店 長 の ひ と り ご と 2002年 11月

11/30/2002

03 SID TEAM が60mm位しか動かない。もしかしてトラベルスペーサーが入っているのか?と思い、アウターレグとインナーレグを外したらなんとびっくり、オイルにアルミの削れた粉がしっかり入っている。最初からこれだけひどいのは初めてです。アウターレグの中を少し洗浄したらこの通り。ちょっとひどくない?ロックショックスさん!
中までばらしたけど、やっぱりトラベルスペーサーは入っていない、おかしいなぁ〜?これなら80mm近く動くはずだけど??と組み直して見たら70mm以上動くじゃないですか!原因は何だったんだろう、あのアルミの粉が原因か(笑)。

明日は午前中だけですがマングース・ハローカップに行って来ます。お昼1時からは 営業しています!宜しくお願いします。


11/29/2002

SPECIALIZED S-WORKS FSR XC ブレインショックが入荷。カラーはアナダイズドブラック。塗装の黒とは違い、つや消しっぽいお洒落な塗装に仕上がっています。価格は\209,000。
以前、頭脳を持ったリアサスとか言われ試乗車に乗ってみましたが、普通に走っていればリジッドフレームの様(よく進みます)、下が荒れていればきちんと吸収。脳味噌は入っていないけど、出来たリアサスだと思います。登りが好きな人にお勧めのリアサス車です。

明日(土曜)はGONZOでBMXレース。明後日(日曜)は板取でBMXレース。私は日曜日に板取のBMXレースに行って来ます。最終戦なので盛り上がると思いますよ。みんなで行きましょう!


11/28/2002

03 ROCK SHOX PSYLO SL TULLIO。今回 CHEETA FS DS に組み込むのにどうしても白の20mmアクスルが良いと言うことで、新品のサスをばらし、塗り替えることになりました。せっかくだからステッカーを再使用出来るように剥がそうとしましたが、両面テープだけでなく接着剤も併用してあって大変でした。これでやっと塗装屋さんに持って行けます、早起きして持っていこう!

今日ロードレーサーの修理が入ったのですが、お客様の体型とフレームサイズが全然合っていない。174cmの人に490mmのロードレーサー(今流行のスローピングではありません)。シートポストはリミットを越えて上がってるし、STI の組み方も無茶苦茶。「合わせて作ってもらった」って言われたけど、どう見ても小さいです。これじゃ気持ちよく走れません!10数万円も出して買われたロードがこれじゃ悲しすぎる・・・・。


11/27/2002

TIME、CARRERAの日本総代理店「DINOSAUR」の営業担当の方が来てくれた。早速来年のTIME、CARRERAに乗せて貰いました。特にTIMEはマペイチームが名前を「クイック・ステップ」と改め、バイクもコルナゴからタイムに乗り換えることから、またまた人気の出るフレームとなりそうです。(予約しちゃいました!)写真のタイム VX エリートは VX スペシャルプロのボトム・ブラケット付近の剛性を約 15%ほどマイルドに調整し、乗り心地重視の味付けをしたフルカーボン・ロー ド・フレームです。乗らせて貰いましたがこの剛性感なら、VX スペシャルプロはちょっと堅すぎる気が・・・・。値段もフレーム・フォークで¥248,000とリーズナブル。お勧めです。


11/26/2002

きょうは、ぼくのたんじょうびでした。かわいいかわいいぼくのおくさんが、おめでとー、といってくれたので、ぼくはだいまんぞくで、ぷれぜんとなんか、なーんにもいりません。おれいに、おくさんのたんじょうびに、みたこともないくらいおおきなだいやもんどを、かってあげよう。みんなでたべたぴざもおいしかったし、ぼくって、しあわせ!

・・・・・・・奥様代筆・・・・・・・


11/25/2002

今日は雨。お客様も少なく、久しぶりにゆっくり出来ました。でも水曜日からはオーダーの入っているバイクの部品が3台分入ってくるからちょっと忙しくなりそう。頑張ろう!

画像は「trik tips」のバルブキャップ。今まで無かったフレンチバルブ用が入荷しています(砲弾型とロケット型)。この王冠のキャップも良いでしょ(こちらは米式です)。

やっと奥様の日記upしました!


11/24/2002

篠田池に繋がる道が、大分紅くなっていました。先週一番紅かった紅葉はもうほとんど葉が落ちていました。本当に今週が見頃です。途中でフランス人ライダーの「パスカル」さんと一緒に走って貰った。みんな下りは速いと褒めて貰った(と言うことは僕も・・・)でもこのパスカルさん登りは凄く速い!又一緒に走ろうと言われたから、登りの練習してかなくちゃ!がんばろう!

昼からの営業は、決めて頂いたオーダーの細かい打ち合わせ、点検、修理などであっという間に1日が終わる。もっと時間が欲しいっ!


11/23/2002

今日は勤労感謝の日。全然祝日という感じがしません。日曜、祝日はお昼1時からの営業となるのですが「土曜日は10時から開けています」と言っちゃったのできちんと10時に開店。連休はいつも暇なのですが、今日はお昼前後にお客様が集中し、結構忙しかった。土日と天気が悪いと聞いていたけど、明日の日曜も大丈夫そう!明日も物見山に走りに行って来ます。今が丁度紅葉の見頃かな?楽しみです!
左は先週の画像です、今回はどれくらい紅くなっているかな?


11/22/2002

東京サイクルショーに行って来ました。沢山のライダーや、いつも電話でしか話せない問屋さんの担当の方とお会いでき楽しかったです。塚ちゃんが勧めてくれたOGKのグローブ、暖かくてこの冬にどうですか?「保温&発熱プラス2度」って書いてあったけどどうなんだろ?是非この冬使ってみたい。

塚ちゃん、明日23日が誕生日。仲間内でパーティをするそうですが、ちょっとのぞいてみたい、ブチ壊れる人が沢山居そうですね。チームメイトの山口選手にもプレゼントを貰っていました(中身は雑誌に載せるレースの広告制作依頼)。締め切りが迫っていて、とってもうれしそうでしたよ
(笑)。

サイクルショーの様子はココをクリック!


11/21/2002

明日は、東京サイクルショーに行って来ます。往復新幹線だからちょっと気が楽。でも又朝一番の電車(5時45分)に乗らなくちゃ行けないんだよね。まだ真っ暗で寒いだろうな!

画像は良くここまで使ったな!と言うXTRのアウターギア。右が新品です。今回ストークに組み替えで消耗品を入れ替えしたのだけど、ここまで使えば替えても良いですよね。(画像クリックで大きくなります


11/20/2002

最近、当店でも注目度が高い「CHEETA」を決めて頂きました。BMXをバックグラウンドに持つD系に強いお洒落なアメリカンブランドです。もちろんBMXレーサーフレームもMINIサイズから、XXLサイズ、クルーザーまでラインナップ。こちらもお勧め!良いですよ〜。今回決めて頂いたのは「FS DS」、これからパーツを少しずつ決めていこうと言うことですがどんな風に組み上げられるか楽しみです!


11/19/2002

もうすぐ東京サイクルショー。私は金曜日に行って来ます。金曜日の午前中はビジネスアワー?一般の人は入れないらしい。そんな事言わないで、誰でも入れてあげれば良いのに!

と言うことで、金曜日は臨時休業します。色々勉強してきますね!


11/18/2002

2-hip「PORK」のオーダーが入りました。15年ほど前にBMXを乗られていた方で、2-hip「ロン・ウイルカーソン」の大ファン!先日MTBをお買いあげ頂き、今回はBMX。ちょっと自転車にはまってきましたね。
今のBMXは、よー分からん?と言われパーツはお任せ!昔無かった「レフトドライブ」や「カセットハブ」を組み込み、ピンクフレームに黒パーツで組み上げることになりました。全部バラバラで組み上げたので時間は掛かりましたが非常に楽しかった。BMXも奥が深い・・・・。出来上がりはココをクリック!


11/17/2002

本日、物見山に走りに行きました。画像の通り、すばらしい紅葉!(上の方に一本だけ真っ赤なもみじがありました)。来週が一番のピークかな?来週も是非行きたいですね。(画像クリックで大きくなります
香嵐渓に、自走で紅葉を見に行った人もありましたが、車は大渋滞、現地は人だらけ。車と人と紅葉を見に行ってきたそうです。自転車で行って正解ですね。でもわざわざ遠くに見に行くより、近場で良いところも沢山あると思いますよ!


11/16/2002

当店から 車で5分とかからないところに「オートプラネット」っていう輸入外車中古車の展示場がオープンしました。つぶれちゃった「ダイエーハイパーマート」の建物の後が何になるかと思っていたのですが、なんと巨大な全車屋内展示の輸入外車中古屋さん。展示場は4,600坪!!常時400台ほどは並んでいるそうです。実は今週の火曜日に嫁さんを「ランチに行こう!」と連れだし、(中にサンマリノっていうピザ屋さんが入っている)ちょっと見に行ってきました。ピザも美味しかったけど、欲しくなる車が沢山あり、目の毒です。でもこの時期にこれだけの投資が出来るって凄いことですよね!少しでも見習わなくちゃ!


11/15/2002
ボトル台座のネジが1本空回りしているから直してくださいと依頼が入る。でもまずはネジが抜けなきゃ話にならない。何とかネジを抜くことが出来、直せたので「ほっ」としました。他のネジも確認したら全部潰し方が足りない。これじゃ空回りするわ!全部ちゃんと潰し直ししておきましたよ。ボトル台座がガタガタしてる人、気を付けましょう。ネジが取れなくなる前に整備しないと大変です。
今回はMACツールのバンセールスの方から勧められ、買ってしまった?ナットセッターが役に立ちました。でもこの工具、最近出番が多いんだよね。他にも欲しい工具が沢山あって困ります!

11/14/2002

昨日のプライスカードを印刷できない事は解決いたしました。ホームページの画像をそのままプライスカードに入れたのが原因だったみたい。パソコンの事はよーわからん。でも復帰できて良かった!

本日、STORCKロードをお渡し。ご説明して試乗してもらったら、思いっきり笑顔で帰ってみえました。マウンテンと比べたらそりゃぁよー走りますわ!昼間は結構暖かかったので、そのまま走りに行かれ、ロードの走りを楽しんで頂いたようです。また一緒に走りに行きましょう!でも今週末の走行会はMTBのつもり。紅葉がそろそろ見頃かな?


11/13/2002

夕方から、プライスカードを作っていた。今度はシンプルで、少し小さめに作ろうと思い、ロゴマークなんかをちょっと加工なんかしていた。あーでもない、こーでもないと色々悩んでいたらフリーズ。「お〜〜〜〜い!"G4"なんで止まるんだぁ〜〜〜〜〜!」おまえまで悩ませるなよ!と、もてる知識を総動員して復帰を試みる(笑)。 何度も止まって、再起動。(印刷しようと思ったら止まるんだよね)そのうちIEを立ち上げるだけでフリーズ!ちょっとどうなんてんの!わっかれへんがね!結局IEだけの問題ではなく、ネスケの方も新しくインストールし直したら何とか直ったみたい。(どえらい大変だった、ただいま2時40分)何をやっていたのか分からない、もったいない時間を使ってしまった。でもまだ印刷は試していない。もう明日にしよう!1日おけば直るかな(笑)!


11/12/2002
子供が帰ってきてから、栄の「オアシス」に行って来ました。名古屋の新しい名所です。下から見上げるとこんな風。上から見るとこんな感じ。上に水を貯めてあり、キラキラして綺麗でした。でもそんなに風もないし、人もいないのにユラユラ揺れていた。大丈夫か?
また昼間来ると全然違う感じに見えるんだろうな!

11/11/2002

今日のお仕事。STORCKのロードの組み上げ。アルミファットチューブにカンパのシロッコホイールが似合います。後は最終調整と、バーテープの巻き上げ。お客様に選んで貰おう。今度はフレーム凹ませないでね!

明日は定休日。けれどBSの展示会もある・・・。天気も悪そうだし、あまり行きたくないなぁ〜。


11/10/2002

何とか雨もあがったので物見山に走りに行ってきました。KOWAの試乗用のサスペンションも途中で調整しながら走ろうと思いましたが、エアーポンプを忘れ、最初調整した堅めのまま走ってきました。その上路面状態も悪くきちんとした比較が出来なかったのが寂しいです。でもフォークの剛性の高さは感じました。又きちんと乗ってやりたいですね。
紅葉も見頃かと思いましたがまだ早い!今日はこれくらい。香嵐渓の方は
そろそろ大渋滞の季節ですね!


11/09/2002

KOWAの試乗用のフロントサスをとりあえず自分の「MONGOOSE MASSIF」に付けてみた。明日雨が降っていなければ走りに行って来ます。まだ全国30本しかお店に渡っていないサスペンションで値段も決まっていない?各地のレポートを集計して値段も決まるそうです。今まで付けていたROCK-SHOX SID SLとどの位違いが出るか楽しみです。ちなみに実測重量はSID SLが1350g、KOWAが1550g(両方ともコラムを205mmにカットしました)。以前のKOWA XCが1760gだったから大分軽くなっていますね。ストローク調整も出来(理論的には30〜115mmまで可変出来るそう)、ロックアウトも付いている(完全にはロック出来ない設計になっている、それじゃロックアウトじゃ無いじゃん(笑))。走りに行くのは楽しいけどレポートを書くのは憂鬱・・・・。でも雨止んで欲しいな!


11/08/2002

最近、話の多い「STORCK」を本日お渡し。同じ職場の方が「STORCK」のオーナーで、後輩に勧めて頂いた(ありがとうございます)。写真の「BANDIT」の黒ならDEOREベースで15万円位からお渡しできます(画像の物はもう少し高級仕様です)。フレームにお金をかけた方が、飽きずに長く乗って頂けると思いますよ。軽くて、オーソドックスでシンプル、でも技術は最新!の「STORCK」はいかがですか?
ただいま当店、フレーム展示9本、完成車2台、組み立て途中1台、店長用のロードが1台。気合い入っています。お勧めです!

日曜日、物見山に行きたいと思います。今日お渡しした方もお誘いしました。冬場のMTBは良いですよ!みんなで行きましょう!


11/07/2002

ちょっと気になる車「オペル・スピードスター」が日本限定100台入庫してくるそうです。「ロータス・エリーゼ」と同じシャーシーを使い、エンジンはアストラの2.2リッターを積む。何よりもオペルの正規販売だから、3年間走行距離無制限で保証が受けられ、24時間ロードサービスも受けられる。良いと思いますよ、誰か買いませんか?
自分がもし買うならこんな感じのライトウエイト系の運転していて楽しい車が欲しいなぁ!(第一希望は「ロータス・エリーゼ」です(笑))後部座席の人が喜ぶセダンなんかは欲しくありません。 でも自分専用の車が買えるようになるのはまだまだ先・・・・。頑張って仕事しょっと!


11/06/2002

KOWAの試乗用XCサスペンションが入荷。アウターレグが今までの削りと違うので高級感は薄れますが、これはこれで良い感じ。重量も軽いし、クロカンにはリーズナブルで良いサスだと思います。さあどれに付けるかな? 

富士見パノラマは今期終了。私たちが行った11月3日が最終日となったようです。来シーズンまでに腕を磨いておきましょう


11/05/2002
本日定休日、久しぶりにゆっくりした気がします。なんと昼寝までしてしまいました。明日からは又たまっている仕事を片づけます。
塚ちゃんのHPで見たけど富士見パノラマが路面凍結で閉鎖。10日までの営業だと聞いているけど寒さが続けばこのまま今シーズンの営業はお終いか?もし行こうと思っている人はHP&TELにて確認して下さい。行っておいて良かった!

11/04/2002


昨日のパノラマの帰りは渋滞して大変でしたが、今日は東海北陸自動車道が雪で通行止め、今日白馬から帰ってきた人から「一面雪景色だったよ」って。昨晩結構雪が降ったらしい。昨年は雪が降らずスキー場も大変だったけど、今年は大丈夫か?来週末はパノラマ最終日。私はこれで今年のDHはおしまい。これからはクロカンバイクでガンガン走るぞ!

パノラマ画像アップしました!ココをクリック!


11/03/2002
行って来ました、富士見パノラマ!時々雪の降る寒いコンデションで上の方は土が凍っていました。スタート地点のツルツル路面のおかげで、自分も一度前輪を取られ前廻り受け身、ダイネーゼ、フルフェイスヘルメットのおかげで助かりました。皆さんプロテクターはしっかり身につけましょう。
富士見初トライのお客様もお見えになりましたが、今日の方は皆さんはじめてとは思えない快走!一本目で リムを「ポテチ」にした方もお見えになりましたが、皆さん大した怪我もなく、無事に帰ってこられました。
画像クリックで大きくなります

11/02/2002

急に寒くなりました。富士見の参加人数は、一時は30人くらいかと思っていましたが、風邪をひいた人、急用が入った人、結局は20人を切りそうな感じ。でも30人も行ったら一緒には走れませんね。丁度良かったのかも。明日は当店前に5時半集合、6時出発、富士見の駐車場に9時頃の集合になります。到着したら僕の携帯を鳴らしてください。今からすごく楽しみです!皆さん怪我の無いよう楽しみましょう。

4日にお渡し予定「MONGOOSE MASSIF 」スイングアームのグリスアップ。ホットリンク部分のグリスアップをすると格段に動きが良くなります。(マングースサポートライダー山口選手のお墨付き!)後は体重と乗り方に合わせエアーの調整。乗りやすくしますよ!これでまた一人マングースファンが増えそうです!


11/01/2002

ホントに寒い、名古屋は今日雨が降りました。富士見では少し雪が降ったようです、日曜日はスノーボードでも持ってきますか?(笑)
富士見パノラマのHPを見たら28日から更新がされていない。YANSのHPを見てみたら、昨日まで富士見に行っていたと書いてあったので早速電話して聞いてみた。
YANS曰く、前半はウエット、後半は「おっけー」だそうです。泥よけ、泥よけのためのウインドブレーカー、ゴーグル等が有ればよいとのこと。でも寒そうだから防寒着はしっかりと持っていきましょう。
雨降っていないのにドロドロはいやだなあ!3日にはもう少し乾いていると良いですね。
画像はYETI チタンが組上がり、初乗りで笑いが止まらない?N島さんです。「よー走る」そうです。乗せて貰えば良かった・・・。N島さん、これで富士見デビューですか?


店 長 の ひ と り ご と 2002年 11月