店 長 の ひ と り ご と 2007年 6月

6/30/2007

MAC MINI。メモリーを最大に(1G)にして頂きました。

これで作業が早くなるか(笑)!!


6/29/2007

ピカピカのチタンフレームがお洒落です!

バーテーブもレトロチックで良い感じ!

又一人ロード仲間が増えました!


6/28/2007

MACツールから薄型スパナを見せて貰った。

実物を見たら・・・・・買ってしまいました。

もう一つ欲しい物があるのだけど、今はチョット買えません!

うーん工具貧乏(笑)!


6/27/2007

マングース「サブロサ」

マングースが作ると、クロスバイクもこうなります(画像はシングルですが・・・)。

やっと展示用に組み上げました。いい感じですよ!


6/26/2007

定休日(火曜)なのですが、朝からたまっていた雑誌、ゴミの処分その他色々やっていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

MACもOS-Xに移行できたと思っていたのですが、色々不具合もあり未だOS-9も立ち上げながら作業しています(OS-9も調子悪いけど・・・)。新しいソフトに慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。


6/25/2007

フロントメカの付かないジャンプバイクになんとかしてフロント3枚付けて欲しい!とのご依頼。色々考えた末、画像のようにワイヤーを取り回してみました。

直付けの台座や、取り付け工具のナッターも持っているのだけど、後からフロント1枚にした時に台座が残っては格好悪いですよね!

なんとか仮組出来たので、ポジション合わせに来て頂けそうです。


6/24/2007

最近多い手組ホイール。

今回はXTRのハブに、717ディスクのリム、14番のDTプレーンスポークに赤のアルミニップル。リアは890g、フロントは765gで組み上がりました。

体重が軽い人ならバテットスポークでもう少し軽くなります。中々良いですよ!


6/23/2007

SALSA(サルサ)エルマリアッチ、25周年記念モデルやっと組み上がりました。

良い感じに仕上がったと思います。ちょっと詳しく撮ってみました

お待たせして申し訳ありませんでした。


6/22/2007

マグラから出ているディスク台座のフェイスカット工具ってちょっと使いにくいのです。

付属で付いているつまみだけでは中々削れません。一部のフロントフォークではつまみが当たって削れないし・・・。

ちょっと加工して貰いました。(このネタ、前にも使ったような???)


6/21/2007

当店ではMAVC(マヴィック)とSHIMANO(シマノ)のホイールがよく売れます。今回ちょっと古いMAVIC クロスマックスのオーバーホールが入ったので全部外した所を撮ってみました。

マヴィックは画像(クリックで拡大)でお分かりの通り、回転部分にすべてシールドベアリングが使ってあります。シマノは逆にバラ玉。どちらが良いかは非常に難しい!使い方、乗り方次第??

どちらもオーバーホールの工具はそろえてありますので安心してお買い上げください(というかマヴィックは専用工具を買わさせて頂きました(笑))


6/20/2007

これだけ塗装が厚く塗られていると、組み立て前のひと仕事が大変です(ちょうどベアリングが収まるところなのです)

きっちり削らせて頂きます(左画像をクリック)。


6/19/2007

9月末には又アメリカに行くかもしれないので、壊れたモバイル用のG3を MAC BOOK に替えました。

これでホームページをアップできるようにしなければならないため、色々設定をしています。

これでほぼ OS X に移行できそうです。それにしても新しいソフトは高いです!!


6/18/2007

チネリの完成車「リトルウイング」も入荷です。保護材をはがさずに撮ってしまったのが失敗!ホワイトをベースにチネリのマークがグリーンで入ります。

カンパニョロ「ゼノン」10sをメインコンポに組み上げ、ホイールもなぜか「カンパニョロ・カムシン」(カタログよりグレードがあがっています)。

これで234,150円。お買い得だと思いますよ!


6/17/2007

家族には迷惑かけっぱなしなのですが、父の日に嬉しい甘い物が・・・!

美味しいケーキをありがとう!


6/16/2007

前〜〜に頼んだチネリのフレーム「エクスペリエンス」が入荷しました。

今回の物は値段が上がる前に頼んだ物なので、旧価格でお出しできます。

ハンドルバー、ステム、シートポスト、バーテープが付属して120,750円となっています。


6/15/2007

古ーい在庫の「グラフトン」、細いクロモリのフレームに似合います。

ギア板も生産中止の物で行こうと思ったらPCDが違い合いませんでした。

うーん残念!(ちなみにグラフトンのクランクはお売りできる最後の物でした)


6/14/2007

ペプシ「キューカンバー」、飲んでみたらやはりキュウリの味。

一回飲めば満足です


6/13/2007

前からご注文戴いていたフロントフォークが入荷しました。

何、このフォーク??と思う人はココに行って見ましょう。全世界5本限定です?

こんな物も入っています。社長自らお持ち戴きました。ご苦労様でした!


6/12/2007

パソコン周りの配線がくちゃくちゃでたこ足配線。

LANコードも長い物をそのまま使っていたので、これまた大変なことになっていました。

事務所をちょっと片づけ、配線もちょっとスッキリしました。休みの日も半分仕事、夜は又組立・・・・。

水曜、金曜はちょっと早く閉めさせていだだく事になりそうです。夕方過ぎにご来店の方、御連絡頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。


6/11/2007

昨年、インターバイクに行ったときに気になっていたサルサの29(ツーナイナー)カーボンバックのハードテールマシン「ママシタ」が入荷しました。
スカンジウムとカーボンシートステイの組み合わせで¥123,900 というリーズナブルプライス!!

リアバックの形状が特徴的(チェーンステーの潰しを見てください)、カーボンバックとの組み合わせで振動吸収は最高です。

欲しい!(キャナン、買ったばかり・・・・(笑))


6/10/2007

サーリー・カラテモンキー最近続けて2台。

片方は新しいカラーのブルーでシングルギア、超シンプル。

もう一つは画像のブラック、変速付き、真っ黒パーツで組み上げました。

どちらもお客様の個性が出て良いですね!


6/09/2007

マヴィックのチューブレスリムって結構手間が掛かります。

リムの内側で大きいネジを締め込んでからニップルで調整し組み上げるのです。

このホイールでスペシャのS-WORKS CARBON HT を組み上げ、本日お渡ししました。

後はほぼXTのフルセット、リーバ・ティームで組み上げ10kg台に収まりました。カーボン、やはり軽いね!


6/08/2007

カメラマン「のぼりこくぞう」さんから10枚限定の写真集?CDRを頂きました。

当店から出場された方で欲しい方は早めにご来店ください。取り置き不可、早い物勝ちです。

これだけ走りながら撮って7時間切り!ホント凄いね!


6/07/2007

手組ホイールのオーダー。

最近新しいXTRのハブが人気です。私は一世代前のデザインの方が好きでしたが・・・。

今回はマヴィックのチューブレスリムに赤ニップル、バテットスポークで組み上げます。この時ニップルはロングニップル指定なのですがDTの赤ニップルにはロングが存在しない。

今回はお客様にご説明して通常のニップルで組み上げさせて戴きます。赤の方が格好いいよね!


6/06/2007

いらない、使えないFAXを沢山送ってくる。本当に紙の無駄使い!

お客様に相談したら「こんなの如何?」と教えて戴き早速導入させて戴きました。

なんと受信したファックスをメールに転送してくれる!

設定までして戴き嬉しいです、ありがとうございます。(ウインドウズからしか設定出来ないのです、MAC使いの私には解りません・・・)

のぼりこぐぞうさんの「07セルフディスカバリー大滝」レポート、ブログに掲載中。走りながら良く撮りましたね、凄いっ!!


6/05/2007

本日スペシャライズドの展示会。

来週大阪でも開催されるのですが、定休日と重ならない為、東京まで行ってきました。

今回ハイエンドモデルが見られなかったのが残念でしたが、今年のスペシャは取り扱い品種を増やし、レディスモデルを充実させ、ちょっと面白いコンセプトモデルなども展示されていました。

社長とも少しお話しさせて戴き、色々お願いしてきました。自転車業界は初体験と言うことなので是非新しい風を吹き込んで戴きたいと思います。


6/04/2007

昨日のSDA王滝の帰り、気になっていたカレーやさんに8人で行ってきた。

夕ご飯の時間だというのにご飯が4人前しかないって!「ガスで炊くからすぐ炊ける」と言われ待つこと30分。

出てきたカレーは「かいぐんのカレー」?。

外見から(←画像をクリック)想像するともっとインパクトがあるかなと思っていたら、懐かしい普通のカレーでした。店の中もなかなか・・・・、これは入ってからのお楽しみ(笑)!


6/03/2007
100kmスタート地点で鈴木雷太選手松本駿選手にお会い出来ました。お二人とも笑顔で一緒に撮って貰えました、ありがとうございました。 雷太選手は王滝初体験、 どんな走りをされるのだろう??

結果は王滝キング松本選手1位、雷太選手2位でした。(雷太選手、ゴールされたときヘルメットに土や石が詰まっていた!!10km地点で転倒、顔面強打されたそうです)

当店から参加された30人のお客様の中で総合4位年代別1位とお二人が入賞。何より全員怪我、メカトラブル無く帰って来て戴いたのが嬉しかった。
昨年のタイムを1時間30分縮めた方や(凄いっ!)、身内バトルに勝った人(笑)、目標のタイムを切った人。
この「SDA王滝」は人と競い合うと言うより自分自身とのレースだと思います。

自分も足が攣った時、生理現象以外は止まらず走り切れ、怪我も無し、雷太くんのゴールも見ることが出来ました(目標達成?)。

今回初めて参加される方が多かったのですが「又走りたい」と言って頂ける方が多く、ホッとしています。
9月も頑張りましょう!表彰式まで残って戴いた方で記念写真、メインの9月はもっと多くなりそう!楽しみです!


6/02/2007

店を大急ぎで閉めて、何とかその日のうちに到着出来ました。やはり自分のバイクは組立られず、お借りしたバイクに少し手を入れ走る事になりました。

バイクの方は何とかなりましたが、練習不足の体がちょっと(大分)心配です!

今年の目標は休まない、怪我をしない、雷太くんのゴールを見る、以上3点。頑張ります!


6/01/2007

SDA王滝、明日お昼過ぎに出発される方が多いようです。

道が解らない方BBSにも書き込んで戴きましたが「TOWA」さんが当店2時出発と言うことなので初めての方は一緒に行かれるのが良いと思います。
現地に着いてからも手続き、心構え?走り方など色々レクチャーして貰えるはずです。また新しい仲間を作る良い機会ですよ。
朝晩冷え込みますので、フリース、トレーナーなどの防寒具、参加証(先日送られてきた封筒です)も忘れずに!!

私は仕事が貯まっているので店が終わってから急いで駆けつけます。何か忘れ物等ありましたら御連絡ください。

雨大丈夫かなあ?現時点で40パーセント、雨ならフロント泥よけ等の雨対策してくださいね!
ボトルを落とされる方が多いです。ボトルケージは画像のTacx、スペシャライズドが外れにくくお勧めです。


店 長 の ひ と り ご と 2007年 6月