店 長 の ひ と り ご と 2002年 12月

12/31/2002

大晦日です。又1年が終わってしまいます。最近は悪い話ばかり聞こえてきますが、ストレス解消には運動が一番。来年もガンガン走ってスカッとしましょう!

今年1年、皆様には色々お世話になり、ありがとうございました。来年もクエスト日進を宜しく御願いいたします。


12/30/2002
朝から大掃除。1人お客さまにバイトに入ってもらい助かりました。 昼過ぎから少しずつお手伝いして頂く方が増え、お手伝い延べ人数は10人ほど。昼過ぎに来てくれたオカッピまで手伝って頂きました。昨年は最終日も結構修理等で忙しかったけど、今年はそんなに忙しくなく、順調に終わり助かりました。差し入れ頂いたお肉ですき焼きを食べ、今年の営業は終了です。皆さんありがとうございました。助かりました!

12/29/2002

MTBの走り納めに行って来ました。誰も電話で誘っていないのに参加人数、最近では最多の14人。みんな HP 見てくれているんですね!ありがとうございます。
お客様に「今日は寒いね!」って言ったら「先週のが寒かった!」って?走り出したらその通り、いつものドラム缶の氷が薄かった。でも先週降った雪は残っていて道はドロドロ。自分は曲がりきれずに上から自転車が降ってきました。みんな怪我が無くて良かった!明日は大掃除です、終わったら忘年会でもやりますか!


12/28/2002

昨日 NEW XTR フルセットが入荷しました。ディスク仕様はもう少し先になるそうです。このクランク綺麗です。新しいレバー使ってみたい・・・。誰か組み上げませんか?

明日は物見山にMTBの走り納め。寒いけど楽しみだぁ〜!


12/27/2002

やっと年賀状のめどがたってきました。去年より少し段取りが良いか?と言いながらこれだけ遅くなってはいけませんね。お正月に届くかな?今年のネタは・・・見てのお楽しみ!

夜、急に友人から電話が掛かってきて2人で忘年会。七輪で焼くお肉は美味しかった。ごちそうさまでしたっ!


12/26/2002

火曜日に営業したので曜日の感覚が無くなり、頭が混乱しています。普通のお客様は27日まで仕事の人が多いみたいです。そろそろ帰省ラッシュ!皆さん気を付けて下さいね、焦っているときにはポカが多い!

画像は、スパイダーマンのジュース。アメリカからお正月休みに帰国されたお客様から頂きました、ありがとうございました。もったいなくてすぐには飲めないけど、どんな味がするんだろう!


12/25/2002

MONGOOSEチタンをお渡ししました。何とか今年中に納めさせて頂けました。遅れた原因はぎりぎりまで入って来なかったシマノXT 170mmのクランクセット。2003年の完成車の方に部品が行っているからか?でもこれで29日の走り納めには乗って貰えそう!今年最後の締めくくり、天気だけが心配です!行けそうな人はご連絡下さい。物見山の予定です。


12/24/2002

「Merry X'mas」
火曜日ですが、営業しました。またまたケーキの差し入れを貰ってしまいました、ありがとうございました。これだけ食べると体重計に乗るのが怖いな・・・。

たまった仕事も順調に片づき、そろそろ大掃除の準備をしなくちゃいけません。でも年賀状を書かなくちゃ!まだまだなかなか気が抜けません。


12/23/2002

クリスマスイブイブに3人組のお嬢様、ケーキの差し入れありがとうございました。美味しかった!今日は猿投山に歩きで登ってきたそうです!歩きだったら鳥の声とか聞こえて良かったでしょ?って聞いたら「ずーっとしゃべってたから」って?山に入って歩きながらラジオを鳴らしているおじさんにも良く会うけど何かもったいない気がするのは私だけか・・・・?


12/22/2002

ちょっと珍しいハブをご存じですか?カリフォルニア州サンタバーバラで「TruePrecision社」と言う会社の「STEALTH」(ステルス)ハブです。画像はわずか180gしかない20mmスルーアクスルのディスクハブ。なんと4点の部品から出来ています(画像にマウスを重ねて下さい)。これにも驚きましたが、ステルスハブの真骨頂はゼロバッククラッシュフリーです。逆回転の遊びが無いため、スタートダッシュで大きなアドバンテージを持つ事が出来ます。本場アメリカのBMXレースシーンでも圧倒的人気を誇ります。ちょっと高いけどお勧め!画像のフロントハブは¥22,800。ゼロバッククラッシュフリーのリアハブは¥58,000です。


12/21/2002

アメリカでは道に家が走ってる!って言ったら家の奥さんが「そーんなん、信じられん!」と言ったので、証拠写真を探し出した。(写真提供、Dr-Kさん)黄色い回転灯をつけた先導車の後に、思いっきり荷台からはみ出した家が正面から走ってくるんです。もちろん道の横に避けて待ってるんですけど、アメリカの大きさを感じさせる写真ですね。(画像クリックで大きくなります)
自分もRAAM(アメリカ横断自転車レース)に行ったときにすれ違ったのですが、最初見たときは本当にびっくりしました。(1995年に櫻井要さんのサポートクルーとして参加、96年のホームページあり)


12/20/2002

クリスマスプレゼントにマングースを買ってもらいました。24日にはこの車がサンタさんのそりに変身するそうです。
クリスマスにに自転車が欲しいって言ってくれると嬉しいですね。このお父さんも子供と一緒に走ろうと自分用にBMXを買ってくれました。さあ親子デビューはいつになるかな?楽しみです!

この車日産の「パトロール」って言うそうです、昭和50年代の良い感じの車です。(画像にマウスを重ねて下さい)


12/19/2002

最近お客様が青信号で横断歩道を自転車で渡っていたら、左折の車にぶつけられ怪我をされました。原因は車の運転手の脇見。なんと地図を見ていたらしい!!!ヘルメット割れてましたよ!かぶってもらっていて本当に良かった・・・・。


12/18/2002

新規組み立て、オーバーホール等の部品が少しずつ入荷し、お尻に火がついてきました。たまたまお見えになった常連のお客様に組み替えの部品磨きをやっていただき、遅くまでお手伝い頂いたのでちょっと夜食を食べに行きました。
店から車で5分くらい。最近食べた中でダントツ一番、ホント当たりのお店でした。画像の通りちょっとかがんで入る引き戸の入り口。高級そうな店構えですが、値段はリーズナブル。今度は嫁さんと行って来よう!


12/17/2002
後一週間でクリスマス。至る所でクリスマスの電飾を見ることが出来ますね。今年はまだ見に行っていませんが、豊明の市民会館のそばがすごいらしいです(2001年12月03日参照)。当店の近くもきれいな所がありますよ。画像は春日井の日本一?のステンドグラスだそうです。

12/16/2002

たまっていた仕事のロードレーサーの組み替え3台、MTB のフルオーバーホール1台、部品待ちの MTB が2台、サスの入れ替え1台、指示待ちの物もあるのでなかなかすっきり仕上がりません。今日は午後から雨でお客様が少なく、2台仕上げる事が出来ました。でもまだ時間が掛かりそう・・・・。

本日お客様から「これ使ってもいい?」って出された懐かしい1万円札!今の物より大分でかいし、迫力があると思いません?


12/15/2002

本日は、9人で走りましたが「山は初めて」って言われたお客様の Mさん、本当に始めてかと疑うほどスムースな走りを披露してくれました。聞けばオートバイのトライアルをやっているとか。昔はモトクロスもやっていたって!上手いはずです!

物見にゴリラ出現!勇敢に戦ったお客様が・・・・・・(笑)。山にゴミを捨てるのはやめましょう!


12/14/2002

今日は、忙しかった!こんなに寒いのにロードが売れるし、オーバーホール、フレーム組み替え、サス交換・・・・etc。とても1日では終わりません。でも明日は物見に走りに行こうと思っているので今日は早く寝ます(もう午前様ですが・・・)。
これだけ急に忙しくなったという事は、みなさんボーナス出たのかな?僕も分厚いのが一度で良いから貰いたい・・・・・・。


12/13/2002

ご紹介するのを忘れていましたが、新しい MRP「BONES COMBO」が入荷しています。ちょっとクラシカルなイメージのクロモリ3ピースクランクにユーロBBセットと MRP のコンビです。

「この黒のローラーだけ欲しい」と言う人が居ましたが、現時点では部品売りはしないとの事。もう少し待って頂ければ修理用で出てくるかとは思いますが・・・・?これだけのセットで\49,000。極少量入荷!クールな仕上がりです!


12/12/2002

HURRY CATのサスペンションを取り付けました。
ユニットには ROCK SHOX SID のリア用を使った、今まであまり見たことも無いリンク式の独創的なサスペンションです。

動かしてみるとスムースに動きますが普通のサスとは動き方が違うので山で一度乗ってみたいです。純粋なクロカン用サスと言うことなのでこのバイクのオーナーにはぴったりかな!


12/11/2002

お願いしてあったディスク台座の精度を出す工具のアダプターが出来上がり、試しに削ってみました。今まではクイックレリーズ式の物しか削れず、20mmアクスルの物は削るのが大変だったのですが、これからは簡単に作業することが出来ます。

ディスク台座の取り付け位置を平行に削ってやるとローターとパットのクリアランスがきちんと取れ、擦れ合う事が少なくなります。何か分からないと言う人はココのページの9段目も見てね!


12/10/2002

昔から乗ってみたかった車に乗ることが出来ました(助手席ですが・・)。イギリスが生んだ軽量スポーツの「ロータス・エリーゼ」。車重約700kgに120馬力のエンジン。

たった120馬力?と思うかもしれませんが、今の軽自動車より軽い車体と組み合わせると国産のハイパワー280馬力でもかなわない位の運動性能を誇るそうです。と言うことは自分も痩せれば自転車も速くなる・・・?

でもいつかこんな車に乗ってみたい・・・・。ホント欲しくなりました。


12/09/2002

昨日のツーリングで珍しいホイールを持って見えた I さん。3年ほどドイツに赴任されていて今年帰ってこられた。
メインで乗っていたバイクがドイツで盗難に遭い、昔のバイクを引っ張り出して参加してくれた。「ゴロゴロ」っていう音が本当に懐かしい。フロントサスも昔のTANGE。縮んだままでリジッドホーク状態。

さすがにこのバイクで山はきついと言うことで、新しいバイクをご注文頂きました。ありがとうございました。


12/08/2002

起きたときには雨も上がり、舗装も乾いていたので山に行って来ました。本日初めて山を走る方に合わせ、登りも下りもゆっくりの本当の初心者ツーリングとなりました(初心者とは名ばかりで、かっとんでる日も多い?)。
本日新品お披露目自転車が2台ありましたが、2人とも気にせずドロドロになって走っていました。1人はハードテールからWサスに、もう一人はWサスからハードテールに乗り換えで違いを感じながら楽しんで頂けたようです。今年中に後どれくらい行けるか分かりませんが、ぎりぎりまで楽しみましょう!


12/07/2002

本日「CHEETA」をお渡ししました。03 ROCK SHOX PSYLO は外してレースフェイスのクランクと同色の白にパウダーコート。細かい所にも少しずつ手の入ったお洒落なスラバイクです(画像クリックで大きくなります)。明日雨が降っていなかったら、新品で物見に行こうと言うことですが、ドロドロになっちゃいますよ!ちょっともったいない気が・・・・。雨が上がれば私も行くつもりですが、どうなる事やら!

本日、店の前をこの車が通っていきました。ん〜〜〜〜っ格好いい!


12/06/2002

復活しました。ご迷惑をおかけしました。

ブリヂストン、2003アンカーのロードを組み上げました。お客様からのご要望でセーフティレバー(懐かしい!)を取り付けて欲しいとのご依頼があり、初めてこのレバーを取り付けてみたのですがなかなか良い!昔のセーフティレバーよりうんと効くし引いた感じもダイレクト!なんで今まで出てなかったのか不思議です。


12/05/2002

病欠しました。ご迷惑をおかけしました。


12/04/2002

「お気に入りのフレームで組んでみたいけど予算が・・・」と言うお客様。当店の30本以上ある在庫のフレームの中で気に入った物がありませんか?SHIMANO DEORE のフルセット、2002 ROCK SHOX JUDY TT のサスペンションで組み上げてフレーム代金プラス6万2千円にて完成車に組み上げます。たとえば STORCK BANDIT BLACK と組み上げれば \140,000。写真の2002 YETY FRO はフレームも値下げしますので \148,000。2002 SPECIALIZED M5 で組み上げれば \165,000。5台分のパーツを用意致します。フレームにお金を掛けた方が飽きずに長く乗って頂けると思いますよ!一部取り寄せフレームでもOKです。詳しくは当店にお問い合わせ下さい。ご来店お待ちしています。


12/03/2002

今日は定休日。先日受けた人間ドックの結果を聞きに行ってきました。嫁さんと2人とも再検査もなく、いい結果だった。結婚前、塩辛い食べ物が好きだったので少し血圧が高めだったけど、今は 110-60。2年前より身長は 1mm伸び(計測誤差(笑))、体重は 300g 増えました。食事に気を付けてくれる嫁さんに感謝!


12/02/2002

何の画像か分かりますか?これはアヘッドステムの下側(ヘッド小物の上ワンに当たる所)です。この面がずれているとヘッドの上ワンがまっすぐ収まらなくなり、ヘッドのベアリングに負担をかけスムースに回りません。3本とも「TITEC」のステムなのですが真ん中のステムは仕上げ済み。左右のステムは狂っているのが分かりやすいように途中でやめてみました。ちょっと嬉しくて数台仕上げてみましたが、仕上げると明らかにスムースになるのが分かるバイクが多かった!当店でお買いあげのステムなら無料で仕上げます(外してステムだけにして持ってきてください)。こちらにも画像アップしました!


12/01/2002

今日は「マングース・ハローカップ」に行って来ました。ちびっ子ライダー、MTBライダー、ベテランライダー、皆さんホントに楽しそうでした!特にちびっ子ライダーが増え、お父さんと一緒に走る姿がとても羨ましく思いました。キャンプ用具で食事を作ったり、お弁当を食べたり、アットホームな雰囲気がとても良いですね!自分も出たいけど、なかなか日曜日1日休めない・・。

本日「STORCK REBEL TEAM」を納車しました。ダウンヒルバイクをお持ちのお客様なのですが、近郊の山を走りたいと言うことで軽いハードテールをオーダー頂きました。ご予算と使いたい物を決めて頂き、後はお任せ(プレッシャーが掛かります)。組み上げて計りに乗せたら9.75kg!(ペダルレス、実測)軽いですね〜。来週の日曜日にシェイクダウン!と言うことで初心者の方向けに走りに行く予定です。雨が降らないと良いなぁ〜!山走りは今が旬ですよ!


店 長 の ひ と り ご と 2002年 12月