店 長 の ひ と り ご と 2008年 10月


10/31/2008

「明日東尋坊まで行ってきます!」と閉店直前にF氏登場。

名古屋港で集合、朝4時に出発して、東尋坊で夕日を見ながらビールを飲む!と言う題目の250KMほどのロングツーリングだそうです!帰りは輪行で戻ってくる日帰り旅行!!

参加者2人、怪我の無い様行って来て下さいね!




10/30/2008

10/23日でご紹介のスペーサーが先日出来たので、 本日取り付け作業。
きっちり隙間が取れました、よかったぁ〜!

11月7日(金)サイクルモード見学のため休業します、8日(土)はお昼1時からの営業となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。



10/29/2008

シマノ→カンパへの組み替えのお客様が多くなりました。

「今持っている車輪が使えなくなるんだわ!」と言う方、マヴィックのホイールなら画像のフリー部分を替えるだけでシマノ、カンパどちらでも使えます(取り替え工賃を入れても一万円以下で交換出来ます)。

今回も車輪はそのまま、フリーのボス部分の組み替えだけでOKです。



10/28/2008

今日もステムネタ。

この部分、まっすぐにしないとヘッドの上ワンの取り付けが斜めになってしまいます。

まっすぐに仕上げてあげましょう!



10/27/2008

ハンドルを付けようと思ったら「あれれっ?」

最初、目がおかしいかと思ってしまいました。

外してみたら思い切り穴がズレている、一つの穴などはもう外に穴が開きそう!

某有名メーカーのステムなんだけどなぁ〜



10/26/2008

マグラ、ルイースの限定白バージョン入荷!何と限定マグラキャップ(帽子)付き!

インターバイクショーで見たショーモデルに付いていたのはこれだったんだ!

限定バージョンに弱い方、お早めに!



10/25/2008

新車の車輪の振れを取ろうとタイヤを外したら中のチューブがひどい状態。ココまでひどく入れようと思ったらかえって難しいんでは??

この自転車ブーム??でどこのメーカーも忙しいらしく、新しく雇ったラインの組み立ての方はまだ経験不足の人が多いんだろうなぁ〜。

早くきちんと組める様になって下さいね!



10/24/2008

お昼から御手伝い頂いたY氏、誕生日のTちゃん、食事の後お手伝い頂くDJとダイクンに行ってきました。
無茶濃〜いメンバーだな(笑)!

←お勧めの「マンゴースプラッシュ」うまいぞ〜!!




10/23/2008

ちょっと珍しいマウンテンバイクを組み上げ途中、ハンドルを切ったら引っかかる・・・・。

見たらサスペンションのリバウンドノブがフレームに当たる?

昔のアンプフォーク(なつかしい〜)に付属していたスペーサーで何とかなるかな?と思い組み直してみたがまだノブの位置によっては当たる所がある。

在庫であった付属のスペーサーは3mm厚なので5mmのスペーサーをオーダーしてきました。

フロントフォークによっては、この技?が使えないものがあるのですが、今回の物は問題無し。

でも完成車でこの仕様は無いと思うのだけど・・・・?



10/22/2008

セブンのオーダーチタンフレーム2台同時進行。
両車ともカンパニョロで組み上げ、無茶きれいですよ!

今日は「ポルシェ&911マガジン」の副編集長(何と女性です!)が御来店、決めて頂いたバイクを見に来て頂いた。
ポルシェで来てくれるかな〜と思ったらちょいボロ(失礼!)のロードスターでした。
見たらロールケージが入ったサーキット練習マシンとか!帰られる時の車の動きがいかにも!って言う感じ、こんな車も良いな〜

一度GT-3で来ますねっ!って言ってくれたので楽しみです!乗せてくれるかな(笑)?



10/21/2008

先日のショーで見たホイールが気になっていましたが、単品での入荷もある様です。

白のディープホィール、良い感じです!

値段確認中。



10/20/2008

車輪にガタが出ていた物をそのままで少し乗られたと言う事で、早めにオーバーホールしましょうとお預かり。

←バラしたらやはり玉当たり部分が虫食い状態。

早速スモールパーツを取り寄せ、組み直しです。



10/19/2008

カンパ、フルクラムのセンターボルト。締め込み上限が60ニュートン。
自転車組み立ての中ではトルクが高い場所ですね。このあたりのトルク管理は重要だと思います。

ココのトルクに合わせKTCの「デジラチェ」を用意、「ピッピッ、ピーー」と言う音と LEDで規定トルクを知らせてくれます。

なかなか使いやすくて良いですよ!



10/18/2008

当店のトランスポーター「キャラバン」、走行距離5万キロ、最近達成致しました(車ですが・・・・・(笑))




10/17/2008

「買った店では治らんと言われたんだわ!」と言うBBの音鳴り解消のご依頼。

BBにガタも出ていたのでオーバーホール。

クランクを外したらBBが最後まできちんとねじ込んでいないのがわかりました。

外したBBはバラ玉の物だったのですが、これで良いのかな〜と言う位歪んでいました、こりゃ交換しなきゃ駄目だな。

「結構良い値段したんだけどな〜」とお客様がつぶやかれていましたが、どうなんだろ〜??

ワンが当たる面がガタガタ、修正作業。上画像が作業前、下が加工後。

新しいBBを入れたらむっちゃスムースになりました!もちろん音も止まりました。

お客様に喜んで頂き嬉しいです!




10/16/2008

ゼロ・インダストリーの方が営業に来て頂いた。

ウエアー系の会社と言う認識があったのですが、今日の営業はサングラスのみ。と言うかこちらがメインの商材だったのです。

ココの売りは、上記の画像にもある様にソフトレンズ採用、←ココまで曲げても割れません(キツく曲げると中で白い筋が出来ます、試さないで下さいね)

フレームもココまで曲げても元に戻ります。スポーツ用のサングラスとして、かけ心地もよく壊れ難い良い製品だと思います。

レンズも調光のみの展開、今流行のクリア調光もありますよ(通勤の方にお勧めです。昼夜、一つのサングラスでOKですよ!)



10/15/2008

最近水曜日を組み立て専念日として店を閉めて作業をしているのですが集中出来て良いですね。
今日もホジホジしながらご注文頂いたバイクを仕上げています。

お昼頃「こんちわー」と誰が来たかと思ったら「雷太くん」でした。丁度こちらにきたので顔を見に来たって、嬉しいですね。
新しいお店の話とか聞きながらちょっと話し込んでしまいました。懐かしい顔に会うとあっという間に時間が過ぎて危ないです(笑)!



10/14/2008

今日は展示会、名古屋で3軒回ってきました。

朝9時過ぎに行ったら、もう一杯!?知った顔も多く、色々情報交換させて頂きました。ありがとうございました。

2軒目の展示会は4時までと言う事で3時半頃行ったのですが、お店の人が全然こなくなったということで撤収中??自転車は外のホールで積み込み真っ最中。
ココが展示会場です(笑)って説明を受け、見せて貰いました。

3軒目の会場でも最後のお客さん?一緒に回っていた3人の他に1人だけ。ゆっくり説明受けられました!
階段の途中にはこんな←鉢植えが!女性のスタッフが多いと気が利きますね、良い感じ!

夜はまたまた「ダイコック」(なんで昨日連れていかんかったとおしかりを受けたので(笑))、最強自転車屋さん?一行12人で1人新幹線に乗り遅れるくらい食べまくり!ごちそうさまでした!



10/13/2008

昨日最強お助けマンが来てくれたので持ち越す仕事が無くちょっと今日はゆっくり出来ました。

夜はお客様といつものダイコック!今日もウマかった!

でも今日まで伸ばして頂いたインターバイクのレポート提出の最終約束日。食事から帰って来て、家でレポートの最終仕上げ。横で←「さくらこ」が白目をむいて寝言・・・・。ええなぁ〜!

無事完成?してメールで送る、ギリギリですね!!これでちょっとホッとしました。

これで仕事に専念出来ます(笑)!!



10/12/2008

サーリー、限定カラー入荷しています。

画像はクロスチェック「ゴールド」、サイズは420、460,500、3サイズの入荷です。

他にもスティムローラーのマットブラック、1x1のマットブラックも入荷。

各色25本限定のレアモデル。通販はしていません。宜しくお願いします。



10/11/2008

先日入荷のOGK モストロ限定カラーです。

北京オリンピックの記念モデルだとか!

少量入荷、お早めに!



10/10/2008

組み立てに助っ人参上、無茶苦茶助かりました!

夜はねこさんラーメンに行ってきました。

新作ラーメン、美味しかったです!



10/09/2008

ラスベガス、インターバイクショーのレポート、8日までに欲しいです・・・。と言われていたのですが画像の印刷が終わったのが8日夜中。

お渡しするバイクの組み立ての方を優先していたら提出期限に遅れてしまいました。

いつも画像を見ながらレポートを書くのです、ご無理を言いちょっと待って頂く様に御願いしました。

お客様に御見せ出来る超大作写真集(笑)も近日公開予定、御待ち下さい!



10/08/2008

御待ち頂いているロードの組み立て。

取り付けてあるBBを外し、タップをかけフェイスカットをして組直し。

105ホローテック2の左クランクなのですが、トルクレンチで規定トルクまで締めた所片方は「カチッ」とした手応え。もう片方は???なんで???と思ったら画像の様に一部分が伸びて(切れかけて)いました。

一度組み上げてある物なので解りませんが、最初に組んだ人が締めすぎたのか、素材が悪かったのか?

ホローテック2の左クランクの締め付けトルクは12〜15ニュートン。

組み立てる時に全部トルクレンチをかけないのですが、重要な所は怖いのでかける様にしてあります。

早めに見つけて良かったです!



10/07/2008

お昼から問屋さん2軒にパーツを取りに行く。

あまりにもひどかった作業場を少し片付け、1週間ためてあった帳簿をまとめる。

細々した仕事をしていたら一日あっという間に終わってしまいました。

明日水曜は店を閉め、組み立てに専念します。納車の方、他御用の方は留守電(0561-73-5780)にメッセージを御入れ下さい。宜しくお願い致します。

←羨ましい(笑)!




10/03〜06/2008

こんなに忙しく、お客様が沢山ご来店頂けるのは嬉しいです。なんとか仕事を終わらせようと思うのですが仕事がどんどん貯まるばかり・・・・と言うかその日の仕事はなんとかこなせるのですが、御待ち頂いている組み立てが追いつきません。

ちょっと手間の掛かる御持ち込みの修理はお断りさせて頂いたり、時間のある方はもう一度お持ち頂く様御願いしたりさせて頂いていますがちょっと嫌な店になってしまいそうです。

さすがに当店で御売りした物は御断り出来ないので、なんとか早めに仕上げさせて頂いていますが・・・・・。

申し訳ありませんが少し組み立てが一段落するまで火、水と連休させて頂き、水曜は組み立てに専念したいと思います。ご連絡頂ければ水曜の納車はさせて頂きます。ご理解頂く様宜しくお願い致します。



10/02/2008

本日、お昼1時からの営業。皆様ご迷惑をおかけしました。

店の前に修理等で困る方の為に近くの自転車屋さんを2軒、場所と電話番号を張って行ったのですが「1週間待っとった」とか「おまえじゃないといかん!」とか言われたりしてちょっと嬉しかったです。

でも途中から時差ぼけ・・・・アクビ出そうになるのを頑張って押し殺して仕事。

早く元のペースに戻したいです。

←ハリウッドプロサイクルで頂いたオリジナルTシャツ。そうですサーリーのカタログに載っている小さなイラストはココの物だったんですね。お気に入りです!ありがとうございました。



10/01/2008

今日の目標は12件、1カ所30分以上いると全部見られない!と言う事で本当に頑張って歩きまわりました。

カタログを貰うだけ!と言う所も多く、しっかり見られなかったのが残念です。

問屋さんも同じ日にやれば沢山人が来てくれると思っての同日開催だと思いますが、ちょっと考え直された方が良いのでは?

←インターバイクでも見たKING のBBセット。ウルトラスムースな回転で欲しくなります。カラー展開はほぼヘッドと同じ。でもラスタカラーは無かったです(笑)!

一日案内して頂いたAST高山さんと奥様に感謝です!



店 長 の ひ と り ご と 2008年 10月