店 長 の ひ と り ご と 2007年 5月

5/31/2007

マングースの初回入荷が始まった。今回、初回発注したモデルが入ってきた。

画像はエリックカーターの4Xハードテールモデル。価格は62,790円とリーズナブル。色も良し!

もう一つフレームで入ってきたのは「Canaan」(キャナン)。フリードライブ採用のマラソン・エンデューロに特化したモデル。待ちに待ったお勧めモデルです。でも喜んで箱を開けたらリアユニットが付いていない・・・・!
FOXのRP23が付いて129,150円と無茶リーズナブルな価格だったので、もしかしたらユニットレスと間違えていた??

問い合わせをしたら、夜遅く連絡が入り「工場がユニット付けるのを忘れていたようです」との返事。ユニットだけでも5万円近く。ついていなきゃ値段が全然合わない。助かりました!


5/30/2007

本当に後少しで王滝・・・。オーダーしていたバイク、入荷月末ギリギリらしい。

ばらして組立直してたら到底間に合わないと言うことでメーカーさんにご無理を言い、デモ車をお借りしてきました。←今回これで走ります!

吊ってあったカーボンロードが続けて3台決めて戴いた(在庫の物が続けて売れるのは珍しいんです!)。今日も一台お渡しして展示が非常に寂しくなったので何とかしないと・・・。今回王滝に向けて本当に練習出来ませんでした。

そんな訳で??今回の王滝はツーリング気分でゆっくり走ります。いじめないで下さいね!


5/29/2007

今日は朝から問屋さん3件と加工屋さんに行ってきた。

4件も廻るとあっという間に1日が終わってしまいます。来週の火曜日も東京出張なので奥さんには迷惑かけっぱなしです・・・。

MXインターナショナルさんの倉庫におじゃましたらFITのツルケンとHAROの小川君が相手してくれたのでお昼ご飯を一緒に食べに行ってきました。 小川君は味噌煮込み初体験で結構気に入ってくれたみたい。名古屋飯好評です!

MXインターナショナルさんのHPがアップされています。ライダーのページがそろそろアップされるとか。要チェック!!


5/28/2007

今週末、王滝レースは雨模様?本日雨男さんがご来店戴き「僕が出るから降りますよ!」って(でも去年は大丈夫だった・・・?)。昨年私が出場したときの雨仕様を参考にどうぞ(左の画像をクリック)。でも降らない方が良いなあ。

今日はGIANTの営業オカッピ氏もご来店。久しぶりに(笑)GIANTさんが営業に来られました。オカッピも王滝には興味あるみたい。オカッピにも出て欲しいなあ〜!


5/27/2007

このHPは自家製です。当方MAC使いなのでDreamweaver4と言うソフトを使っています。

今まで使っていた物が6月から発売されるDreamweaverCS3になるとアップグレードの対象外になるので、急いでDreamweaver8を発注したらCS3への無償アップグレードのサービスが付いていた。

ちょっと得した気分!


5/26/2007

ヘッドのガタつきが取れない。
お持ち戴いた時は締めすぎでガタは出ていなかったけれど「ゴリゴリ」状態。ゴリゴリ感が出ないくらいに緩めるとガタが出る。何度やっても全然良い状態にはなりません。

ヘッド交換を承ったので、きちんと仕上げようとフェィスカット
←上下ともズレがひどくなかなか全面にカッターが掛からないのです。フロントフォークも時間が掛かり大変でした。もちろんステムも加工しました!

全部加工し、新しいヘッドを圧入終了。良い感じに回るようになりました!


5/25/2007

最近手組ホイールのオーダーが多いです。
問屋さんに聞くと「珍しいですねえ、最近完組ホイールが多くて、ハブ(車輪の中心の部品)は売れないですねえ!」って!

お客様の乗られている車もミッション車が異様に多いです(関係ない?(笑))

当店では組み上げる前にスポークプレップ(緩み止め)を塗り、乾かしてから組み上げます。
他の緩み止めも色々使いましたが、やはりホイールスミスのが一番かと!


5/24/2007

鈴木雷太選手がご来店。
ツアー・オブ・ジャパンの解説の後名古屋に寄られて、今度は仙台のJシリーズ参加だとか。
お忙しいのにわざわざお寄り戴き嬉しいです。ありがとうございます。

6月3日の王滝クロスマウンテンバイク100kmに出場されると言うことなので、ちょっとその話題で盛り上がりました。又現地でお会い出来そうなので楽しみです!頑張ってくださいね!


5/23/2007

マングースのマラソン系に特化したマシン「キャナン」。マングース好きの私には外せないバイクです!

6月3日(日)の王滝レース用にと思い初回発注したのですが未だ入荷せず。

さあ、どうしましょ??


5/22/2007

王滝参加者の方が修理、点検にお持ち戴くことが多いです。

以前お買いあげ頂いたバイクのサスは思い切り私の体重をかけても20〜30mm程しか動かない。
(元は80mmストローク、インナーチューブ錆びてるし・・・)
ブレーキの引きも重いし、戻りも悪い。

ある程度直して試乗したらクランクから異音。たまには点検しましょうね!


5/21/2007

F田くん、プラスチックのネジが中で折れましたか?無茶忙しかったのでゆっくり話が出来ず申し訳ありませんでした。

今丁度修理で入ってきているバイクで同じ状態になっているのでちょっと外してみました。

細いマイナスドライバーをプラスチックが溶けるくらい熱し、折れた所に当てクルクルクルと廻しましょう。修理のバイクは2個とも取れましたよ(←画像をクリック)

さあ頑張りましょう!


5/20/2007

MAC G4の調子が悪いと言ったら、H堂さんが使っていないHDを持ってきて戴いた(大分前に・・・・)

なかなか増設が出来ません。自転車の組立の方が先ですね(笑)!


5/19/2007

色々なメーカーが値上げの時期?

シマノ、カンパの他に一部完成車メーカーも!!

最近の円安、ドル、ユーロ高には閉口します!


5/18/2007

スペシャライズドジャパンの方から一度お話ししたいと御連絡戴いた。今まで大事に売っていた好きなブランドなのでこれからもお付き合いさせて戴きたいと思っています。
どのような考えを持って日本に広げて戴くのかしっかりお聞きします。

←ロード用ブレーキシューの交換を承りました。この工具があれば抜くのも入れるのも楽勝です!
特にカーボン車輪専用のブレーキシューは大変なのです、ちょっと無理をするとすぐ割れてしまいます。(画像はアルミ用です)

私の一番弟子?がこんな所にコラムを書いていました。「選手個人、応援LINK」追加しておきました!


5/17/2007

変速調整が決まらない。上がりを良くすると下りがダメ?下りを良くすると上りがダメ!

もちろんエンド修正をしましたが直らない(ほとんど狂っていなかった)!

こんな時は原因を突き止めるため、部品を1つずつ替えてみます。

原因はおまえか〜!新品を取り寄せ交換したらバッチリ直りましたよ!ご迷惑お掛けしました。


5/16/2007

朝、早起きして「コラテック」(ドイツの有名ブランド)の展示会に行って来ました。

結構良い感じ、ロードフレームのデザインは気に入ったので少し発注。日本ではまだなじみのないこれからのブランドなので日本仕様に期待です。

ドイツの職人気質(頑固?)な所が受けるかな?


5/15/2007

貯まった仕事をこなすために今日も仕事です・・・・。(火曜日は定休日です)

変速ワイヤーの内蔵って格好良いのだけれど、整備性は考えられていない物が多いです。

何も考えずにワイヤーを抜いてしまうと大変です、失敗するとパーツを全部外してワイヤーを通し直さなくてはいけません。今回は無事に仕上がりました!

普通に外側に出してくれる方が良いと思うのだけど・・・。


5/14/2007

ちょっと昔のフレームを活かして戦闘力アップ!

パーツを最新の物に入れ替えます。

ホローテック2はBBの左右の面をきちんと出す事が大事です。


5/13/2007

6月の王滝に出場する」と言うことで、フレームの組み替えのご依頼。(まだ申し込み間に合うみたいです)

以前のフレームに組み上げてあるパーツは何も手を入れていないようなので早速外して加工(←途中で工具を外して画像を撮りました)。

この型のフロントフォーク、下玉押し圧入部分のズレが大きい物が多いです!


5/12/2007

変速ワイヤー替えてください!と入庫のバイクはBBに何が当たったのかワイヤーが潰れて切れかかっている!

フレームも凹んでいます。どんな走り方してるんだろう?


5/11/2007

カルビーの「ジャガビー」ご存じですか?食べたことありますか?一度食べてみてください、美味しいですよ!

前に北海道のおみやげにもらった北海道限定の「じゃがポックル」と同じような味!

仕事が遅くなったときの気分転換(笑)に行くコンビニに置いてあります。「あるだけ買ってきた!」と言う買い占めのお客様も!!尚、コンビニ限定だそうです。


5/10/2007

変速の調子が悪いのだけど?とお客様がロードレーサーでご来店。

リアは自分で触られたようですが、そんなに手間も掛からす修理完了。フロントも大丈夫だと思ったがこちらはちょっと大変な事になっていました。

←こんな所が割れたのは初めて見ました、調子悪くなるはずですね!
でもこんな時ネジ止め台座は交換しやすくて良いです。


5/09/2007

必死に作った(笑)、バイシクルナビの広告。時間ばかり掛かり、なかなか上手く作れません・・・。

広告作る時間があったら組立したいし・・・・。

もう広告入れるのやめようかな?

申し訳ありません、最近忙しくてブログの更新が遅れています。広〜い、暖かい心でお待ちください(笑)!


5/08/2007

今日は定休日。

前から奥さんが行きたいと言っていた県美術館で開催されている「若沖と江戸絵画」を見てきた。洋画とは違うシンプルな絵も良いですね。

もう1つ「光風会展」も開催されていたのですが、中学時代に美術を教えて戴いた「長谷川 仂」先生の展示もあるようなので見に行きたかったが時間が無く断念。

←写真だけ買ってきました!早く仕事が一段落したい・・・・。


5/07/2007

ゴールデンウイークが終わって、ちょっとゆっくり出来るかな?と思っていたけれど全然ダメ??

特に古いバイクの修理依頼が多いです。
「時間は掛かって良いから」と言って頂けるのですが、狭い店で沢山のバイクをお預かり出来ません。

明日は少し出かけたいので頑張ります!

←シートポストが傷だらけ、フレームの内部を綺麗にしてあげましょう!
ほとんどのサイズに対応出来るリーマー持っています。


5/06/2007

皆さん今年のゴールデンウイークは沢山走れましたか?最終日は雨になりましたが、走った元気な人もいたようです。

私はちょっと走り足りませんでしたが、少し濃い走りも出来良かったかな?
本当は王滝まで後1ヶ月だからもっとMTBに乗らなきゃいけないんだけど。

←彼もMTBに乗りたいのか?


5/05/2007

お客様ご夫妻がインドネシアのおみやげを持ってきてくれた。

丁度ご来店中のお客様で分けてしまいました、ありがとうございました。

でもお二人ともちょっとやつれた顔でご来店。旅行先で食べたかき氷で大変な事になったらしい!生水は気を付けたと言うことだけど氷もダメなのですね!

他のお客様にもゴールデンウイーク中、色々おみやげを頂きました。皆さんありがとうございました。


5/04/2007

王滝迄後1ヶ月。まだ余り走り慣れていないお客様と約束していたので今日も山!

余り声をかけると目が届かないので沢山はお誘い出来ません。

山の中ではハイカー優先、タイヤをロックさせない(道を削ってしまうため)などのマナーも大事です。


5/03/2007

走れる方限定、少数精鋭??で山に行って来ました。メンバーの中で登りの一番遅い私はほぼ休憩無し(笑)。

気持ち良いですね!走っている時って頭の中空っぽに出来るのです!!

これで又帰ってから仕事頑張れます!お付き合い戴いたお客様ありがとうございました!


5/02/2007

連休半ば、仕事もピーク!ちょっとやばいモード(笑)に突入しそうなので明日は山に行って来ます。

OGK「モストロ」入荷しています。持ってみてビックリ、かぶってビックリ!メッシュインナーもGOOD!良いヘルメットです。

18,900円とこの装備にしてはリーズナブルだと思います。


5/01/2007
最近、仕事ばかりだったのでたまには奥様とゆっくりランチ。天丼、美味しかったです!

店 長 の ひ と り ご と 2007年 5月