店 長 の ひ と り ご と 2006年 1月

01/31/2006

当方 MAC ユーザーなのですが、ヴァーチャルPC に別れを告げ、ついにウィンドウズを買ってしまいました。

経理のソフトはやはりウィンドウズ?ヴァーチャルPC 上では動きが鈍い。でも経理のソフト以外はまだまだ MAC で行こうと思っています。

両刀使いを目指し、頑張ります(笑)!


01/30/2006

AIREALの黒のヘッド小物を入れようと圧入工具にセットしたら圧入しないうちに入ってしまった!
ヘッドが悪いのかと思い、キング、テクノグライドを手ではめても簡単に入ってしまう。新品のフレームなのですが、ちょっと精度が悪いのか?
替えて貰おうと思い聞いてみた所、代替えのフレームは無い・・・。最後の1本。

返そうか、奥の手で取り付けるか?と考えつつ、当店の他のヘッドを順に入れてみる。するとケーンクリークの「SOLO」、「AIREALの赤」が手で押しても最後まで入らない!(AIREALの黒はスカスカなのですが?)結構個体差があるのですね!

お客様に納得して頂き、「AIREALの赤」を少し手を入れて取り付けさせて頂きました。これで大丈夫でしょう!でも1台のバイクにこれだけヘッドを付け替えたのは初めてです(笑)!

皆さん忘れかけていた「奥さんの日記」1年ぶりに更新されました。続けてくれるように頼んでおきます(笑)!!


01/29/2006

最近、フレームのマグラ台座(先日のメールの方でした、Vブレーキのボルトではなかったです)、画像のXTRのブレーキワイヤーの止めボルト、デダステムのコラムボルトとネジ修正の依頼が続いています。とりあえず全部ヘリサート加工で修理出来て良かったです。

斜めにネジを入れたり、高トルクで締め付けすぎたりしてネジを舐めてしまう方が多いようです。と言う自分も自転車を始めた頃は(中学生ぐらいですね)ネジを舐めまくりでした(笑)。

何事も加減が大切かと・・・・!!!


01/28/2006

昨日、臨時休業させて頂いて本当に良かったです。今日は朝から座る暇もなく全開で動いていました。体調が悪かったらどうしようも無かったと思います。調子が悪いときはしっかり休まないとダメですね!

2度目のXTRクランクも逝ってしまいました。緩まないように気を付けて頂いていてもこの通り。やはりジャンプ系には荷が重すぎるのかな?さすがにもう一度XTRと言うことはなく、セイントに交換となりました。さすがに今度は大丈夫でしょう!!


01/27/2006

25日の夜から何か調子悪いなあと思いながら26日は営業したのですがちょっと我慢出来なくなり早めに閉めて近くのお医者さんへ。

診療時間は終わっていたのですが、普通に見て頂け薬を貰って早めに就寝、11時間くらい寝てしまいました。

本日は朝から病院へ行き、申し訳ありませんが本日臨時休業させて頂きました。ご迷惑を掛け申し訳ありませんでした。
でも今日は3食とも何とか食べられ、夜にはもう全開快調です(昼寝も4時間位してしまいました)(笑)!やはり病気は寝るのが一番!

実は夕方から店を閉めたまま少し仕事をしていたのですが、常連さんのご紹介で1台決めて頂きました、ありがとうございます、頑張って組み上げます!


01/25/2006

今日はダイアテック、深谷産業の講習会&商談会。ホント駆け足でしたが何とか一通り見てきました。

展示会が終わってから急いで店に帰り、何とか取材のお約束していた3時には開ける事が出来ました。
取材のお手伝いをと思いましたが沢山お客様がご来店頂き何も出来ない。今日もまたお客様にお手伝い頂きました。ありがとうございます。

自分が仕事をしながらの取材だったので時間が掛かり遅くなってしまったので、バイシクルクラブの営業部隊が「セザール山口氏」を迎えに来てくれたのですが、今回編集長も同行頂きご挨拶させて頂きました。

今日の1日はホント濃かったです(笑)!


01/24/2006

今日はマヴィック、モトクロスインターナショナル、PRインターナショナルの講習会&商談会。大分色々買い込んでしまいました。また色々面白い物をご提供出来ると思いますので是非お寄りください。(すぐには荷物が届かないと思いますので一週間くらい後が適当かと(笑))

全部回って家に着くと奥さんが「こんなに早く帰ってきたなら焼き肉やさんに行こう」と前から約束していた方に連絡(本日焼き肉屋さん半額Dayなのです!)。
さあ行こうと思ったら携帯に着信、「明日の取材の件で」と某雑誌のトレーニング講座の生徒さん(笑)からでした(ココのページの動画を見てあげてください)。今師匠と名古屋にいると言うことなので急遽待ち合わせて一緒に食事をしながら打ち合わせ。

食べたことが無いと言われたので焼き肉の後に名古屋名物手羽先と大アサリをちょっとだけ味見に行ってきました(今回は山ちゃんじゃなくて風来坊、こちらも美味しいよ!)

明日は怒濤の展示会最終日、何とか午後3時までには店を開けたいと思います、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。


01/23/2006

毎年、インターバイクショーに一緒に行く同業者の方達とミーティング&食事会。色々な地区の方との情報交換は本当に為になります。

何を食べに行ったかというと中華料理屋さんの「味仙」。青菜に始まり、レバニラ、酢豚・・・・最後に台湾ラーメン(これは名古屋名物なのです)。その後に食べに行きたいとリクエストがあったコメダコーヒーの「シロノワール」。

本日も色々な方にお世話になりました、本当にありがとうございました!


01/22/2006

仕事が大分押していて、いつもは昼1時からの営業なのですが、早めに仕事にかかり11時過ぎには全開で仕事をしていました。明日から怒濤の展示会が始まりますので、月、火と連休、水曜日は3時頃からの営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

お客様が、松嶋菜々子が宣伝している任天堂DSを持ってきてくれ、脳年齢チェックをさせて頂きました。
初めてやったら「80才代」・・・・・。私の奥様が見せてくれたのは・・・・(左の画像をクリック)。ちょっと悲しくなりましたが、最初はみんなひどい年齢が出るそうです。ちょっとヒソ練しなくちゃいけないか(笑)!!


01/21/2006

某自転車雑誌の方から「23日、月曜に取材させてください」とTELが有りました。
申し訳ありませんが月・火は連休、水曜は2時過ぎの営業ですとお話ししさせて頂きました。

来週はASOS、MX、PR、DAITEC、MAVIC、FKと説明会、展示会等が行われるため、東海地区他、他県からも沢山の自転車屋さんが集結します。水曜のお昼過ぎなら開いてますとお話しさせて頂きましたが、小さい当店に何の取材に来られるのでしょうか??

今日、メールで「ブレーキ台座の雌ネジがなめたのです」と問い合わせがありました。少しヘリサートの道具は持っていますが、一般的な4mm、5mm、6mmのネジ(M4-0.7、M5-0.8、M6-1)となります。
←Vブレーキのスタッドボルトは色々なサイズがあり(細い物でもM8からだと思うのですが)、さすがに全部は揃えられません。
又穴が貫通出来ないため、タップが奥まで入らないのでちょっと難しいと思います。

***もう1つ「M10-1」も持っていました。これはリアの変速機の取付ボルトのネジです***


01/20/2006

アンカーカーボンのオーバーホール&改造。

←リア車輪のフリー内部をパーツクリーナーで洗浄した後の汚れ。ハブ中部のグリスは切れかける(無くなる?)寸前。フリー側のベアリングは変色していました(画像をクリック)。

画像で一緒に写っているデュラエース新品ベアリングの価格は1袋231円なのでもちろん交換。フリーの回転、音は軽くなり、シャフトはヌルッと回るようになりました。

後はアルテ9S からデュラ10S にグレードアップ、足りない部品が明日入荷のはずなので、もうすぐ仕上がります!


01/19/2006

今日はロックショックス、ヘイズの講習会。1日座って講義を聞くことなど余り無いのですが、一番前席に陣取り、かぶりつきで見てきました。今回私が参加したクラスはトラブルシューティングがメインとなりました。

←画像はピュアダンパーにエアーが入ってしまった時にストロークさせると中でエアーとオイルが混じり合って白濁している様子。エアーもどこに貯まりやすいかなど、クリアーサンプルを使っての説明は、中で何が起こっているかが良く解ります。

ヘイズ、エイビッドも裏技とか、選手のセッテイング等の説明が面白かったですが、ご飯を食べてからの講義は眠たくて大変でした(ご説明して頂いているのに申し訳ありません)。

講習会が終わり、すっ飛んで帰って、待って頂いていたホイール、オーバーホールのバイクの仕上げ、お渡し、他新規に修理が色々入り大変でした。なかなかゆっくり出来ません(笑)!


01/18/2006

夕方修理に来た高校生の女の子、「サドルが外れたので修理してください」って自転車を見に行ったらサドルのプラスチックベースが割れ、金具が外れてしまっている。

大きなショッピングセンターで買ったと言われる自転車はピカピカ、未だ半年も経っていない。ちょっとこれはおかしいと思い「買われた所に持っていった方が良いよ!、一度見て貰った方が良い」ってお話ししたのですが、「良いです、交換して下さい」って。

ちょっと、すっきりしない修理でした。

明日はロックショックス、ヘイズ講習会の為、午後5時以降の営業となります。(4時半まで南区で講習会なのです、頑張って急いで帰ってきます)ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


01/17/2006

今日はお休みなので家の用事とかを済ませ、近くのホームセンターにちょっとした工具や消耗品を買いに行った。
自分は整理するのが苦手なのですが、棚とか、ファイル、箱など、整理するために必要な物を買うのは大好きなんです。どこにどんな風に入れようかなんて考えていると嬉しくなりますね(その後がダメと奥さんによく言われるのですが・・・)

後はホームセンターに無い物を揃えてくれているネジ、工具屋さんに出かける。
一番欲しかったのは11mmのアーレンキー、前にちょっと困ったので買っておこうと思い、おばさんに言うと「日本じゃ11mmなんて使わないんだわ、そりゃインチだわ、計って見やぁー」と渡された7/16のレンチは11.03mm。素晴らしい!
無くなってきたネジも一緒に仕入れてきました。やはり専門店って良いですね!


01/16/2006

マウンテンバイクのフルオーバーホールを承り本日お渡し。
よく見るとサスの中に入っているはずのスポンジが出てきている。と言ってもロックショックスとは違い、マニトウは下のひょうたん型のゴムの中に入っているので大事には至りませんが、もちろんばらしてオーバーホール。
マヴィックの車輪はシールドベアリングを日本製の物に全部打ち替え。
Vブレーキは錆で固着していたり、リア変速機のプーリーは堅くてなかなか回らなっかったり・・・、色々楽しませて頂きました(笑)!

納車の時、試しに乗って頂いて「サスってこんなに動きましたか」って言われましたが、少しずつ悪くなっていくのはなかなか気が付かないんですよね!たまにはきちんとチェックしてあげましょう!


01/15/2006

今日は店を開けてから修理、MTBの説明お渡し、商談(結局4台決めて頂きました)と一日中忙しかった。お待ち頂いていたお客様やあまりお相手出来なくて帰られたお客様もお見えになり皆さんにご迷惑をお掛け致しました、申し訳ありませんでした。(真っ赤なアルファ・スパイダーの方も、もう少しお話ししたかったなぁ・・・)「僕はゆっくりで良いですよ」と言って頂けるお心使いも、本当にありがたかったです!

わざわざ何軒も自転車屋さんを通り越して修理に持ってきて頂いたロードの方や、クロスバイクを決めて頂いた方もお客様からのご紹介と言うことでこれまた嬉しいです!

今日のフレーム載せ替え依頼の仕事(ヘッドのフェイスカット中です)。まずは車輪からタイヤを外して振れ取り、センター出しをし直したのですが、この最近組まれたと言う車輪はフロントスポークのテンションゆるゆる、リアは緩い所、堅い所とテンションバラバラ、前後ともセンターは出ていない。ちょっとこちらは悲しかったです。ちゃんと直して調子良くしてあげよう!!


01/14/2006

最近事故での修理が多いです。このMTBもフロントフォークが曲がり車輪がセンターに収まりません。この場合はやはりフロントフォーク交換となってしまいます。

でも気を付けて下さい、先日お見積もりさせて頂いたバイクは車輪のセンターが出ていませんでした。そうなるとフロントフォークが曲がっているか車輪がずれているか分からなくなります。
そういう時に簡単にチェック出来る方法があります。車輪の左右(裏表)を入れ替えるとよく分かるのです。
フォークのセンターが出ていなければ左右同じ位置に入ります、又ホイールのセンターがずれていれば今までと逆の方向にずれるはずです。
これはフレームのリアバックにも応用出来ますね!一度お試しください。


01/13/2006

サーリーの「1x1」のニューカラーが入荷してきました。これで当店にある「1x1」(ワンバイワンと呼んでください)はフレームだけで5本。在庫の色は、黒、白、ピンク(限定)、グリーン(紹介のニューカラー)、濃紺(画像の下に飾ってある色、日本に入ってきたのは5本という超限定カラー)となります。後組み上げてあるのが2台あります(と言っても普通には組み上げて無いですが(笑))

このグリーンもシルバー系のパーツで組むと良いよね!とお客様と話していましたが、どなたか如何ですか?
アルミやカーボン、チタンなどの新素材も良いですが、軽くはない鉄の細いフレームに変速も付けず、
思い切りローテクなバイクもお洒落だと思いますよ!


01/12/2006

今日は頼んであったフロントフォークの件で問屋さんに電話させて頂いた。輸送途中で荷物が紛失したと言うことで(USA→日本)新しく送り直してもらったのですが中身の書類(インボイス)にはフロントフォークとしか記入されていない。本日到着するまで本当に頼んだ物が入っているかどうか心配だったそうだ!
現品を確認して間違いがないと言う連絡を頂いたので少し安心しました。ご迷惑をお掛けし申しわけありませんでした。

同じ問屋さんにインテグラルヘッドのカッターの事で確認させて頂いた。もう本当にキリがないので頼むのをやめようかと思いましたが又新しいタイプをもう1セット頼んでしまいました。

インテグラルタイプのヘッドセット、種類が多すぎて大変なのですが最終的にどのモデルが主流になるのでしょうか?せっかく工具を買ったのに一発屋だと大変です!!


01/11/2006

自転車業界で営業には廻らない所 NO.1 と思っていた「シマノ」さんがお見えになった。来て頂いたのは「シマノ臨海」と言うシマノの子会社と言うことだけどもちょっとビックリしました!「1つ問屋さんが増えたと思ってください」と言われたけれど、これから何を扱っていってくれるのでしょうか?
シマノヨーロッパでは5年くらい前から色々な小物や「PRO」と言うブランドでシートポストやステムなど展開していると言うことだ。他にもウエアーやサングラスなどもあるのだけれどどんな感じかな?楽しみです!

先日注文していたバイクが少しずつ入荷してきました。急いでいる物から組み始めようと、ホイールの振れ取りから始めたのですが、タイヤを外したら画像の通りチューブを保護する為のリムテープがずれている。このままでは使っているうちにチューブが痛んでパンクしてしまいます。(リムテープと言いながら粘着テープではなく、ただのプラスチックバンドです)リムの巾よりリムテープが細いためにずれてしまうのです。
私はリムを製造している所が専用のリムテープを付属させるのが良いと思うのですが現時点では完成車メーカーの手抜き?きれいに真ん中に納めれば何とか全部隠れるのですがタイヤ入れる時に多少ずれると思います。
しょうがないので、いつものリムテープで仕上げるのですが、最初からもうちょっと気を遣って欲しいですね!


01/10/2006

ちょっと頼まれ事があったので、岩崎城に行ってきた。写真を撮って帰ってきただけなのですが、今日は昨日が祝日のため普通では開いているはずの火曜日が振り替えで休館でした(通常月曜閉館)。

当店から2km位の所なのですが、中に入ったこと無いんですよね(笑)、一度くらい入ってきたいな!


01/09/2006

FELT のピストを組み上げて欲しいとのご依頼があった。BB はお客様お手持ちの「デュラエース・トラック」、ホント懐かしいです!

いつもの加工をしてから組み上げるのですが、回転が重いなぁ?と思っていたらパッキン(シール)の入れる位置間違ってしまいました、久しぶりとはいえ恥ずかしいです・・。うーーんもっと精進しなくては!

仕事が終わってからお客さんと映画館へ。夜10時からの最終回、「男たちの大和」を見に行ってきた。
お正月に大和展を見たので是非見てみたかったんです。車で15分くらいの映画館なのですが、大きい画面はやっぱ良いですね!映画もなかなか良かったです!夜9時以降はレイト価格で千円と非常にリーズナブルでまたまた嬉しい!


01/08/2006

年末に来て頂いたカップルのお客様に、ルイガノのバイクをお決め頂いた。

来て頂いた時お話しを聞き、私自身からのアドバイスで他のバイクをお勧めしていたのだけれども、お客様自身色々考えすぎてどれにしたらよいか分からなくなってしまったそうだ。 結局「初志貫徹」と言うことで、初めに気になったバイクに決定!ありがとうございました!

もう一組、色々ご説明させて頂いたカップルは大きなスポーツショップで某自動車メーカーのネームが入っているバイクを迷っていると言うことでした。これもご説明して又違うメーカーをお勧めさせて頂いたのですが、今度はどうなるでしょうか?

でも、本当に乗るつもりなら是非専門店で買ってください。あなたを見たこと(身長や体格)、話したこと(どんな用途で使うか)を思い出しながら箱から出して組み上げてくれると思います。大きなスポーツショップなどは最初からメーカーで組み上げてから納品させる所も多いと聞いています。その後のメンテナンスも専門店の方が安心ですよね!(宣伝でした(笑)!)


01/07/2006

現在 OS 9 で作業しているのですが、元から入っている OS X (当店MACユーザーです)を立ち上げようとしたら「 ? 」アイコンが出て起動しなくなった。少し前は大丈夫だったのに何故だろう。でもこんな時は焦らずあわてず、 CD から立ち上げて・・・・んんっ? CD トレーが出せないぞ?やばっ!!

急いでもう一台のパソコンから検索をかけ、何とか無事戻せることが出来ましたが MAC の「Open Firmware」の画面を出し、コマンドを打ち込んで CD を出すなんて覚えてません、と言うか「初めて見た!」ちょっと感動です!

昔は正面から細い針金を突っ込んで出し入れする事が出来たのですが、便利になったのか、めんどくさくなったのかよく分かりませんね。

懐かしい人(昔よく行っていたたショップの社長さん)が新年の挨拶に寄ってくれ、ちょっと話し込んでしまいました。後5年位で何か手に入れたいとは思っているのですが現時点、国産では本当に欲しい物、気に入った物が無い・・・。まあゆっくり考えます!と言うか今すぐは買えません(元々10年計画なので(笑))。

明日朝は山に行くつもりですが、雪大丈夫かな?


01/06/2006

ロードバイクのオーバーホールを承った。BB のフェイスカット他・・組み直し?
持ってきて頂いた時よりうんと調子良くなりました。ちょっとおかしい所もあったので部品を付け足しておきました。
これで今年の沖縄200kmはバッチリですよ!

SURLY 1x1 FAT、第2弾!
ラージマージリムを使ったドロップ仕様、うーーん良い感じ!如何ですか?


01/05/2006

新年、明けましておめでとうございます。

当店は本日から営業です。明日からの仕事の方が多いようで沢山ご来店頂き嬉しいです。おみやげまで頂きありがとうございました。

今年の正月はパソコンを持ち歩かなかったので何かちょっとゆったり出来たのかなと思います。

何かと皆様にはお世話になるかとは思いますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


店 長 の ひ と り ご と 2006年 1月