反省ばかりしています。

元カリスマ店員に来て頂き組み立てを手伝ってもらいました。←猫の手も借りたかったので当家の長女「しょうこ」も手伝って?くれました(笑)!

夜はお礼に元カリスマ店員お勧めの中華屋さんに!!皆さんお手伝いありがとうございました。


07/20/2008

今回、サスの入れ替えのお客様のバイクを仕上げました。

←インテグラルヘッドも色々ありますが、画像のゼロスタックタイプのヘッドの面取りも出来ます。

未だ専用の工具が出ていないのでアダプターを作って削れる様に作って貰いました。


07/19/2008

申し訳ありません、今日は鈴鹿8時間耐久レース出場のため休業しました。

私は2時間耐久ソロに出場、出番がPM2時からなので一緒に出る4人とちょっとゆっくり出発。しかしちまたは今日から3連休。
全然気にしていなかった私たちは渋滞に巻き込まれ、沢山出場している4時間耐久のゴールギリギリに鈴鹿に到着。私は車を置きに行っていたため皆様の晴れ姿を見る事が出来ませんでした、残念!

でも斉藤ファミリーが3位入賞、おめでとう!ケン、速くなったね!
他の皆様も頑張って頂いたようです、楽しんで頂けたかな?

自分が走るPM2時過ぎ、メーターに付いている温度計は40度近くを指している(路面温度は50度を超えていたとか!)。練習もほとんどしていないので心配でしたが、なんとか止まらず2時間走り切る事が出来ました。
走行中、終わった後、しっかり水分補給したにもかかわらず、全然トイレに行かなかったのは水分補給が足りなかったのでしょうね。

前からご紹介していた「ママチャリツーリスト@女の子」はなんと8時間にエントリー、お客さまから「もっとごつい女の子を想像していた」という期待を裏切り、可愛い女の子4人組で今年は海をテーマにちょいコスプレ。良いですねぇ〜!

残った方で食事会、今日も豊田の「ダイコック」で御願いしました。親分もいつもと違うむさ苦しい?(失礼!)連中だけではなかったので、料理も一段と力が入っていた様な?お土産迄頂きありがとうございました!!

(「ママチャリツーリスト@女の子」とは、ママチャリで名古屋から自走して琵琶湖を一周して戻ったり、浜名湖一周して戻ったり、今年は中津川方面を走ったという素晴らしい女の子達の事です!)

バタバタしていて、写真が全然取れませんでした、少しだけですがアップしました!


07/18/2008

でかーいプッチンプリンを差し入れて頂いたU川様ご夫婦、スタンド入荷しました。明日19日は鈴鹿8時間耐久レース出場のため休みますが、日、月とも午後1時から営業していますので是非御寄り下さい。

本日カーボンロードをお渡し。ほぼご説明し終わった頃「横井さん、シートチューブにボトル台座が無いんですけど?」って???
色違いのもう一台の方にはWで付いている?早速代理店さんに連絡を取り、話を聞いてみると付いていないのが結構あったらしい。ドイツは涼しいので1つで良いとか?
でも よほど小さいサイズでなければ2個付いていないと駄目だと思うのですが。(今回は510mm)
岡崎から買いに来て頂いているので、又ご足労かける事になるので申し訳ありません。
でもお渡しする迄全然気がつかなった!反省!!


07/17/2008

187cmのお客様が「ロードが欲しい」とご来店頂いた。その身長だとトップチューブは最低でも570以上は要りそうです。
どんな風に使うかのと予算を御聞きし、問屋さんに電話して乗れそうなバイクを探す。

最近車もレクサスからゴルフGTIにチェンジされたそう。バイクも国産より歴史のある輸入物が良いと言う事でチョイスさせて頂いたのが「チネリ」。これにカンパの組み合わせで予算内にまとめたいと思います。
「おまかせします!」って言われるとなんとか頑張って組み立てたくなりますね!

土曜早朝からトライアスロンに出発されるバイクの修理を承った。結構乗り込んでありますね!チェーンが明らかに伸びている。BBから音がすると言う事なのでチエーンを外し回してみたらやはりBB終わっていました、ゴリゴリガタガタ状態。

デュラエース、お前もか!!でも7700系のBB在庫していて良かった!もちろんチェーンもカセットギアも新品に交換。スルスル回る駆動系は気持ちよいです!


店 長 の ひ と り ご と 2008年 7月