店 長 の ひ と り ご と 2007年 3月

3/31/2007

ボクサー規格台座は通常では8インチローター用。

そこに何とかアンダーサイズの6インチローターが付けられないかと作って貰ったのがこれ!

良い感じに仕上がりました!


3/30/2007

ロード用の車輪を組み上げています。

ハブは前後とも「クリスキング」スポークはDTの「レボリューション」、リムは又珍しいDTです。

ちょっと乗ってみたい!!


3/29/2007

「空手モンキー」フルポール仕様のクランクです。

後はクリスキング、グリーンのヘッドセットとタイヤ待ち。

早く組み上げたいなあ!!


3/28/2007

お客様にお渡し出来る「ORBEA(オルベア)」のカタログをお送り頂きました。

新しくなった「オルカ」良い感じです!

重量もフレームのみで約1kg!軽いです!


3/27/2007

サーリーのカラテモンキーに組み込むポールのリアハブ。

135mm巾のシングルフリー用 、固定ギアが付くWコグとか、ディスクハブにしない所がお洒落ですね!

シンプル・イズ・ベスト!ヌルッとして良い感じです!


3/26/2007

朝から電話が繋がらない。また悪いことに呼び出ししているのいもかかわらず当方の電話は静かなまま???

NTTさんにも電話して色々確かめて貰ったけど直らない。電話機かターミナルアダプタ(当店懐かしのISDN使っています)が悪いんではないかと言う結論。

電話は古いのがあるので付け直してみたけどもダメ、それならターミナルアダプタしかないと近くの電器屋さんで手に入れ直接付けたらOK!!(TAは2種類しかなく、もう生産していないと言うことでデッドストックのみ、又高い!)

でもちょっと使ったら元通り??繋がらなくなってしまった。結局本当の原因はターミナルアダプタと電話を繋ぐ線みたい、午前中これで潰れました・・・・何やってんだか!


3/25/2007

今日もバタバタした1日でした、ゆっくりお相手出来なかったお客様申し訳ありませんでした。

今日だけで4台お渡ししたので少しだけ店が広くなりました。でもまだ組立途中のバイクや修理、改造のバイクを沢山お預かりしているのでどこから手を付けたらよいか・・・・。

サーリーのブログで日本滞在の写真をアップしてくれているのですが、今日見てみたら1000枚オーバー。

昨日見たときは800枚くらいだったから、まだ増やしている??ちょっと時間開けて又見てみよう。

←サーリーの「エリック」、身長196cmの大男です!


3/24/2007

サルサ「ALA CARTE」、07モデルからはカラーが変更され赤になります。当店最後のオレンジのフレームを決めて戴きました。

買って頂いたのは外国に赴任している日本人の方。帰国したときまで取って置いてくださいと海外から送金して頂いたのですが10万円を超えていたので、銀行から電話が掛かってきて「これは何のお金ですか?」って??

私は良いのですが銀行の方は面倒くさくなりましたね。今日書類まで送られてきました!


3/23/2007

嫁さんのi BOOKが大変な事になりました・・・・・。

調子が悪いと色々触っているうちに←こんな画面まで出てきてしまいました。

新規インストールのCDも受け付けないし、忙しい時にこんな事が起こる。

又買い替えか??


3/22/2007

ボクサー台座でディスクブレーキを付けようとすると標準は8インチローターになります。

でも昔「KOWA DUAL」に8インチ→6インチ用ディスク変換台座が付いていた。

でもこれでポストマウントのディスクを付けようとすると台座を2個取り付けなければならない。

お願いして、ワンオフで台座を作って貰うこととなり、今日寸法取り。

欲しい方がいれば一緒に作って貰いますが如何でしょう?


3/21/2007

BMXの20インチホイール、手組のご注文。

ニップルはDT、スポークは緩み止めのプレップを塗布してからの組み付けというご指定。

申し訳ありません。梱包に手間取り、本日の発送が出来なくなってしまいました。もうしばらくお待ちください。

山本修二氏から「サーリー5人衆」日本滞在記をアップしましたとメールをいただきました、私も少しだけ出演?
是非見てくださいね!


3/20/2007

赤いサルサ・プリメロくん出来上がっています。

細身のスチールフレームとしては軽い仕上がり。

ご来店お待ちしています!


3/19/2007

大阪から珍しいお客様が来てくれたな!と思ったらもう一人ご来店!

ちょっと珍しい取り合わせ??DH界のカリスマライダー柳氏伝説のローディ上坂氏

両氏同じ時期に雑誌でコラムを書いていたので良く知っていたそうだ。

上坂氏の「ドーパミンの絞りかす」は大好きで毎回必ず読んでいました。一度大阪に行ったら「タクリーノ」に行ってみたいなあ!


3/18/2007

当店のお客様、このペダルの使用率が高いのですが皆さん壊してくる所は同じ。

右側ペダルの外側に付いているプラスチックキャップと中に入っているスプリングの欠落。

シマノさん、何とかしてください。


3/17/2007

KINGチタンヘッドです。

美しいです、綺麗です。でもヘッドキャップまでチタンで作って欲しかったなあ!


3/16/2007

「リック・ジョンソン」レプリカヘルメット入荷しました。

と言うか、頼んで問屋さんに取り寄せて貰いました。「リック・ジョンソン」って言って解る人は偉い(笑)。

お客さんとその話をしていたら「ロン・キンダー」、「スティーブ・マーチン」なんて名前も出ました(ローカルな話題で済みません)。昔ロードやマウンテンで一緒に走ったことがあるのです。

片手でウイリーしながら手を振って帰っていくのが格好良かったなあ!!


3/15/2007

非売品のトイレットペーパーを手に入れました。

これでお尻は拭けません、鼻もかめません。

飾っとく??


3/14/2007

懐かしい人からメールが来た。と言っても今年の1月にも店に寄ってくれたのだが・・・。

メールの主はCars Tokai Dream28の監督(学生時代の自転車仲間なのです)。
今年GTマシン紫電(由良拓也率いるMooncraftデザイン)のスポンサーにスポーツサングラス「RUDY PROJECT(ルディプロジェクト)」が付いてくれたと言うことだった。 ←送ってきてくれた画像です(画像クリックで大きくなります)。

当店も取引のある「Dinosaur」のRUDY PROJECT営業の方と話している時に私の名前が出たとの事。世間は狭いねえ〜!!

と言うことで「RUDY PROJECT」扱っています!ホンダ車なら「Honda Cars 東海」まで(笑)!


3/13/2007

昨日のひとりごとで書かせて戴いた山本修二さんの情報が間違っていました(早速直しました)、ビーパルを早速買ってきたら彼の書かれた記事は「20年楽しめる自転車」でした。サルサのスタッフ「Chuck」は載っていましたけれど・・・。
サーリーの取材はもういちどビーパルと言うWEB別冊のなかで、「もう一度自転車」という野遊びブログに書かれています。ミネアポリス、是非私も行ってみたい!!

←昨日はサーリー5人衆と一緒に回って4000枚くらい撮ったと言う画像を見せて貰いました。デジタルになって幾らでも撮れるから整理が大変!って言っていたけど本当ですね。

明日にはサーリー5人衆もミネソタに帰ります。もっと一緒にいたかったなあ〜!


3/12/2007

臨時休業させて戴きました。申し訳ありませんでした。今日はアメリカ、ミネソタからサーリーメンバーの5人がやってきたのです!

いつもラスベガスのインターバイクショーではお世話になっているので本日は名古屋のお店やさん廻りのお手伝い。

お昼過ぎ当店に寄って戴き、その後自転車で名古屋市内のバイクショップを回ろうと言うことでしたが、お昼ご飯を近くのモスバーガーで済ませて帰ってきたら今日は車で!と急遽変更。本当は一緒に走りたかったのですが・・・。

広島から倉敷、京都、琵琶湖、名古屋と移動しているので大分疲れているのでしょうね!(輪行で移動なのです)でも車の中はずっとハイテンション、みんな本当に楽しくフレンドリーな奴らです!

最後にはお決まりの山ちゃん、これまたハイテンションのまま錦のホテルまで一緒に帰ったのが午前様・・・・。本当に疲れてたのか(笑)?

明日からは東京で雑誌の取材、撮影と本当にハードスケジュール。後少し頑張ってくださいね!

ちょっとだけ画像をNEWSにアップしました!ちょっと見てみます??

フリーラーターの山本修二さんもずっと一緒に行動されています、彼も結構疲れてた(笑)!毎日HPのブログでアップされています。
4月号のビーパルの自転車特集は山本さんの執筆です。サーリーの本社、ミネアポリスまで行って取材されたそうです。サーリー好きは必見(と言って私もまだ買っていない・・・)、後で買ってこよっと!!


3/11/2007

日中雪が舞う天気でしたが、沢山のお客様にご来店頂き十分ご説明も出来ず申し訳ありませんでした。

沢山ご注文戴きありがとうございます。見積等もう少しお待ちください。

明日は午前中少しだけ店を開けますが昼からは臨時休業となります。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

画像は組立途中の「サルサ・プリメロ」その他にもアンカー、サーリー、マングース、ジャイアントなど早く組み立ててお渡ししないと店の中が一杯で大変です(笑)!!順番に組み上げていますのでもう少しお待ちくださいね!


3/10/2007

サルサのニュージャージ入荷しました。今年のサルサジャージは良いです!

柄をよく見てください(左の画像をクリック)、自転車のパーツが一杯です!!



3/09/2007

当店のお客様「 滝沢 博」さんが出演される スプリングコンサートが長久手文化の家で行われます。

4月15日(日)の午後2時から開演・・・・。ちょっと見に行けそうもありません。

詳しくは左の画像をクリックして下さい!


3/08/2007

本当なら年末にお渡し出来るかな?と思っていた、「TIME VXS トランスリンク」をやっと仮組出来ました。

金曜か土曜日に来て頂けると言うことだったので何とか間に合って良かったです。

今回はデュラのトリプルで組み上げるのですが、フレームとギアは結構タイトな隙間です。

カーボンフレームはBB廻りのボリュームがある物が多いので気を付けないと!今回は先に確認出来たので安心でした!


3/07/2007

先日のディスクの修理は後側でしたが、前も変な音がするなあ?と外してみたらなんと片側のディスクパットが無くなっている。

なんと画像下側のピストンが飛び出して削れている。パットの変わりにピストンを使っていた??

車輪を外した時に落とされたのでしょうか?外して確認して良かったぁ〜〜。


3/06/2007

超寝不足の日々が少し解消されそうです。

本日、確定申告終わりました。後は消費税の申告だけ。

皆様のおかげで今年も税金を払える事となりました??ありがとうございました。


3/05/2007

カンパのリムバンドが変形してヒビが入っていた。これ以上ひどくなるとチューブに穴が空いてしまう事があります。

この赤いキャップなら大丈夫でしょう。

又このキャップにはもっと良いことがあるのです(←左画像をクリック)、ねっ、替えたくなるでしょ!

でもこのキャップ、リムによって使えない物も多いのです。一度確かめてからにして下さいね!


3/04/2007

ブレーキが戻らなくなったと8年くらい前のバイクを持ち込んで戴いた。昔当店でお売りしたバイクだ!

外してみたら、マスターシリンダー内のピストンが一番奧に入ったまま。

何とか取れないかと暖めたり、逆からエアーで圧をかけてみたりしたけれどびくともしない(15気圧くらいまで上げたんだけど・・・)この辺りのピストンは問屋さんにも在庫が無かったのでどうしよう?

もうちょっと格闘してみます(笑)!


3/03/2007

又今年も始まってしまいました。

花粉症は辛いです。

薬が好きではないので飲まないのが余計にいけないのか?


3/02/2007

中国出張のおみやげを頂きました。可愛いいパンダのパッケージの羊羹です。

A木様ごちそうさまでした。美味しかったです!

バイク頑張って組み上げますね!


3/01/2007

NoTubesを取り扱うことになりました(入荷はもう少し先になります)。

と言っても今まで取り扱っていたソリューション(液体)ではなくリムの方です。

何が良いの?と言うとタイヤのビードが収まる所がちょっと他のリムとは変わっていて(左の画像をクリック)タイヤの厚みを有効に使えるので普通のリムより低圧で使えるとの事。

又マグネシウムを使い一番軽いリムは350g!(体重78kg迄だそうです)軽量化の飛び道具として如何ですか?


店 長 の ひ と り ご と 2007年 3月