店 長 の ひ と り ご と 2008年 9月



09/30/2008

本日帰国。コリアンエアーの良い所はこのビビンバが出て来る所でしょうか。機内食は美味しい方だと思います。
帰りは向かい風?なので12時間近いフライトになります。帰りはあまり寝られなく映画を3本とも見てしまいました。

日本には午後2時半到着、無事入国審査も終わりその足で展示会3カ所。最初のマヴィックの会場までは同行のAST高山さんの車(シボレー エクスプレス)で乗せて行ってもらいました。今回4人免許証を持って行ったのですが他の3人は皆左ハンドルのでかい車を所有。なるほど運転スムースなはず!(自分が下手なだけ(笑))
アメリカでは大きく感じなかった車も日本に持ってくると取り回しがキツそう。ちょっと私には無理ですね!

今日はマヴィックさん、ダイナソアさん、もう一つ、今日本当は開けていない所を無理を言い見させて頂きました。
その後ホテルまで用意して頂き、夕ご飯までごちそうになり感謝感激です!
ダイナソアさんではオルベアに乗って北京オリンピック、トライアスロン女子5位入賞の
井出樹里選手にお会い出来ました。自転車歴は何と未だ2年・・・・、凄いです!
明日は地理感が無い私を展示会に連れ、一緒に回って頂けるAST高山さんにコバンザメの様に付いて行きたいと思います。
今回10軒以上の展示会の梯子となりそうです。迷惑をかけない様かけずり回ります(笑)!




09/29/2008

最初に行く自転車屋さんは11時からの営業なので朝は有名な「ピア」でアメリカンな朝食。分厚いハムステーキ3枚に卵3個のサニーサイドアップ。付け合わせにポテトのサラダ。
無茶可愛くて愛想の良いアメリカンな店員さんに見とれながら美味しい食事を腹一杯食べ、本日の移動に備えます。

今日も3軒、どの店もお客さんが多く、アメリカのサイクルビジネスも好調と言う話は本当ですね。ビーチ沿いはスポーツバイクで走っている人を沢山見かけました。
今回のバイクショップは日本的なお店が多く(チェーン店のバイクショップには行かなかったので)色々参考になりました。でもゆったりとした展示は当店では無理ですね(笑)。店の大きさが違いすぎる・・・・・。羨ましい!

インターバイクで会ったケンジ君と近くのトレイルライドを見せて貰おうとトロイリーの本社で待ち合わせ。
今日は休みなのですが、ケンジ君と待ち合わせていたデザイナーのマキさんに中を見せて貰う。
それだけでも嬉しいのに、何とペイントルームやデザインをしている仕事場まで案内してもらった。さすがに「ココは撮影禁止です」と言われたけどしっかり目には焼き付けておきました。社長室の机と椅子はボロボロ、これはトロイリー氏が自分で会社を作ったときからずっと使い続けている物だそうです。
もっと見たかったのですが、仕事の邪魔にもなるし、トレイルに行く時間もなくなってしまうのでお店を出る。
最後に見たトイレも凄かった!
マキさん、ケンジ君ありがとうございました!

トレイルは30分位と言うので、近いのかなと思っていたら、ハイウエイを飛ばして本当に正味30分。着いた所は住宅地の中、道からは見えないシークレットトレイル?
大阪の関君とケンジ君のライディングを見せて頂きました、凄えっ!!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100351




09/28/2008

早朝4時起床、チェックアウトしてレンタカーでロサンゼルスに向かう。

途中「ゴーストタウン」と言う街(笑)でガソリンを入れ、朝食を食べようと探したらいかにもアメリカ的な店で食事が出来ました。パンがカリッとしてとても美味しかったです。

今日は3軒、同業のバイクショップを見学させて頂きました。

最後に行った「ハリウッドプロサイクル」は日本的な大きさで良い感じ。本当は営業していない納車日(納車の為に毎週土曜日は営業していないのです)でしたが、サーリーのスタッフ「エリック」に御願いして連絡を入れて貰い見せて頂きました。
丁度納車のお客様が来ていて、自転車の説明をしていましたがこんなシステムも良いなと思います。
帰り際に店のオリジナルTシャツを頂きましたが見た事のあるイラスト!これってサーリーのカタログに付いていた上から見ても下から見ても人の顔に見えるイラストですね。ココのオリジナルだったんだ、嬉しいっ!

せっかくハリウッドまで来たので少し街を歩いてきました。街ではコスプレ?が一杯(笑)。一緒に写真を撮ってもらいました。有名な足形も見てきましたよ!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100344




09/27/2008

ショー3日目、今日はバッジを貰い通常9時からの所8時から入場しサーリーの説明会に出かける。

サーリーは今年11周年。これを記念して1x1 アニバーサリーモデルが全世界限定333台発売されます。
「何故333台?」ってデイブに聞いたら「666本タイヤを頼むって面白いから」だそうです(笑)。
もう一つ何かあったけど忘れたって??

未だ最終、細かい部品の詳細は決まっていないそう。値段も未定。多分20万から25万円くらいの間じゃないでしょうか?いくらでも良いから買う!って言う人予約受け付けています(笑)!!詳しくはココをクリック!!

他は各車、色の変更が主な話。・・・・限定車どうしようかなぁ〜自分のも買おうかなぁ〜!

その後はサルサの説明会。新しいモデル、マウンテンバイクのエルカボーイング、ビッグママ、ツーリングロードのファーゴ、ロードレーサーは2機種とも変更になりました。

サルサのジェイソンはいたずら好き?説明を受けているときも色々楽しませてくれました。楽しい仲間達です!

その後マングースの説明会。今年のマングースは大好きな旧ロゴに戻り、カラー、デザインとも進化しています。もちろん各部の細かいモデルチェジは沢山行なわれています。
一台展示していないモデルがあり、説明飛ばされたな??と思ったら盗難にあったとか。大胆不敵な人がいるもんだ!

今晩一緒に行った方と夜のミーテイング!あっというまのバイクショーでした!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100359




09/26/2008

ショー2日目、今日は朝からハローの説明会。

急いで行こうと思ったら何か解らないけど長蛇の列!覗きに行ったら何と「アームストロング」のサイン会。説明会がなかったら並んでました・・・残念。

ハローは今年創立30周年、昨年と比べて素晴らしくパワーアップしています!カラーもお洒落だし、良い感じです。
念願のボブハローとも2ショットの写真が撮れました、嬉しいっ〜〜!

その後ストークの説明を聞き、カーボン&軽量オタクの「マーカス・ストーク」氏にカーボンについて気になっている事を御聞きする。結論は「最新のカーボンは良いですよ〜」と言う事ですね(笑)!
その中でも特にストークのカーボンの工法は最高!と言う事です(笑)。
(他には採用出来ないVVC工法という技術を使って、カーボンを固めている樹脂(レジン)を極力少なくするストーク独自の技術)

エクストラサイクルの説明も聞いてきました。この会社とサーリーのスタッフは非常に仲が良く、しょっちゅうサーリのスタッフの誰かが来ていました。同じ匂いがする楽しそうでフレンドリーな連中です。

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100328




09/25/2008

今日からショーが始まります。

いつも通りと言うか今年も長蛇の列、入り口にたどり着くのが大変でした。
今年はアメリカでもガソリン高騰の為か自転車ビジネスは好調のようで昨年より人出が多いような気がします。

早速サーリー、サルサのブースへお土産を置きに行く。今回は焼酎とノシイカ、食べられるかな?

ロードバイクの展示は相変わらずですが、もっとシティ寄りのバイクや、シングルスピード、もちろんマウンテンバイクの展示も負けていません。

アルマイト系のカラフルなパーツや、ペイント系の展示も多いです。

ショーが終わってからはインドア4xのイベント『ARENA MOUNYAIN X」に出かける。カーターや、ロープスなども出場すると言うので楽しみにしていたのですがほとんどの有名選手が欠場。頑張って走っている選手には悪いのですが盛り上がらなく、入場料返して・・・・っと言う感じでした。

でも帰りに是非食べたいと思っていた「IN-N-OUT BURGER」が食べられて幸せでした(笑)、日本人には一番受ける味だと思います。渡米した時には是非試して下さい!美味しいですよ!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100320




09/24/2008

今日の朝ご飯はセブンイレブン。ホットドックやコーヒーなどセルフで食べられる様なシステムになっているのです。お値打ちで美味しいし日本でもやって欲しいね!
外で食べていたらバイシクルクラブの今坂編集長、カメラマンの鈴木さんも来てしばし情報交換。考える事は一緒ですね。

朝からロード系を借りる。

超高級ロードを借りる時「クレジットカードを預からせてくれ」とか、「ライセンスを出せ」とか言われ、いつものIDカードだけでは駄目でした。
中々借りられないロードを何台か乗りましたが、一台ずつ個性があり非常に楽しかったです!
時間があればもっと乗りたかったけど2日目は人が多く借りるのに時間が掛かり大変でした。

サーリー、サルサの仲間や一年に一度しか会えない懐かしい人にも会え嬉しいです。

夜はトレジャーアイランドのスイートルームでQBPホームパーティーに呼んで頂きました。
サーリー、サルサの連中や、QBPのスタッフの名札を作っていたので、日本語読みを落書き(笑)。でも皆喜んでくれ「俺のにも書いてくれ」と寄って来てくれました。ホント良いやつばかりです!
毎年もっと英語が話せたら楽しいのに・・・・、来年こそもっと勉強して行きます!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100312




09/23/2008

朝6時起き、6時半には出発し朝一のレジストレーションを済ませる。

その後、朝食に行ったら元サルサの開発「チェック」に出会う、今は「コモーション」と言うタンデムを作っているメーカーに勤めているそうだ。彼はスターバックスで食事中、皆でバーガーキングに入ろうとしたら「駄目だよそこは!』って言うジェスチャーをした。中に入ったら自転車関係の人はほとんどいなかった様な?ハンバーガーは体に悪いから??

朝一から行ったので人気車種も空きがあり、午前中に思ったより台数を稼ぐ事が出来ました。
今日はMTB主体で乗り比べましたが乗ると欲しくなるバイク続出、これはまずいです(笑)!!

マングースの「エリック・カーター」も一緒に写真撮ってもらいました。うれしいなぁ〜!

朝から夕方まで、今日は何台乗ったんだろ?でも僕の体はもうハードテールを受け付けない様です(体が持ちませ〜〜ん)。フルサスの良さを再認識したショーでした。

明日もアウトドアデモですが、ロードの方に力を入れて乗ってみたいと思います。

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100304




09/22/2008

無事ロサンジェルス到着。
Hertzでレンタカーを借り、ラスベガスまで約500kmのロングドライブ。

初めてLAXーLAS間を車で移動しましたが、フリーウェイは日本で言うサービスエリアが無く途中の街で降り、用事を済まします。お昼はでっかいハンバーガーでおなかを満たしました。

今回当日のレジストレーションが出来ず、明日、早起きしてアウトドアデモに行ってきます!

夜はちょっと豪勢にLAWRYSでステーキ!
日本では見た事がないムッチャ長いハマーのストレッチリムジンが置いてありました。
これ何人乗れるんだろ!

今日の画像は下記からどうぞ!
http://gallery.me.com/bikequest#100296


09/21/2008

本日マイナス16時間の世界へ旅立ちます。

ちょっと山へ芝刈りに行ってきます、探さないで下さい(笑)!

頑張ってHPアップしたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。


09/20/2008

全然用意をしていない。

鞄だけは出したけど、用意出来るのだろうか心配です。


09/19/2008

さすがに4.5kgのパフェは食べられませんね!

2人でも無理でしょう・・・・、誰かやってみますか(笑)!


09/18/2008

情報誌「NG」の方が取材に来てくれた。

最近自転車ブームなのですね?取材の依頼が多いです!

お勧めのバイクと、お勧めのパーツを紹介すると言う事で、いつものやつ(笑)を出しておきました!

一過性のブームではなく長く続く様、私たちも頑張らないといけないなと思います。


09/17/2008

左の画像をクリックして下さい、パチ物です・・・(笑)。

実は台湾でもバイシクルクラブが発売されたのです、この画像が創刊号。

自転車ブームは世界的!


09/16/2008

BH「G4」部品組み上げ中。

帰ってからで良いよと言って頂いている方も多く、助かります。色々お気づかいありがとうございます!

でも帰って来てからも大変なので早めに納めさせて頂ける物はなんとか頑張りたいと思っています。

今日は何台組み上げられるかな!!


09/15/2008

今日はやっぱり全身筋肉痛(笑)!100kmはさすがに辛いですね!

でも昨日はもう絶対走りたく無いと思っていた王滝100kmですが、このままで終わるのはやっぱり悔しいので来年も参加しようかなと・・・・。

つきあってくれる方募集中(笑)?


09/14/2008

F岡さん、T塚Jr、年代別1位おめでとうございます!!

私は第3チェックポイント(80km地点)で7分タイムアウト。完走出来ませんでした・・・・。(言い訳は3つほどあるのですが・・・・(悲))

皆さん心配していたFさんの指は脱臼だそうです。O先生にレントゲンを撮ってもらいはめて貰ったら曲がる様になったそうです!大事にならず良かった!

←画像のヘルメット、4から連番で11まで。なかなかこんな若い数字で揃わないのでちょっと撮ってみました、良いでしょ!

行き帰り、プロドライバーのI川さんに運転頂き本当に助かりました、ありがとうございました。


09/13/2008

本日ちょっと早めに閉めさせて頂き、王滝レースに行ってきます。

私は明日100KM走らなくてはならないので、ちゃんと寝ておきたいのです。

ギリギリ型になった自分のMONGOOSEです!明日はこれで参戦してきます!


09/12/2008

携帯用のニップル廻しを探していたのですが、中々良い物が無くどうしようかと思っていたのですが、無いなら作っちゃえと加工してもらったのが←これ!!遅くに御邪魔して申し訳ありませんでした。

14番と15番、あとシマノの完組ホイール用の物。私はいろんな車輪を直さなくてはいけないので、沢山付いているのが良いですね!これを持って王滝に行ってきます!

後は自分も使っているMAVIC用を持てば良いですね!



09/11/2008

本日「BH 」G4 フレーム6台入荷しました。そのうち4台は御嫁入り先が決まっています。

12月の入荷は後4台。こちらも2台予約が入っています。

小さなお店の総計10台のギャンブル注文でしたが、5月に現車を見て、乗って、惚れてしまったのでその場で注文、現在なんとか半分以上決めて頂いたのでちょっとホッとしています、ご予約頂いたお客様ありがとうございます!
売れなかったら一台は自分が乗ればよいかな・・・(笑)と言うか乗りたいな〜!!

フレーム、フォークにシートポストが付き、今回 BH JAPAN設立キャンペーン価格と言う事で何と 294,000円!!(税込)。( 昨年同じモデルが50万円以上していたのです)
ツールにも出ていた「BH」のフラッグシップモデルがこの値段で買えるのは超バーゲンプライスだと思います!
限定モデルなのですが当店少しだけ余裕があります。気になる方はお早めに!代理店さんは既に完売!

試乗車を持ってきて頂いた時に計った重量が6.72kg!重そうなTTバイクっぽい仕上がりですが、持ってみると驚くほど軽い!細かいインプレは「BH 」のホームページをご覧下さい。沢山リンクしてあります。今月号のトライアスロンジャパンにも2ページの特集記事が載っていました。

申し訳ありませんが通販は行なっておりません、宜しくお願いします!


09/10/2008

今週末の王滝100KMの為、自分のバイクをやっと整備し始めました。

と言っても先回のレースでタイヤサイドが切れたフロントタイヤの交換とブロックがもげたリアタイヤの交換。
←リムまで傷が入っています!

ベアリングの打かえとか、フロントサス、リアサスのオーバーホールなどやりたい事が一杯だったのですが、自分のバイク、とてもそこまで手が回らないので今回は悪い所だけ交換の簡単整備で行きたいと思います。

本日サーリー「パグスリー」を決めて頂いたお客様。お買い上げカードの住所を見たら何と静岡県!!
自転車でのご来店だったので「もしかして静岡県から自走ですか?」と御聞きしたら、何と自宅から本日180km走ってのご来店でした。
この辺の○○川に良い場所があるんです!と今晩は野宿して明日帰られるとか・・・・。凄いっ!ご来店ありがとうございました!


09/09/2008

今月下旬アメリカインターバイク出張のため平針免許試験場に国際免許証を申請しに行って来た。

今までロサンジェルスからラスベガスまでの切符をキャンセル待ちしていたのですが、未だ手に入る様子も無く今回ロサンジェルスからラスベガスまで車で移動する事になったのです。

いつも飛行機で1時間くらいの所(500KM位)なので車だと6時間位?の移動となります。一度走ってみたかったので、ちょっと嬉しいかな!
私と車で移動した事がある方は良く知っていると思いますが、途中下車が多く何かあるとすぐ食べているので今回もそんな感じで行きたいかと(笑)!


09/08/2008

調子が悪いから見て下さいと王滝用MTBの点検。

マヴィックのホイールは回転がゴリゴリ。ディスクキャリパーを外して空転させても1回転くらいしか回らない!
急遽昨日に引き続きベアリングの打ち変え。ブレーキローターも削れてるし、パットは半分以下・・・・、これでは120km持ちませんよ!

←ココ1週間くらいで打ち替えたベアリング達です!


09/07/2008

シールドベアリングの打ち変えに活躍してくれてるのが、このベアリングプーラー!!

引き抜き出来るのは本当に助かります。

工具大好きなので、ついつい買ってしまいます。ヤバいです(笑)!!


09/06/2008

店の近くにお値打ちで美味しい焼き肉屋さんがあると聞いていたのでタイミングが合えば行きたいなと話をしていたら

「僕も美味しい焼き肉屋さん知ってます!」と店を閉めてからお客様のお勧めの焼き肉屋さんにお出かけ♪♪
皆で 腹一杯食べてしまいました!

後一週間で王滝レースなのに食い過ぎていちゃだめですね!ウエイトオーバーに気を付けなきゃ!

(でも本当に美味しかったです!!)


09/05/2008

「トップギアに落ち難い!」と御持ち頂いたロードを点検。

色々原因を探して見ていたら原因は←これ!

ワイヤーを止める金具の一部と、変速機のプレートが干渉していたのです。

金具を元に戻して修理完了!


09/04/2008

SDGからも出ていた、ワニ柄(トカゲ柄?)サドルがプロファイルから入荷。

刺繍の「P」マーク、昔のアニメを思い出します・・・・。


09/03/2008

品切れだったタイヤが入荷しました。

王滝用と思って沢山注文したのに、納品されたのがレース直前!?

といっても未だ少し時間があるので、出場される方、タイヤの亀裂等入っていないか確認して下さい。

レース途中のパンクは悲しいですよ!


09/02/2008

今日は定休日。ちょっと時間を作って「名古屋港水族館」に行って来ました。

昼過ぎには戻り、御待たせしている組み上げを再開。

20日までに仕事をある程度片付けないと大変なのです。(21日から30日までUSAインターバイクショーに行くので)

14日に王滝のMTBレースにも参加してきます、9月は休んでばかりで申し訳ありません。

しっかり勉強してきます!


09/01/2008

 I 川さん、銀メダルおめでとうございます!

鈴鹿の結果を報告に来て頂きました。直前交換したセラミックベアリングのおかげでしょうか(笑)?

今度は金メダル・・・・?ですね、報告御待ちしています!!


店 長 の ひ と り ご と 2008年 9月